わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

つくばマラソン レポ①

 

ラソン四年生にして、初めてフルマラソンをイーブンペースで走れました。

 

つくばマラソン

http://www.tsukuba-marathon.com

初参戦いたしました。

 

走る前の、イメージは以下の通り。

・硬派な感じ

・フラットなコース

・ウェーブスタートが走りやすそう

・マラソンを科学と紐付けていて理系心をくすぐる

 

では、当日の流れです。

5:30位に家を出発し、6:30発のTX臨時の快速に乗りました。TX ほぼ、ジャージ軍団^ ^

 

7:11 研究学園駅

トイレ寄って改札出ると、すぐに、シャトルバス待ちの列の最後尾がありました。

 

 f:id:hatakofuru:20171127202326j:plain

TXさん、応援ありがとうございます!

 

バスもばんばん来てるし、列もするする流れてるなあと思ったけど、なんだかんだで30分待ちました。

 

8時位にメイン会場に着きました。

またトイレによっておく。この頃は女子トイレ(仮設)は渋滞なく入れました。

 

更衣室テントへ入ると、テント内の側面に沿って土足の通路があり、中央部が板張りでかさ上げされており、そこで着替えるシステム。

 

メイン会場、グラウンドなので、土の上にシート直張りより、寒くない!!

素晴らしい!!!!!

ちょっと屋根から霜が溶けて雨漏りしてましたが^^;

 

f:id:hatakofuru:20171127202430j:plain

 メイン会場の地面状況。

晴れ続きでも、寒さで霜が張って溶けるのか

一部ぬかるんでました。

 

荷物預けもスムーズです。

撃沈上等とチーム50の集合地点に行くものの、遅すぎた、、、

 

 f:id:hatakofuru:20171127202544j:plain

幟がとても目立ちますね♪

 

 

でも沿道で応援してくれるという、こめきちさんに会えました♪

 

こめきちさんのブログ↓

https://gamp.ameblo.jp/komekichi-6/entry-12331616696.html

 

シューズ円陣も出来てないけど、まあいいや。

 

アミノバイタルパーフェクト飲んでもう一度トイレ!

私はGゼッケンで、第四ウェーブ 9:20スタートの組でしたが、最後のトイレ待ちはさすがに混んでて、8:50位にトイレ終えてスタート地点に向かいます。

 

メイン会場から、Gブロック近くて良かった!

 

f:id:hatakofuru:20171127202704j:plain

Gブロック、待機中。

筑波大学構内の紅葉綺麗♪

そんなにぎゅうぎゅう感なく、ストレッチとかもしやすいです。

 

f:id:hatakofuru:20171127202740j:plain

スタート目前。

前のウェーブが出たら歩いてスタートラインまで誘導されてるようです。

私はGブロックのかなり後ろに並びました。

ちなみにGブロックの先頭に、4:30のペーサーさんがいます。

 

 

大学構内を抜けて一般道へ。

走りやすい!!!

青空と紅葉が綺麗です。

 

応援??

 

んー、、あまり居ないけどたまにいるし

近所の親子さんとかが、可愛い応援してくれて

こちらも笑顔になります。

 

 

高い建物あんま無いので、景色がどーんと

見えて爽快です。

 

10Km程走ったら暑くなってきたので、首に巻いて居たバフを外しポケットへ。

代わりにポケットに入れていた、「誰でも二等兵」になれる、帽子に付けるヒラヒラ(語彙力…)を出して、帽子に付けて、手袋も外してポケットへしまいました。

 

スタート前にカステラ食べたしお腹は空いてないけど、10Km手前の給水看板見えたら、走りながら、メダリスト グレープ味♪を飲みます。

 

ハセツネとこないだの30K走で、走りながら飲めるようになったんです。

30K走の記事↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/11/06/071807

 

走りながらジェル飲むって、

1秒を削り出してる、感じがする。

 

あ、走り終わってから知ったのですが

エイドの内容、ホームページで告知されてた模様

http://www.tsukuba-marathon.com/pdf/kyushoku_37th.pdf

 

アミノバリューがとても美味しい!!!

 

 

なんか、すごいピカチュウのリュック背負ってるランナーいた!

 

前半のエイドが少ないからか、トレランリュック背負ってるランナーもちらほらいました。

 

M高史さんも見かけました!

 

筑波山!どーん!!!

ラン仲間とトレランで訪れた山なので、テンション上がるぅーーー!

 

今回はなるべくイーブン!あわよくば

ラストはペースあげられる余裕を残す。

序盤10Kを準備運動と考え、残りを30K走と考えたい!

 

この作戦は、しゅくぞうさんの走りを見て、やってみようと思いました。

しゅくぞうさんの素晴らしい岡山マラソンの様子は↓

http://shukuzou.hatenablog.com/entry/2017/11/15/120735

 

 

公式の給水には全寄りしました。

暑くなると聞いてて脱水怖いので。

 

手持ちの補給は、

メダリスト・グレープ

マグオン・レモン ×2

マグオン・アップル

CCDワンセカンド・レモン ×2 (給水取れなかったり食べ物詰まったりしたら水替わりに飲もうと思って)

スポーツ羊羹

ウィダーの塩タブレット

 

1-5K 公式ラップ 29:42

611-544-606-545-545   ぺ、ペース感覚がひどっ。どうしても気持ち焦る。

 

6-10K 公式ラップ 29:13

543-544-545-549-553   ようやく落ち着いてきた。

 

11-15K 公式ラップ 29:26

556-547-549-552-550   いい感じ!!15Kでマグオン・アップル

 

16-20K 公式ラップ  29:21

548-551-552-550-552  よーしよしよし(松木さん風に)21Kでマグオン・レモンと公式のブルーベリー、みかんをいただきました。

 

ブルーベリー、めっちゃ美味しいーーー!

 

4:30のペーサーは、4K位で抜かしました。ペーサー周辺の塊が渋滞してて、大変でしたがそれ以降は比較的走りやすかったかな。

 

15K位で、おそらく、前のウェーブの最後尾に追いついたのでしょうか?

周りのペースがゆっくりで、付いていくとキロ6越えそうになるので、セルフコントロールしました。

 

20K辺りからは暑さも少し感じ始め、アームカバーを下ろしたり、エイドの水で首の後ろを冷やしたりしました。

 

続きます。