わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ヤクルト福島工場見学

実家に帰省していました8/11-13

今年は11から連休だからなのか、去年も混んでたけど、東北道下りの渋滞がキツかったーーーです。

 

渋滞がないと、実家の山形に8時間(休憩込み)位で着くのですが、昨年は10時間かかり、今年もそれくらいかなーと見込んでいました。

 

小4娘が、「自由研究にどこかの工場見学行きたい!」と言ってて、(娘に甘いw)旦那がいろいろ検索して、11日にヤクルトの福島工場の見学を予約してくれました。

 

ヤクルト福島工場

http://www.yakult.co.jp/fukushima/ 

 

11日はいつも通り朝5時に神奈川県東部を出発。

ここ数年は途中の佐野SAで、7時頃に朝から佐野ラーメンを食べるのが恒例です。

 

運転は旦那メインで、時々私も交代します。

 

首都高は私は運転不可能!!なので、寝てます。ハイ。

そろそろ佐野かなーって起きると既にプチ渋滞!

しかもまだ羽生手前ーー。

マジッすかーーー

 

やっとこ着いた佐野SA激混みww

ラーメン大好き小1息子をなだめて、売店で車内で食べられる物を買って運転交代して出発!

 

焼きたてのピロシキパン美味しかったです。

子供達も起きたのでここからは、恒例のDVD鑑賞タイムです。

いつも10枚くらい借りて、全部見切れない位の枚数です。

 

渋滞の運転つらいけど、

時々現れる渋滞通過予想時間を見て、自分のランニングのペースと比べて心を落ち着けることにしています。

 

PAもSAも混んでて入るのすら渋滞。

 

f:id:hatakofuru:20170814224949j:image

トイレも並ぶし、とにかく疲れます。

この、カラフルみつ豆美味しかった!

娘に2/3位食べられてしまったけどーー。

 

工場見学は13時を予約していましたが、13時過ぎて、須賀川ww

 

工場に電話したら、14:30の回に振り替えてくれました。

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

それにしても13時で須賀川、、、この調子では14:30も怪しいのです。

 

てなことをtwitterで呟いてたら、郡山在住のフォロワーさんが、

「下道の方が早いかも」とのこと!

 

郡山南で下道に降りて、昼飯も食べずに、車内でスナックや羊羹を食べてしのぎ、一路福島工場を目指しました。残り45K位ありました。

 

14:25

 

まだ10Km位手前でしたーー(涙)

 

お電話をして、遅れる旨と資料だけでもください、と連絡して進みます。

 

ヤクルト福島工場見えてきたーーー(涙)

f:id:hatakofuru:20170814225706j:image

 工場には14:45着でした。

 

受付の方が、巻いて前説をして案内をしてくださり、14:30からの見学の方々に途中から追いつける!というなんとも神対応!!

 

見学ルートからは、

ヨーグルトのカップが機械で充填されるまで

ヨーグルトのカップに蓋をする工程

10個ずつ梱包される工程

などが見られます。

 

時間が遅いし祝日だったので、機械はもう洗浄工程の時間でしたが、録画された工程のようすを見れました。

 

品質管理部門では、従業員の方が菌の様子を顕微鏡で観察されている様子を見ました。

 

そして、子供にはヤクルト400(高くて毎日飲めないヤツーー)と大人にはミルミルS(鉄分入っててローカロリー♪)を試飲させていただきました。

 

とっても美味しかった♪

f:id:hatakofuru:20170815235333j:image

 

子供達は途中のエアシャワー体験も楽しかったようです♪

f:id:hatakofuru:20170815235531p:image

 

 それにしてもなんとか間に合って良かった。

 

ヤクルト福島工場の皆様ありがとうございました!