わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

久しぶりの水族館

5/5

山形から来た両親と、品川プリンスの水族館に行きました。

 

最初、両親は川崎大師に行きたいと言ってましたが、

子供の日だしー、ということで、水族館寄ってそのまま、山形に戻るプランに変更しました。

 

連休は朝8:30から営業しているという、、、

(中の人たち動物さんたち、お疲れ様です!)

 

9時位に入場しました。

ウェブ入場券なるものを利用してみましたが、いまひとつ不便、、、

 

ウェブで人数や券種を入力する段まではいいんですが、ゲートを通るのに必要なQRカードが一人一つ配信(一つのメールでまとめてくれてるけど)されるので、一人ゲートを通したら次のカードをタッチ、を繰り返してると、6人でもどのコードをタッチさせたかわかんなくなりました(^^;;

 

で、入るとすぐに、ファンタジーなオプション乗り物… 

f:id:hatakofuru:20170511080156j:image

おばあちゃんと孫で乗ってもらいました。。。

オプションはもう一つバイキングに乗る、もありましたが、そちらは怖いとのことで通過♪

 

 VRと実物展示をハイブリッドさせた展示方法は、小4 小1に受けてました。

↓これはタコの展示でタッチするとスクリーンが墨で真っ黒になるので、手でこすると透明スクリーンになるというもの。

f:id:hatakofuru:20170511080208j:image

 

 

f:id:hatakofuru:20170511080222j:image

 

クラゲはカラフル展示が流行ってますね。

f:id:hatakofuru:20170511080245j:image

 

トンネルでは、真上にエイなどの生物が泳ぐのを見ることができます。 

f:id:hatakofuru:20170511080930j:image

 

チンアナゴ。子供達も気に入って暫く眺めてました。可愛いよね。

f:id:hatakofuru:20170511081103j:image

 

10時のイルカショーは、満員御礼で、バンドウイルカのダイナミックなジャンプを満喫しました。立ち見も出るほどの混雑ぶりでした。

 

11:30にはランチの予約をしてたので、2時間ほど水族館ですごして、ランチに向かいました。

コンパクトな水族館なので、2時間あれば一通り回れます。

(結構お高いのでもっとゆっくり観察したいんだけどね!)

 

品プリには秋田のアンテナショップもあって、なまはげさん営業されてました。

f:id:hatakofuru:20170511081158j:image

 

駅からもアクセス良く、コンパクトではあふもののイルカのショーも見れるので、三世代でも時間を共有することが出来ました。