わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

HYM(秦野ーヤビツ峠ー宮ヶ瀬湖)峠マラニック

年の瀬に、大掃除よりマラニックをチョイスした、主婦四人で走ってきました。

 

ルートはコレ。

f:id:hatakofuru:20171230085049p:image

秦野駅からヤビツ峠に向かい、県道70号に入れば一本道。

秦野ーヤビツ間はバスもありますが、ヤビツー宮ヶ瀬湖の県道70号はバス走りません。

 

特にヤビツ峠から宮ヶ瀬湖間は秘境でした。

 

以前、一人で秦野ーヤビツ峠往復を走ったことありますが、勾配キツイしずっと走るなんて無理でした。

 

今回は仲間と走ったからか、登りも休憩挟めば走り続けることが出来て、グループラン すごっ!!!

 

企画してくださった、K様、ありがとうございました♪

 

f:id:hatakofuru:20171230085544j:image

秦野駅から、ヤビツ峠に向かう途中。

大きな鳥居があります。

だんだん勾配きつくなり、蓑毛のバス停手前は

かなりしんどいです。

 

f:id:hatakofuru:20171230085618j:image

菜の花台より景色を堪能!

インスタにはここからの夜景がたくさん

あがっていますよ。

 

f:id:hatakofuru:20171230090024j:image

もう少し頑張って登ると、ヤビツ峠着。

トイレ、自販機あります。

自販機は蓑毛のバス停の方が、種類がありました。

ここから先、宮ヶ瀬湖まで、自販機もトイレもありません。

夏場はキャンプ場が営業していれば、寄ることも可能かもしれません。

 

f:id:hatakofuru:20171230090051j:image

ヤビツ峠からすぐ先に湧き水ありました。

水場の周り、、、凍ってた、、

気温5度位でした。

 

f:id:hatakofuru:20171230090121j:image

ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖間は、日陰が多く寒く感じました。

清川村着。こここらまだまだ暫く走らないと湖が見えません。

 

f:id:hatakofuru:20171230090210j:image

写真、K様ありがとう!

途中、川に吊り橋かかっており、

様子を見に行きました。吊り橋楽しい!!

 

f:id:hatakofuru:20171230090257j:image

ふだかけ吊り橋、とのこと。

 

f:id:hatakofuru:20171230090323j:image

(治安のよろしくない)トンネル…

 

 f:id:hatakofuru:20171230090351j:image

このkmポストは秦野からの距離ではなかろうか。

30kmで、湖の端っこに着きます。

特に下り坂終わってからの8km位が

異様に長く感じる。修行要素高めです^ ^

 

f:id:hatakofuru:20171230090447j:image

水量も豊富な川が側に流れています。

 

f:id:hatakofuru:20171230090511j:image

宮ヶ瀬湖!どん!

頑張りました!!

 

f:id:hatakofuru:20171230090550j:image

 歓迎されておりますが、年末は周辺の飲食店、

おやすみでした、、、ダムカレーを食べたい!

リベンジじゃ!

 

 f:id:hatakofuru:20171230090629j:image

 湖畔の「みはる」さんにて、立ち寄り湯

借りました。体が冷えていたのでとてもありがたかった!

 

 f:id:hatakofuru:20171230090651j:image

 お疲れ様でした、円陣

 

f:id:hatakofuru:20171230144818j:image

 お疲れ様でした、円陣 其二

 

f:id:hatakofuru:20171230144759p:image

ロードなのに累積上昇1000m越えた。

ヤビツ峠すごっ。

勾配キツイところはペース落ちたけど、

ほとんど走った!

 

f:id:hatakofuru:20171230150907p:image

サロモンの20 Lリュックでもパンパン。

 

使わなかったアイテム:

ヘッドランプ500ルーメン

サバイバルシート

携帯トイレ

ファストエイドキット

予備テーピング

予備のジェル三個余った

 

宮ヶ瀬湖からは、本厚木へのバスが1時間に1本くらい出ていますので、それに乗り戻ってきました。

 

年の瀬に良いトレーニングとなりました。

K様、M姐さん、Kさんどうもありがとうございました♪