わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① ハイテクハーフマラソン(下流)

1/14日曜日

ハイテクハーフマラソンに参加してきました。

http://www.hi-sports.com/half/

 

赤羽岩淵駅から徒歩8分くらいで会場に着きます。

f:id:hatakofuru:20180115124842j:image

ご覧ください、この幟のバタバタ具合を。

 

おい…風速3-5m/sっていう予報じゃなかったのか!?

 

高まる不安。

 

堤防から上流方面を眺めると奥多摩の山並みが綺麗に見えました。

f:id:hatakofuru:20180115124914j:image

私は下流コースなので、折り返してからは上流に向かうから奥多摩の山々を見ながら走ることを楽しみにすることにしました。(いいこと探し♪)

 

大会のメインステージ!

f:id:hatakofuru:20180115182015j:image

す、すげー!!これ、河川敷ですよ!?

河川敷スタート、ゴールでこんなステージ作る大会もあるんですねぇ。ビジョンもあるし、フェス感ある。

 

ブースも準備中でした。

 f:id:hatakofuru:20180115182123j:image

スポーツ・ジュエンも大きなテントでお買い得品を沢山持ってきてくれていました。

忘れ物してもここで全部揃うわー。

 

上流、下流ともこのゲートをくぐってフィニッシュです。

f:id:hatakofuru:20180115182158j:image

 

 

おお!!

f:id:hatakofuru:20180115200053j:image

カンボジアから来日された、猫ひろし選手プロデュースの靴下を500円で売ってました♪

可愛いいトートバッグも貰った♪

ハーフマラソン後にサイン会もしていたようです)

 

レース用のウェアはあらかた家から来て行きました。

f:id:hatakofuru:20180115200222j:image

朝食が少し早かったので、カステラを食べました♪

 

結局風が強そうなので、モンベルのバーサライトジャケットを羽織って、荷物預けに向かいました。

f:id:hatakofuru:20180115200340j:image

高架の下に、ゼッケン番号下一桁べつにトラックがあり、そこに預けます。

預けるのも引き取りもスムーズでした。

 

一緒に出ようーって話をしていた、ラン仲間と

シューズ円陣

f:id:hatakofuru:20180115200121j:image

私は、ここんとこ相性の良い

ミズノ ウェーブライダー20 です。

このレースで500km越えてしまいました。

 

今回の招待選手をロード組と山組に分けてタイムトライアルをするというので投票♪

f:id:hatakofuru:20180115200310j:image 

もちろん!山組へ!

 

 そうこうするうちに、第1ウェーブがスタートして、第2ウェーブも並び始めてたので、列に続きました。

 

スタート5分前に振り返るけど、あれ?

あんまり、人数多くないよ??

結構ウェーブの前の方に陣取ってしまってて不安になるけど、同じウェーブのラン仲間とベラベラ喋ってるうちに、

 

「パン」っと号砲鳴った!

 

あっけなくスタートです。

 

今回は1時間55分を目標にしていました。

だって、ダニエルズさんが、サブ4するなら

ハーフはそのくらいって言うし。

 

でも、それってキロ525…

 

1年前の川崎ハーフではキロ540も割としんどかったので、全く自信がありませんでした。

 

それでも、この強風からして、下流コースは後半は向い風決定なので、前半突っ込むことにして、流れに沿って走ります。

第2ウェーブはキロ520-530位のランナーが多いようで、渋滞も無く流れて行きました。

 

前方にラン仲間のAさんが見えたので、離されないように追走しました。

 

日差しが強くて暑いくらいです。

手袋外して、長袖コンプレッションのアンダーも少しだけ袖をまくり走りました。 

 

追い風効果なのか、キロ520はそんなにキツく感じませんでした。

 

5Kの給水もスムーズに取れて、あっという間に折り返し。

折り返しの手前で、ラン仲間のMさんとスライドでハイタッチできてテンション上がります^ ^

 

折り返した途端!

 

ブワワーーーーっ。

なんじゃこりゃー!!

 

そう、向い風です。。。

 

後半に続きます。