わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② ハイテクハーフマラソン(下流コース)

レポ①↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/01/15/204044

の続きです。

 

折り返して気づく風の強さ。

途端にペースが落ちて、たくさんの後続ランナーに抜かされます。

 

こんな風の中、みんなどうやって

ペースを維持してるのよっ!?

 

少し前にいる自分より遅めのランナーの背中を目標に淡々と走り続けました。

前半追走できた、Aさんを見失う…

しかしちょうどいいペースのランナー居ない。。。

脳内ミュージックで気分上げてく。

 

遠くの奥多摩の山々を眺めて心を静めます。

山は良い。

 

結構、タワーマンションも多いなぁ。。。

河川敷だけど、多摩川と違って、全舗装なんだなー、すごーい。とか。。。

 

川が緩やかに蛇行してるので時折風向きが左右に変わりますが、基本的に!

向・い・風!!!

 

手が寒くなってきて、外していた手袋を装着。

お腹は腹巻きしてるので、冷えは感じませんでした。

 

風が強いと、ちょっとしたアップダウンが気になる。

 

下流コースの今回のウォッチデータをstravaに落とした高低差がこちら↓

 

f:id:hatakofuru:20180116122212j:image

フラット…です。。多分。

風がもう少し弱ければ気にならないのかも。。

 

16km給水で、気を紛らすために

マグオン・レモン(カフェイン入り)を投入!

しかし、めっちゃむせった!!

このまま呼吸困難になるんじゃ?ってくらい

咳き込みながらも走って、更に気を紛らすために飴を袋から開けたら、地面に落ちた…

 

もう、歩きたい!

 

飴の予備もあるけど、咳がようやくおさまりそうなので、もういいや!と走る。

 

なんか、マグオンが効いてきた気がして(※個人の見解w)脚が動くから動かしてると、しょっぱなに登った堤防に登る坂道見えてきた。

 

三頭山よりマシ、三頭山よりマシ♪

(ハセツネ以降、わたしの中でのおまじない)

 

登り坂は短いけど上がってからの風がまた強くて驚く。

あと2kmなのに、また出し切れないんじゃないの?

そうこうするうちにメイン会場が見えてきて、ほっとしました。

ウォッチの累計時間を見て、1時間55分切れてて驚きました。

 

ゴールした後は、バナナ、ホットタオル、ランチパック

スポドリ1本、Tシャツを受け取り、預けた荷物も受け取り

寒いから着替えます。

 

走り終わった仲間と合流し、メイン会場での表彰式に参加し、

仲間が揃ったら撤収!赤羽駅に向かいました。

 

twitterでやり取りしていた、原パンさんに初めましてなのに、

アフターの会場を見繕っていただき、とても楽しいひと時を過ごせました。

 

原パンさんのブログ↓

https://t.co/ALHSGRtgus?amp=1

 

昼から飲み放題にして、外出ても明るい!

赤羽のお店単価安くて美味しかったです。

 

 5km毎のラップ計測はないので、ウォッチのデータです。

 f:id:hatakofuru:20180116103930j:image

ペース ピッチ ストライドです。

1-5K

527 196 91

505 197 97

514 194 97

515 193 97

516 192 97 (給水)

 

6-10K

507 194 96

513 194 97

513 194 97

513 194 97

514 192 97 (給水)

 

11-15K

513 194 98

520 194 95 

526 193 94 

520 194 95

523 193 95

 

16-20K

530 193 94 (給水)

539 190 92  (咳き込む)

528 193 93  (マグオン効いた)

545 191 91

547 191 90

  

21Kー

526 193 92

447 198 95

 

16K以降は風とアップダウンで疲れてストライド狭まってますが、粘れた方かなと思います。

ピッチ190越えてハーフ走ったのも初めて。

 

表彰式の様子 

f:id:hatakofuru:20180116103821j:image

トレイルランナーの吉住さん、松本大さんは初めて生で見るので、感激。

 

赤羽駅近くの和菓子屋さんにて

豆大福 110円!

f:id:hatakofuru:20180116221815j:image

すごいボリューム!

甘さは控えめでモッチモチ♪

 

赤羽の中華屋♪

f:id:hatakofuru:20180116222004j:image

赤羽焼き。赤いのはパプリカ?

ちょっとピリ辛で美味しかった!

いいお店に案内していただきありがとうございました!

 

レイヤリング(4-6度、体感1度想定):

ファイントラック

長袖コンプレッション薄手

半袖Tシャツ

腹巻きに前後ホカロン

 

スキンズロングタイツ

レッグウォーマー

メリノウールソックス

 

バフ(首と手首に)

手袋

バーサライトジャケ(腰に巻いて走る)

薄手ビーニー(風吹いても飛ばされないので)

サングラス

 

ジェル四つ持参、一つ消費

 

以上、初参加の

ハイテクハーフマラソンレポでした。

次走るなら、上流限定!

(陸連登録課金をすると上流階級として認められる可能性が高まるという見解もあります)