わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

先祖を参る旅①

義母が「ご先祖様をお参りしたい」と言い出したのがお正月だったか?

 

旦那の弟家族(四人)と我が家四人と義母で出かける計画を立てるものの、なかなか宿が見つかりませんでした。

 

信州、広いし、あまりお墓から遠い宿泊地も不便だし、うちも義弟たちも子連れなので、子連れに寛容そうな宿を探し、日程とフィックスしたのが、上田近くの温泉街でした。

 

義母は義弟たちに拾ってもらって、中央道のサービスエリアで待ち合わせるけど、こちらの渋滞ひどくて1時間も待たせてしまいました、、、

 

お墓は本当に人口の少なそうなエリアで、山あいにありました。

義母の浅い記憶に基づき車を進めて、なんとか到着。

 

裏山を少し上がったところに、我が家の苗字と家紋が刻まれた墓石がありました。

 

無事にお参りできて良かったです。

標高が900m位あり、涼しかったです。

 

途中のサービスエリアからは北アルプスの山並みが!白馬よくスキーに行っていたので懐かしい↓

f:id:hatakofuru:20170522081851j:image

 

我が家の子供達はこういうちょっとした丘は駆け下りて駆け上がるもの、という習慣が身に付きました↓

f:id:hatakofuru:20170522081953j:image 

 

サービスエリアで、わさび菜蕎麦食べました♪ピリリと美味しい↓ 

f:id:hatakofuru:20170522082051j:image

 

EPSONウォッチは走ってなくても、標高がわかるので便利!!↓

f:id:hatakofuru:20170522082148j:image

 

お墓から降りるトレイル↓

f:id:hatakofuru:20170522082257j:image

 

温泉入って、バイキング形式で好きなだけ食べて、久しぶりに(二週間ぶり、、、どうも飲みたい気にならなかった、、、胃腸炎以来)ビールも飲みました。↓

f:id:hatakofuru:20170522082349j:image

 

部屋は二つに分かれて、義母を我が家の方にて預かり、義母は我が家の子供達に挟まれて寝てましたがあまり眠れない、、、って、、、

よく眠れそうなポジションをすごく推したことは、強調しておきます。

 

カエルの鳴き声でよく眠れました。

 

続きます。