わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ナイトトレイルランニング講習会②

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/08/073829 

の続きです。

 

武蔵五日市駅前の裏山ベースからロードで五日市会館(ハセツネCUPゴール地点)に向かいます。

 

この日は定員8名と書いてあったところ、16人の参加がありました。

しかもみんな速そう!

 

町の公園で一旦、ライトの点灯確認。

街灯が無くなる所でもライトの点灯確認を行いました。

 

トレイルに入ってもこれだけの人数で、レンタルライトの方も多いので、とても視界良好でした。

 

往路は登り基調なので、

「基本的に歩きか早歩きで走れるところは走ります」って

言ってて、山に入って勾配きつくなってきたら

歩いてくれてホッとしてたら、ちょっとでも平らになると先頭が走るので、ついて行きます。

 

登りの早歩きもぼっちトレイルの時より速いので、割と頑張らないと離されてしまう。

それを下りで必死に追いつく。

を繰り返し、1時間に1回くらい止まって補給休憩を入れてくれます。

 

f:id:hatakofuru:20170807222244j:image

 止まるときには、ヘッドランプは消すと虫にたかられないそうです。

 

木の根っこの多いセクションでは、ライトの当て方で、どうしたらよく路面変化がわかるのかを実演してくれました。

ハンドライトがかなり有効なんですね。

 

私はストックを使う予定なので、ハンドライトは本番も使わないのですが、確かに今回も前を走る人のハンドライトの明かりで路面判断ができて走り易かったのです。

 

本番ではいいライトを持ってる人見つけたら付いて行くしかない!

 

日の出山手前のピッチの狭い木段は、登りずらかったな。

 

f:id:hatakofuru:20170807223106j:image

日の出山着きました。ここくらいまで来るとさすがに涼しい!

本番は800m以上の標高だとうすら寒いくらいかもしれない。

 

f:id:hatakofuru:20170807223244j:image

月が綺麗だし星もよく見えました♪

 

日の出山から折り返し地点となる御嶽山は、3㎞です。

 

「すぐ着きまーす」

って言ってて、またまたぁーって思ってたけど、割とすぐ着いたw

 

御嶽山初めて来たけど、お店もたくさんあって、本番ではお店開いてるのに使えないっていうヤツですよ!修行だね!

 

御嶽山の給水ポイントは鳥居手前の清め水!

なんと!新鮮だ!

ひしゃくで、ハイドレタンクに追加しました。

登りだけで1L位飲みました。

 

スタート時は、ハイドレに水1L、OS-1 1本で臨みました。ハイドレ半分、OS-1半分位を飲んでいました。

 

補給は、登りで

ジェル二個とスポーツ羊羹一個消費しました。

 

ここのトイレは水洗!で、夜中(3時くらい)でも使えて、電気が点くよ!ステキ!

 

ズボンのポケットに入れてた汗拭き用の手ぬぐいがズッシリだったので、水で洗って首に巻くことにしました。

汗が本当に凄かったです。夜は湿度が高いので汗が乾きにくいですね。

 

それでも、ファイントラックのアンダー着てると、冷えません。もうかなりへたってるので、着る前にアイロンかけてますけど。

 

f:id:hatakofuru:20170807224943j:image

御嶽山の鳥居。

 

ここではしっかり休んで、みんなで写真撮ったりして、折り返しました。

 

続きます。