わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

上州八王子丘陵ファントレイル①

日曜日は、群馬県太田市で開催されたトレイルレースに参加してきました。

本大会3回目の開催ですが、3回共参加しております(o^^o)

 

大会ホームページはこちら

http://www.shinkonet.com/h-fantrail/

 

そうなんです!トレイルランニング界のレジェンド 鏑木さんがコースプロデュースをしている大会で、首都圏から日帰り可能な大会です。

 

ロング 24K

ハーフ 11K

ペア  3.1K

の三種目があり、ご家族連れでも楽しめますよ♪

コースマップはこちら↓

http://www.shinkonet.com/h-fantrail/course_map.html

 

ロングのマップを見ると、

「おい!複雑なルートだな、、迷いそう」と

思いますが、スタッフさんが要所要所立って案内してますし、大会の目印のテープもこまめに設置されてるので安心です。

(今年はスタッフ誘導ミスによりコースロストがあったとのことです)

 

過去二回もロングに参加してて、ロングのコース、ほんと、よく考えられてるなあとしみじみ思います。

特に14K以降の急斜面で、往路復路交錯する区間ありますが、お互いあいさつして、譲り合ってレースが出来ています。

 

ファントレイルという称号ついてるのに、速い人は速くて驚きます。

 

昨年は秋開催だったのが今年は6月になりましたが、これまでで一番参加者が多かったそうです。同日他地区では柴又ウルトラマラソン、奥武蔵ウルトラマラソン、黒部名水マラソンなどなどが開催されたましたが、こちらはフェスのような雰囲気で楽しく1日を過ごせました。

 

私は先週のウルトラマラソンで、足底部に違和感あって、土曜までランオフ。接骨院にせっせと通いました。

木曜日くらいまでは、走れないんじゃね?

って感じでした。

 

土曜にゆるーくジョグして、「ゆっくりならなんとかなるかも」という所まできたので、走ることにしました。

 

当日、トレイルランニングシューズ履くと、踵がしっかりホールドされてるので、

「おお!行けそう!」という感じです。

 

しかし、なぜ、ウルトラマラソンの翌週に、トレイルランニングレースを… 

しかもロングをエントリーしたんでしょうね。

 

カレンダーは翌週、前週もよくよく確認しましょう。。。

 

さて、当日です。

神奈川からは、群馬県太田市遠いです(T . T)

でも日帰りで、鏑木さんに会える大会がなかなか無いので、仕方ない!!

 

今回は、婦人会からは他に2名のご婦人がハーフにエントリー。

太田駅8:05着の電車で、タクシーで会場に向かいます。15分ほどで到着。

受付はとてもスムーズです。タグ付きゼッケン(これ、めちゃ便利!よね)と参加賞もらって、荷物を預けてると、開会式(8:30開始)が始まります。

 

タクシーで会場に到着↓

f:id:hatakofuru:20170605124002j:image

左のベージュ色の建物が女性専用の更衣室です。 

畳のお部屋を広々使えます。建物内に綺麗なトイレもあります。(ここ、推しポイント!)

 

開会式始まったー。

遠くのオレンジ色のジャケットが

コースプロデュースの鏑木さんです。 

待ってぇ~~

f:id:hatakofuru:20170605124220j:image

 

今年は人数も多く、サンシェード広げてる人もちらほら。

フェス感増しました。

 

案外みなさん遠巻きから、話を聞いてますが

最前列に行きます!

 

f:id:hatakofuru:20170605124401j:image

 

オレンジもお似合いですよね♪

 

今年はDJブースも!

大会中から閉会式まで、いろいろな

グループが歌を歌ったり、八木節を披露されたりしてたので、ブースも使われてました。

f:id:hatakofuru:20170605124537j:image

 

会場の様子

f:id:hatakofuru:20170605124730j:image

結構広いです。

今年はグルメブースも来てくれて、大会後に

ご当地グルメを楽しめました。

 

開会式が終わると、鏑木さん移動し

とりせんのキャラクターと写真撮ってる♪

f:id:hatakofuru:20170605124942j:image

 誰かが、鏑木さんと写真を撮りに行く様子を見つけたら、すかさず並びます!(はい、ここ試験にでまーす)

 

レース前に握手とツーショット写真を撮っていただき、パワーをもらって整列します。

この時点でレース15分前くらいでしょうか。

 

ロングは400名募集で、どの位きてたかな?

昨年よりも女子が少ないっっ!と思いました。

昨年の私見はこちらに

togetter.com

 

今回も天気が良くてじりじりと日差しが照り始めてきました。

司会の方が、整列を促すも、あまり前方に行く人はいないですw。

私も今回は、安全運転がモットーなので、後ろ側からスタートすべく待機しました。

f:id:hatakofuru:20170605161719j:image

 

ハーフに出るMさん、Yさんのエールを受けました。

鏑木さんのハイタッチ情報も教えてくれてありがとう♪♪

 

そういえば、「このレース、ロングはフルマラソンくらいの強度です」って

鏑木さんが言ってました。

だとしたら、昨年の私、4時間切っててすごいなっ!!! 

 

 スタート台の近くのお立ち台から注意事項をアナウンスしてくれます。

f:id:hatakofuru:20170605161750j:image 

今年は足底大事に行くので、5時間までに帰ってこれるといいねぇーと思いました。

 

 

まったく緊張感のないまま、続きますw