わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ②スタート

こんにちは。昨日は初めてのブログ記事をたくさんの方に

閲覧いただき、ありがとうございました。

 

レースレポ①↓ の続きです。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/01/181532

 

 

いよいよレース当日です。お天気は晴れ、朝の気温は5度くらいでしたが

昼には12-14℃に上がる予想でした。

 

朝起きたらまずは、テーピングを貼ります。

膝と足首はゴンテックスの成型テープを(EXPOで購入)

GONTEX 膝貼足2 迷彩

足首

GONTEX 足首貼足3 ブルー

 

腰と臀部は安いテープを自分でカットし貼りました。

 

レース4時間前には朝食を終えたいので、5時くらいから朝食。

もち2個半(スライスチーズをのせてトーストし、しょうゆをかける)

バナナ、コーンスープ

ここいくつかのレースでは朝に少し脂肪分の高いものを食べると腹持ちが

良いので、菓子パンとかも食べたりしますが、今回は買えなかったので

小さいアンどーなつも食べました。600kcal位です(あすけんアプリによる)。

 

6時過ぎには横浜の自宅を出発し(家族は寝ているw)、西新宿に向かいました。

だんだん東京マラソンのバッグを持ったランナーが増えて、丸ノ内線

朝からすでにサロンパス臭が漂っていました。

西新宿駅内でまずトイレ寄ってから、指定された入場ゲート5へ向かいます。

駅から地上に出ると都庁が見えてドキドキします。

f:id:hatakofuru:20170301201654j:image

たくさんのボランティアさんが道案内して下さり、7:40位にはゲート手前で

荷物の整理を終えました。ここで持参したどら焼きを2/3ほど食べました。

今回は晴れてたから良いけど、雨だとどこで荷物整理をすればいいのか。。。

自宅から預けるバッグに入れてきているランナーさんも見かけましたが。。

 

↓セキュリティチェックの様子

f:id:hatakofuru:20170301201730j:image

 

手荷物検査は結構甘かった印象があります。自分自身は金属探知機を通過し、

預ける荷物を指定されたトラックのボランティアさんに託します。

都庁脇の大きな公園にはたくさんの仮設トイレがあり行列もできていましたが

スタートエリア内に行く前にもう一度トイレへ。15人程並んでいましたが割と

短時間で入れて、いよいよスタートエリアへ行きました。

 

↓公園内のトイレ。この他に男性専用のドアのないタイプもたくさんありました。

f:id:hatakofuru:20170301201815j:image

 

スタートブロックに入る前に給食コーナーがあり、

トマト、ポカリゼリー、バナナ、水などを摂ることができます。

リコピントマトをいただきました。

 

 ↓中玉の高リコピントマト

(エントリー費をコツコツ回収すべく食べます。美味しい!)

f:id:hatakofuru:20170301201920j:image

ブロックに移動するにはかなり混雑しており、給食コーナーからブロックに入るまでに

10分程度かかったと思いますが、それでも8:15にはブロック内に入れました。

 

↓スタートエリア前の給食コーナー

f:id:hatakofuru:20170301202030j:image

 

100均のレインコートを羽織ってましたが、止まっていると寒いです。

あちこちの関節を動かしながら待ちます。同じブロックにランニング仲間がいるはずなのに、会えず残念。。。

だんだん人も増えてきてぎちぎちに詰まってくると、人の熱で温かかったです。

 

私のいたHブロックからはスタートが見えないので、スピーカーからの音だけで

開会式を楽しみ、あっという間に、号砲が聞こえて紙吹雪が散らされたと思われる煙が見えました。が、すぐには動かず、5分くらいその場に待機。

その後、少しずつ動き出しロスタイム10分でスタートライン到達できました。

スタートの裏にいた有森裕子さんの声がめっちゃ大きかったです。

有森さん、応援ありがとうございました。

 

↓動き出した群衆

f:id:hatakofuru:20170301202812j:image

 

思いのほか緊張せずにスタートできました。

周囲に人が多すぎて、どんなペースなのかわからない。

予定ペースは5'50/kmなのですが、ウォッチ見ると

6'30/kmでした。無理なく抜かしていくという作業がとても難しい大都市レース。

最初のラップが6'06/kmに収まりました。悪くない。

 

なんとなくキロ6位のペースの人たちが多いゾーンに来たので

仮想ペーサーさんを見つけて少し後ろを走りました。

待っているときはあんなに寒かったのに、あっという間にちょうどよいなあと

思える気温になりました。

最初の7kmは下り基調なので、無理なく楽なペースで飛ばそうと思っていました。

なぜなら、後半、どうせ、ペース落ちるからww

 

↓スタートしました!人が多い!

f:id:hatakofuru:20170301202928j:image

 

東京マラソンは応援途絶えないと聞いていたので、応援をもらうために

ドナルドダックのぬいぐるみ帽子をかぶっていたのですが、前後に派手な

仮装ランナーがいるとまったく応援されないです。

スタートから5km辺りでは、全身きちんと仮装しているランナーさんが多かったです。

帽子が暑いかなと心配でしたが、ランニングキャップの上にぬいぐるみを搭載していたので最後まで被って走れました。

 

↓ランニングキャップにぬいぐるみ帽子を搭載

f:id:hatakofuru:20170301203046j:image

 

↓ぬいぐるみの内側に四ヶ所切れ込みを作り、ヘアピンでぬいぐるみとランニングキャップを留めました。ゴールまで外れませんでした

こうすると、顎のしたにモフモフを回して止めずにいけます

f:id:hatakofuru:20170301203139j:image

 

沿道は応援で埋め尽くされ、

「35万人が落選している!楽しんで」とか

「9年連続落選中」

とかいうプラカードを持った人がちらほらいて、クスっとなりました。

そうですよねぇ。ほんとに、36万人が走りたいレースなんだなぁとかみしめながら進みました。

 

7kmまでの下りはほんとうに程よく下り坂で、ついペースも早くなってしまってましたが、心拍数はいつも通りの170bpm位でしたので、気にせず足の向くままに走りました。(私の最高心拍数、、、いったいいくつなのか、、、)

 

↓キロ6の群衆

f:id:hatakofuru:20170301203258j:image

 

10kmまでのラップ

6'06 /5'50 /5'34 /5'43 /5'43/

5'47 /5'40 /5'46 /5'49 /5'50/

 

どこも痛くないし、無理ない感じがしていました。

 

日本橋まで走ると、10kmの部のゴールが見えました。

ここから浅草方面への道は少し狭めです。反対車線には続々とランナーが見え

友達や有名な方を探そうとするけど、人が多すぎて酔いそうなので

反対車線を見るのはやめて、自分のことに集中することにしました。

 

日差しが強くだんだんと暑さも感じるようになってきて、

5kmごとの給水もしっかり取りました。

10kmでも給水取って、走り出したら「あ、飲もうと思っていたジェル飲み忘れた」

と気づいたので奥のレーンから水をもらって、1個目のジェル投入(メダリスト)

 

15kmの雷門前も応援がたくさんいました。

 

↓雷門前

f:id:hatakofuru:20170301203418j:image

 

子連れ応援の方からは

「あ、ドナルドダックだー」と可愛い声も聞こえて、走っていると誰の声だか

わからないので必死に手を振ったりして答えました。

 

東京マラソンの新しいルートは15-25kmに橋を8個越えるアップダウンが

あり、そこが鬼門だとEXPOのルート解説で聞きました。

 

↓雷門前手前で先頭集団の白バイとすれ違う

f:id:hatakofuru:20170301203514j:image

 

③に続きます⇒

http://blog.hatena.ne.jp/hatakofuru/hatakofuru.hatenablog.com/edit?entry=10328749687222332867