わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横須賀三浦ウルトラマラソン①〜食べたもの〜

大会が明けて翌日に書いてます。

そうそう、筋肉痛は、腹筋がいちばん辛くて、次は臀部が張ってますが、普通に歩けるし、町内会のソフトボール練習にも参加できました♪

 

で、まずは、エントリー理由。

「エイドが良い!」というクチコミ^ ^

 

ウルトラに挑戦しようかなーと思ってる皆さんに、前向きにチャレンジしていただくべく

エイド推しでブログを進めます!

 

一昨年くらいまでは、ロング走してても後半はバテちゃうのに、食べ物やジェルを取ると気持ち悪くなってしまったりしてましたが、

昨年は、友人達とあちこちの山にトレイルランしたり、街でもマラニックしたりで、食べながら移動することができるようになってきたのです。

 

でも、昨年は一人でエア柴又で60K走った時は、ジェル→おにぎり→大福→ジェル

くらいしか取らなかったっけ。

昨年は雨も降ってて寒いくらいでしたので、消費も少なかったのかもですね。

 

さて、本大会、エイド情報がこちら!

f:id:hatakofuru:20170528163321j:image

初っ端、3kmからエイドが!

65Kはゴールまでに11箇所のエイドがあります。

 

スタートして、32Kの三浦海岸エイドまでは混雑を感じましたが、それ以降は私のスピードだと集団の後半になるので、エイドも空いてました。

かぶり水も準備してくれてる所が多くて、頭から被ってリフレッシュできました。

 

そして、食べたものがこちら↓

 

1 3.3K ディップパン、ゼリー

2 7.4K 白玉しるこ、肉団子

3 11.2K ミニトマト、きゅうり

4 18.6K ミニシュークリーム

5 23K きゅうり、つけもの、カステラ、コーラ

6 28K カレーパン、塩キャベツ 

8 32K 卵かけごはん、ミニトマト

9 39.2K 胡麻豆腐、杏仁豆腐、犬いた

10 47.2K パウンドケーキ、ラスク、ハーブティー 

11 53.2K 各種だんご、揚げ煎餅

12 59.5K 寒天ゼリー、バナナ

13 ゴール後、コーヒーゼリー、シナモンティー、コーンブレッド、

お風呂でコーヒー牛乳

 

 

(^^;;

こうやって眺めるとすごいな、、、

とおもうけど、ひとくちサイズなので、

案外いけます。

しかも、前半は、ちょっと足りないぐらいでしたけど、持参したジェルは使わずに走れました。

 

エイドで、いろいろ飲み物も出してくれますが、ハイドレに継ぎ足せるタンクとかは置いてなかったので、ハイドレ用の水を途中で2回ほど自販機で購入しました。

 

装備も人それぞれで、ペットボトルも持たないランナーもちらほら見かけましたし、ボトルポーチだけでもいけると思います。

 

私は、昨年のぼっち60Kで、足首をいためたので、テーピングを両足首、両膝に巻いた上で、

ザックに、エアサロンパス、ファストエイド、ヘッドライト、ジェル三つ、タオルシート、ティッシュ、ジェル三つ、塩サプリ10個、ハイドレ0.5L を入れて走りました。

普段のトレイルランニングよりは全然軽いので、心配になる程でしたが、エアサロンパスも使わなかったけど、お守りですよね。

安心して走れました。

 

では、当日を振り返ります。

県内大会で8時スタートなので7時位に着くようにしました。

京急 汐入から降りるとすぐに大会の

のぼりが見えました。

f:id:hatakofuru:20170528181203j:image

 

ランナーだらけの汐入駅周辺。

 

f:id:hatakofuru:20170528182653j:image

 

私も家からランパン、タイツで行ってしまいました(^^;;

 

受付で誓約書を出して、お土産セットを受け取り、荷物を預けます。

 

f:id:hatakofuru:20170528182811j:image

 

どどん!これがウルトラマラソンのスタートゲートだ!!

 

f:id:hatakofuru:20170528182859j:image

 

 会場のヴェルニー公園、お花が綺麗♪

f:id:hatakofuru:20170528182959j:image

 

海にはなんかかっこいい船が!

横須賀っぽい! 

f:id:hatakofuru:20170528183040j:image

 

↓司会の人が特攻服!写真右端。横須賀だから?

この方、次回から途中で写真を撮ってたり、ゴールでアナウンスもしててめっちゃタフ!

 

f:id:hatakofuru:20170528183126j:image

 

Twitterのお友達とも会えて嬉しかった♪

 

 ゲストランナーさんが一曲歌って下さり

いよいよ出発です。

f:id:hatakofuru:20170528183312j:image

 

ゆるーくゲート前に集まり、ダラダラ〜と始まりました。ダッシュする人はいなかったような。緊張せずにスタートできました。

でも出ると暫くは信号や歩道橋や歩道も狭いので、人人人。 

f:id:hatakofuru:20170528183355j:image

 

続きます。