わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

1/27 ハセツネ30Kコースガイドツアー

1/27 獣人キャンプ主催の、ハセツネ30Kコースガイドツアーに参加してきました。

 

f:id:hatakofuru:20180128062611j:image

うわー♪五日市駅久しぶりだねっ!

なんか、五日市線に乗って進むごとに雪増えてて、えええ、、、ってなった。。

 

f:id:hatakofuru:20180128062618j:image

こちらが、集合場所の裏山ベース。

店の前の雪の量!!

 

ツアーガイドだし、メンバーや装備によっては30K走らずショートカットすると事前に告知があったので、まあ、雪だし半分くらいで終わるだろう…ってこの時は思っていました。

 

お店に参加者が集まり、あれ?少なくね?

参加者が四人!!

でも女子三人!!

これは、ゆるーく行ってくれるのでは?

 

ツアーガイドさんから、事前の説明や、持参したアイゼンの試し履き(直前に好日山荘で4本爪アイゼン買って持参しました、役に立った、、でもモンベルのチェーンスパイクの方が走りやすそう)

そして、出発です。

 

f:id:hatakofuru:20180128095411j:image

これが、ハセツネ30Kだ!(2016マップ)

30Kなんだけど、さすがハセツネ、強度がなかなかなんです。

五日市から林道10K走りトレイルに入り、醍醐丸ピーク手前(だいたいここら辺で相当疲れてる所)からマイナールートで降りて、林道を下り、また上がり、今熊山パートのトレイルを抜けて、さいごロード2K走るというお腹いっぱいな設定です。

 

私は全パートをぶつ切りには走ってるのですが、通して走ってみたくてこのガイドツアーに参加しました。

 

f:id:hatakofuru:20180128094918j:image

林道勾配きつくなると、雪がすごいよ!

天気は良かったです。

 

f:id:hatakofuru:20180128095813j:image

あんまり人が来てる形跡がない…

そりゃそうだ。

途中で引き返してくる、自転車さんに会う。

歩くって、最強の移動手段だな。

 

登山道に入る前に、ロングパンツ履くのを勧められるので履きました。

 

f:id:hatakofuru:20180128095847j:image

登山道がわかりにくい。

 

f:id:hatakofuru:20180128100708j:image

いきなり、この悪状況。。。

手でそこら辺の木々を掴みながら登る場面も。

 

f:id:hatakofuru:20180128100740j:image

ハセツネ10Kポイント

ハセツネ30Kでは13K相当です。

ここで、アイゼンを履くのを勧められるので履いてみる。

確かに雪深くなると、アイゼンが効いてるのがわかる。

 

この先の市道山分岐で、引き返すパターンもある、と事前に聞いてたけど、その分岐はふつうに通過w!

 

やっぱり行くんかーい。

まあ、、戻るのも地獄だけど。

 

f:id:hatakofuru:20180128100828j:image

 笹尾根。もう動物になった気分。

 

f:id:hatakofuru:20180128100855j:image

「この先吹き溜まりがあるから雪深くなります」

と告知され、本当に深くなる!

地形の特徴を本当によく知っているガイド氏。

 

f:id:hatakofuru:20180128100923j:image

醍醐丸ピーク手前から、春先は藪がすごい

ルートを下りました。そこも当然誰も踏み入れておらず、フワフワの新雪

フワフワ新雪を下るのが、もう、なんとも

楽しくてお代わりしたいくらい♪

 

f:id:hatakofuru:20180128100953j:image

林道に出ても路面は雪。

湧き水少しですが出ていました。

こちらの湧き水は大腸菌多いので、体を冷やしたりするのに使ってね、とのこと。

 

 f:id:hatakofuru:20180128101051j:image

下り林道、安定して走れました♪

もうアイゼン外してトレランシューズだけど、凍ってるところを避けながら、走っていると

なかなかのラップ。キロ5分台も出てました。

 

f:id:hatakofuru:20180128193422j:image

関場分岐からまた登り林道を歩いて、

急登トレイルを登ると隣の斜面は雪だらけ!

しばらく登り基調トレイルを歩いて、往路で分岐したポイントに着いて、おお!ここ朝、

通ったよね♪となる。

 

f:id:hatakofuru:20180128101119j:image

入山峠からまたトレイルに入り、緩やかな所は走って、時間も押して来たとのことで、今熊山手前の急登は巻道を選択しながら、今熊山到着♪

空気が澄んでて遠くまで見えました。

 

f:id:hatakofuru:20180128101211j:image

今熊山トイレ。

トイレのドアの前がスケートリンク

ここからの下りもまだまだ雪雪雪。

「この先滑りやすいです」

と案内を受けて進むと、本当に滑る!!

楽しく下れるポイントでは走ってる写真を撮ってくれたり、サービス満点♪

 

f:id:hatakofuru:20180128101241j:image

最後の最後まで雪があり、ゴール手前でようやくアスファルトが見えてきました。

「もしかしたら、ゴール手前でヘッドランプ使うかも」と予告されてましたが、走れる所は走ったからか7時間半でぐるり、出来ました♪

 

f:id:hatakofuru:20180128101303j:image

裏山ベースに戻り、今回のツアーに付いている、特製カレーを頂きました。

あああ〜、本当に美味しい!

ハセツネ本線の後にも寄って食べて、すんごい

美味しかったけど、7.5時間ぶりの暖かいお食事

ほんと美味しい。

 

寒かったので、秋川の立ち寄り湯に寄って帰りました。

お風呂が沁みました♪

 

f:id:hatakofuru:20180128194304j:image

 ガーミンリザルト、どん!

ガーミンレンタルキャンペーンだったので、左手マイ EPSON、右手 ガーミンで行って見ました。ガーミンコネクト優秀…

ウォッチほとんど止めずに測定して、

キロ15分って、、、雪で足場も悪いのに。

ガイドさんに引っ張られて頑張れました。

 

あんなたくさん雪のある山にトレイルランニング仕様で行くとか、一人ではあり得ないし

雪ランしたくても、関東ではなかなかそんな機会も無いので、今回のツアー、とても良かったです。

コースに熟知されてるガイドさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

同行参加者さんにもありがとうございました!