わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

数値を視覚化 〜第25回ハセツネCUP 番外編〜

ハセツネのHPに、今回のリザルトがあがっています。

 

http://www.hasetsune.com/result/cup_2017.html

 

完走率

第21回 82.5%

第22回 84.9%

第23回 86.8%

第24回 78.3%

第25回 74.1%

 

昨年(第24回)も蒸し暑く、その前の三年間より完走率が下がったのですが、今回はその昨年よりも更に完走率が下がりました。

 

暑かったですよね。

 

で、今年は種目一覧というのが掲載されていて

 

http://www.hasetsune.com/file/2017CUP_shumoku3.pdf

 

2332人スタートして、フィニッシャーは1729人!?

 

600人のリタイヤ…

(交通の便が悪く夜間がメインの山のレースでこれだけの人数を輸送された運営の方には頭が下がります)

 

で、⬆︎の種目一覧、男女別に数値が並んでいて、へえええと眺めていたら、

(筆者は理系の職場で働いてます)

 

ん!?

 

男性の完走率 72.9 %

女性の完走率 82.5 %

 

こんなにも違うのか!!

と思い、Twitterのお友達である タカさん

(‪@birdtaka ‬ )

に、

「ねぇねぇ、グラフ職人!お願い!見える化して♪」と

丸投…いや、お願いしたところ、快諾してくださり、いくつかのグラフを作って下さいました。タカさん!どうもありがとうございました。

 

※注意

タカさんは、私から依頼されて、ハセツネ公式の出した数字をグラフ化して下さっただけで、これ以降のグラフに関する感想は、私個人の見解であります。

 

また、ハセツネCUPは、今回も出走数の男女比が異なり(男子 2023人、女子 309人)、こういった母数の異なるデータをごっちゃに解析することはとても難しい、という前提でご覧下さい。

 

f:id:hatakofuru:20171014094521j:image

まずは、男女別の関門ごとの通過率。

第1関門では男女の差がほとんど無いのですが、第2関門で差が生じて、第3関門でも差は広がってるように見られます。

 

単純に女性の完走率の方が高いことにとても驚いたのです。

この差が生じた理由については、さまざまな理由が考えられると思います。

 

・装備の違い

・目標の違い

・不慮のアクシデントへの対処法の違い

などなど

 

グラフって面白いですよね。

 

f:id:hatakofuru:20171014180036j:image

男性参加者だけの関門通過率です。

40代と50代はほぼ同じ傾向です。

 

f:id:hatakofuru:20171014180342j:image

女性参加者だけの関門通過率です。 

30代、40代、50代がほぼ同じ傾向です。

 

女性は全体で約300人しか参加者がおらず(元々の募集人数もそもそも少ない)、一人のリタイヤが全体の完走率に大きく影響をします。

例えば、約300人でスタートして3人リタイヤすると完走率は1%減りますが、男性の場合は約2000人でスタートして、3人リタイヤすると完走率は0.15%減ります。

 

つまり、このような参加人数に差がある場合、少ない母集団(今回の場合は女性出走社)一人の行動(レースを続けるかどうか)が、完走率としては大きく影響が出ると考えられます。

 

f:id:hatakofuru:20171014184803j:image

最後にフィニッシュタイム(1時間ごと)の男女別棒グラフです。

 

男性は14-15時間に帰ってくる割合が最も高く、女性では20-21時間の割合が高いです。

 

※訂正 20-21時間→21-22時間です。

 

しかし、面白いことに11-12時間に帰ってくる割合に関しては女性の方が高い。

 

ボリュームゾーンと言われる16-18時間の帰還者は男女共かなり多いです。

今回のように日中の気温が高いレースでもボリュームゾーンはあまりずれないのは面白い点です。

 

来年あたりに、初めてハセツネCUPに参加される方の、目標タイム設定等の参考になるといいです。

 

ハセツネCUPに向けて、準備をして練習をして参加をされた全てのランナーに敬意を込めて。

 

改めまして、グラフ作成を引き受けてくださった タカさん(@birdtaka)、どうもありがとうございました。

横浜マラソン、頑張ってくださいね♪