わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

親子で低山ハイキング

天気に恵まれて、のんびり歩けました。

 

年に1度、3家族でハイキングに出かけています。

f:id:hatakofuru:20171211062219j:plain

今年は、三浦半島の大楠山(242m)に行ってみました。

行程は、お友達に選定をお願いをし、大楠山に決定♪いくつかあるコースの中から

往路:前田橋コース

復路:衣笠コース

にしました。

前田橋コースは上の写真のような、渓谷雰囲気あるところをとことこ

歩いて行きます。

 

f:id:hatakofuru:20171211062348j:plain

前半は緩い傾斜が続きますが、時々急登も現れます。

 

 

f:id:hatakofuru:20171211062301j:plain

川沿いのルートは子供たちもとても楽しそうでした。

 

f:id:hatakofuru:20171211062428j:plain

時々、こんなクイズが現れ、多少は盛り上がる小学生4人。

 

 

f:id:hatakofuru:20171211062506j:plain

じわじわ標高もあがりますが、三浦半島暖かい!

子供たちはどんどん上着を脱いでいました。

 

 

f:id:hatakofuru:20171211062553j:plain

ほどなく、気象用の観測塔が見えてきて、ほぼ登頂♪

 

f:id:hatakofuru:20171211064104j:plain

富士山、伊豆半島伊豆大島、房総半島を見渡せることができました。

冬の海はとてもきれいですね。

 

f:id:hatakofuru:20171211064149j:plain

展望台から5分ほどで、売店もある頂上に到着します。

お腹も空いたので、子供たちに接待開始ですw。

今年は、お友達が網焼き道具を持ってきてくれて

おもち、チーズ、ふかしいもなどを網で焼いて食べました。

ウィンナー、チャーシューは子供たちがお腹空かせていたので

普通に焼いて食べさせました。

山で食べるご飯は格別です。

 

f:id:hatakofuru:20171211064223j:plain

お友達が、山の上でコーヒーを豆から挽いて、いれてくれました。

すごい美味しい!!!!!

 

f:id:hatakofuru:20171211064308j:plain

お友達特製味玉つきのラーメン♪

あったまります。

(さっきから、お友達頼みですね、、、汗)

 

f:id:hatakofuru:20171211064404j:plain

 山の上で飲むコーヒー♪挽きたてで香りが素晴らしい!

 

もちろん、ビッグマシュマロを焼いてデザートで食べてもらいました。

 

そうこうするうちに、風が強まってきました。

海が近いので、仕方ないのですが、低山とはいえ

風が強まると冷えてきます。

お片付けをして、下山開始します。

f:id:hatakofuru:20171211203916j:plain

 

今回は下山の方が、距離が長い(往路3km 復路7km)

ので、子供たちが途中でバテないか心配しつつも、下り基調

楽しい♪

 

しかも、落ち葉がフッカフカで踏み心地が満点です。

 

復路の衣笠コース、山頂からの下りの木段がかなりハード。

これは、登りにこっちを使ったら、山頂にたどりつかなそう、

などと話しながら降りました。

 

案の定、頂上で一人戦いごっこをしていた息子が

疲れたー、座りたいーを連発してきました。

 

なだめつつも、私の腕にぶら下がりながら、なんとか

衣笠城跡まで下山。

立派な曹洞宗のお寺があり、休憩をしました。

f:id:hatakofuru:20171211204000j:plain

 

ここから衣笠駅に向かうにも、衣笠公園のあるちょっとした

山を越えていきます。

小さなアップダウンが続き、登り坂が見えると、息子が

帰りたいーとか言い出す始末。

 

いや、、、だから、いま、帰ろうとしてるんだってば!

 

お菓子で釣ったりしながら、なんとか衣笠公園着。

公園で遊びたいーと言っていた子供たちですが

遊具は無かったです。

 

ここからはアクアラインを正面に見ることができ、MM21から

ベイブリッジ、千葉側もくっきり見えました。

 

ようやく住宅街に出ました。

ほどなくして駅に到着。

累積上昇は700mほどでしょうか。

 

娘は結構余裕そうでしたが、息子はかなりお疲れで

帰りの電車で眠っていました。

 

海と富士山を堪能できる、大楠山、なかなか良かったです♪

ご同行のお友達に感謝!!!

 

 relive 動画もどうぞ。

往路 前田橋コース

 


大楠山 前田橋コース

 

復路 衣笠コース

 


大楠山 衣笠コース