わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横浜ランドマークタワー スカイクライミング2018

 横浜ランドマークタワー の非常階段が年に一度解放され、登れるイベントがあるので、

インドア派の息子といってきました。

 

https://tabihatsu.jp/chikatabi/program/94760.html

 

ランドマークタワー の1階がスタートで69階がゴール。ひたすら階段をぐるぐる上がるというもの。

 

横浜市民なら一度は登っておかないとね!

 

事前申し込みもありますが、うっかり忘れて、当日の各ウェーブ(ウェーブ言うなw?)40名の最初の枠を狙って早起きして向かいました。

 

みなとみらい駅からそのままモールを歩いて、ランドマークタワー 一階の集合場所へ。

 

このイベント、荷物預かりはありませんので、預けたい方は、みなとみらい駅から上がった所にコインロッカーあります。

 

8時過ぎに着いたら、先客が20名ほどいました。

お!10時からの枠40名の中に入れそう♪

 

小さいレジャーシート敷いて、息子にはDSを渡して待ちます。

9時から整理券を配布されました。

 

f:id:hatakofuru:20180123125606j:image

10時からの枠ゲット♪

 

この際、11時以降スタートの人は一旦解散、それぞれ20分前位に再度集合のようでした。

 

私たちは、そのまま受付に進みました。

当日受付なので、その場で、名簿に名前と電話番号を書きます。

入山料は当日は少しお高めで、

大人 1200

子供 600

を支払い、スタート順の番号札を貰い、待機列(全部1階の室内です)の案内を聞いて解散。

事前受付の方は別の窓口にてチェックされてました。

 

1階のトイレに行って、私も子供も軽装に着替えて、上着類をザックに詰め込みました。

f:id:hatakofuru:20180123130031j:image

いつもの帰宅ランと同じくらいの重さ(体感)、3kgくらい?

これを私は背負って登ります。

 

息子もDSの入ったリュックを背負って、待機列へ移動。

 

待機列では、それぞれ、スタート順の札を見せ合って整列ww

 5人ずつくらいでスタートさせてました。

 

f:id:hatakofuru:20180123130305j:image

いよいよスタートです。

ウォッチは室内モードでグロス測定をしました。

公式測定はもちろんありません。

 

f:id:hatakofuru:20180123141407j:image

 階段に段数が書いてあり、目安になります。

ゴールは1400段目ちょいです。

 

f:id:hatakofuru:20180123141454j:image

 途中、2か所(25階、48階)にて公式給水所がありました。

ポカリスエット!美味しい!ありがとうございます。

ベンチも置いてあり、息子が「座ろうよー」って言うかと思ったら

そのまま登り出した♪

 

f:id:hatakofuru:20180123141605j:image

 踊り場にスタッフの方がいたりして、応援をしてくださいます。

ありがとうございます!

室内で登っていると、すんごい汗かきます。

 

f:id:hatakofuru:20180123141657j:image

 2回目の給水所も立ち寄り、グロス21分でした。

 

2014年の記事ですが、ライターさんが休みなしで24分↓

ランドマークタワーを翔け上れ! ライター松宮が地下3階から69階まで何分かかるかチャレンジ![はまれぽ.com]

とのことなので小1息子ペースもなかなかなのでは。

 

f:id:hatakofuru:20180123141731j:image

 展望台からの景色を堪能します。

おお、、、自分の勤め先見えるww

 

f:id:hatakofuru:20180123141803j:image

 まさか、69階で、バレンタインデーが近づいていることを

知らされるとは。。。

 

f:id:hatakofuru:20180123150612j:image

 登頂証もいただきました♪

 

f:id:hatakofuru:20180123150643j:image

 キロ18分位でした。

自分一人だったらどの位で登れるんだろうなぁ。。。

 

ただ、ぐるぐる登るので若干目が回るのよね。。。

 

 

2017年の記事で

smile-run.jugem.jp

速い人10分ちょいって、、、すごいですね!

 

景色を堪能した後はエレベーターで一瞬で降りて、

息子とカフェでお茶して帰宅しました。

 

この日は、このあと、空手の稽古に息子と行き

そのあとは、LSD90分の指令をこなしました。

 

動きすぎたわww

22時には眠くなりました。

健康的!!!

 

毎年1月に開催されていますので、是非、登ってみてください。