わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

週末ラン

 ハセツネCUPまで、あと83日!?

今年は町内会の係を引き受けてる為、週末が潰れて、昨年の走行距離を維持できておりません。。。

 

ああ、こんなんで、ハセツネとか??

 

なんでエントリーしたんでしょうね…

(エントリーして、スタートライン立てて途中でリタイヤになっても、酒のネタにはなりそうw 酒のネタ=いちまんごせんえん…  プライスレス!!ぢゃねぇし!)

 

そうは言っても、やれることはやっておかないと。。。

 

ということで、先日は5kgの米袋を背負ってジョグしてみました↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/06/27/185429

 

走れないことは無いけど、肩と首疲れるわ〜。

これを24時間…

 

無理でしょう!!

 

って思ってたのですが、先日の雲取山の自分の荷物は水分多めで5kgありましたが、リュックをパーゴワークスのラッシュ12s

http://item.rakuten.co.jp/canpanera/p22025/

で走ったら、あれ?余裕で6時間位行動できたわ♪

 

雲取山の記事は↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/09/192948 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/10/170022

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/11/170455

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/12/181707

 

 

雲取山という初のお山が産み出すアドレナリン

 

のおかげもあるかとは思いますが、荷物はできるだけ削るにしても、5kg背負って行動することにはそんなに不安は無くなりました。

 

しかし!!

ハセツネCUPは、13時スタートの72㎞のレース。

速い人でも夜間走行が含まれ、遅い人だと12時間の夜間走行が含まれてきます。

 

ヘッドランプは持っていて、帰宅ランとかで使ったことはありますが、眠い時間帯にヘッドランプ使って走ることはしたことがなかったので、いざ練習!

  

いつもは23時位には就寝したい!派です。

 

22時過ぎに走り始めました。

途端にお腹空きました。

f:id:hatakofuru:20170717171735j:image

 

100kcal程しか無いけど、ちょっと落ち着きます。 

 

ルートは、歩いても帰宅できる範囲内の

河川敷周回コースです。

 

 ヘッドランプは、ジェントス。

f:id:hatakofuru:20170717171739j:image

明るいわー。でも重いですね、、、

首が速攻だるくなるので、首肩の体操を時々しながら走りました。

 

 比較的明るいエリアからは夜景とお月様♪

f:id:hatakofuru:20170717171759p:image

24時過ぎるとさすがに、ランナーも減ってきましたが、それでも、走ってる人、ウォーキングの人、釣り人。そこそこ人がいました。

 

そして、眠気は?

眠いですね!!

時々、フワーっと眠気が襲ってきました。

こけそうになるので、歩くのですが、ウォークの方がより眠いですね。

 

ヘッドランプの明かりの揺れが眠気を誘う、というブログも見ましたが、キロ7より遅いペースでは、それは気にならなかった。

割と、上下左右のブレは無い方ですが、トレイルだと揺れそう、、、。

車酔いの薬も買わないと。

 

いろいろな方のハセツネ完走ブログ等を読んでますが、眠気は皆さん大なり小なりあるようで、自分の近くを走るランナーとお友達作戦が有効のようです。

 

人見知りの私に出来るのか!?

 

夜ランしたらやたら、果物食べたくなりました。

f:id:hatakofuru:20170717171803j:image

ハセツネにはドライフルーツ持って行こう。

200ml位のジュースも必要かな。

 

来月頭には、ハセツネルートで夜間走行の講習会に参加します。

24:00-06:00まで走るという内容です。

どうなることやら(^^;;