わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① 第三回東京八峰マウンテントレイル

昨年に続き2度目の参加です。

 

要領はこちらに 

http://tokyo-8mine-trail.org

 

KFCトライアスロングループのレースでは

最高難度の位置付けですが、参加資格のポイントや過去のレース戦績も必要なく、やる気さえあれば参加可能です。

 

しかし、

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/12/20/173302

にも書きましたが、昨年は最後の関門

(28K/34K中)で15分のタイムオーバーで完走出来ませんでした。

 

今年はなんとか完走できましたが、

多分、フルマラソン 4時間前後の走力は最低必要なのかなと思います。

 

f:id:hatakofuru:20171224170036p:image

高低差はこんな感じ。

一見、前半しんどそうだけど、中盤以降下り基調にも見えますよね?

 

でも、終始細かいギザギザがあるんですが、もう、ほんと、8つどころじゃ無いです…

 

では、当日の流れを振り返ります。

 

朝は3:30起床、お餅とカステラ食べて始発電車高尾に向かいます。

6時過ぎに高尾着。

大会のシャトルバスの1号車に乗って、スタート地点へ。なるべく早めのバスをオススメ!

6:40位には到着。ゴンテックスのブースで足首用のテーピングを買って、夕焼け小焼けキャンプ場の管理事務所内で、トイレやテーピング、パッキングを済まします。

 

昨年は暖かかったのですが、今年は気温もマイナス2度くらいで、路面は凍結しまくってました。

 

ランナー婦人会からも、参加のM姐さん、Cさん(今回は体調不良で応援に来てくれた♪)も到着して、7:30開会式というので、司会席の近くにてスタンバイしますが、選手が到着しきらないらしく、7:40開会式に。

 

f:id:hatakofuru:20171224170925j:image

そうこうするうちに、ゲストランナーが現れます!

高まる!!!

 

開会式前にご挨拶させていただき、グループショットも撮っていただきました♪

 

もうこの段階で、帰ってもいいかな♪

と思える。^ ^ 1ミリも走ってないのに、破壊力がすごすぎ♪

 

まだ到着してないランナーもいるようでしたが、定刻8時に号砲鳴りました。

 

ゲートのすぐ先にゲストランナーが、ハイタッチをして下さってるので、慌てず、ハイタッチしてから走り出します。(重要)

 

最初の4Kは林道です。

昨年は、号砲から10分後にスタートしたゲストランナーに2㎞地点で抜かされました、、、

もう、何が何やら。

 

今年はなるべく頑張りました。勾配きつくなっても走り続けて、気づくと、オーラの感じられないゲストランナーが林道の端っこをサクサク登って行く。3㎞地点!みんな気づいてないしww

昨年より頑張ってるよ、私!

 

f:id:hatakofuru:20171224172733j:image

赤いジャケットが、ゲストランナーです!

ストライドが登りなのに広いんですよねー。

ちょっと付いて行きましたが数10m位しか追従出来ませんでした。

 

 

はあ…(はーと)でも、同じレースで、同じコースを走れるって、良いですよね♪

 

そうこうするうちに、トレイル入り口渋滞に到着。

だらだらと渋滞解消を待ち、20分程でトレイルに入れました。

暫くはゆっくりペースで登って行きますが、ある程度登ると、登りの得意な人達に抜かされます、、、。

 

前半のトレイルは、ハセツネの前半と同じルートで、もう、何度目?というくらい通ってるのでだいぶわかってきた!

わかってきたのよーーー、、、

でも登り苦手。

 

渋滞の先頭になっては、譲ったりで、そこそこペースで進みます。

 

第一関門 和田峠 10:42位?(11:00関門)

去年より3分くらいしか早まってない!!

焦る、、、、。

 

しかし、とにかく前に行くしかないので、エイドの塩バナナ貰って(有難い)、着ていたミッドレイヤージャケットは脱いで出発します。

暫く緩い登りなので、饅頭食べつつ歩きました。

 

ここから、先、陣場山、景信山、城山と行くのですが、基本的に巻道です。

 

もう既に、集団の後ろなのか、ばらけてました。

 

登り以外はちんたらしてでも走る走る!

ほんとシンドイ。ずっとゼエハアしてるんです。

景信手前で、腹筋が攣りそうになって、コムレケアと塩タブレットを取る。

この先に、割としんどい、登りもあるので

マグオンレモンも投入!

 

暫くしたら、お腹も満たされて、攣りも治って足も動いてきました!マグオン!愛してるっ。

前にいる選手を抜かすことも出来るように。

 

f:id:hatakofuru:20171224200525j:image

陣場山→城山区間では進行方向右手に富士山も見えました♪ 木があるので、写真だとあんまりだけど、周囲にいたランナーと

「綺麗ですね!」と盛り上がりました。

 

しかし、とにかく走らねば!

景信山超えると、城山もあっという間。

「あと1㎞だよー」とスタッフさんが教えてくれて、時計を確認!

 

大丈夫。

 

城山関門手前の登りを登って、

12:15城山関門着(12:30関門)

昨年はここで12:25でしたので、

 

お!?去年より頑張れてる!!

そんな小さな嬉しさを噛み締めながら、次へと進みます。

城山では、水と塩が提供されました。

汗もかいてたので、塩を舐めておきました。

塩って美味しいですねっっっ!!

 

 続きますね。