わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

雪上トレイルランニング ガーミンデータ

先日参加した講習会↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/01/29/070920

で、ガーミンGPSウォッチの無料トライアルがあり、どうですか?とのことで、

 

初!ガーミン試しました。

 

f:id:hatakofuru:20180130074943p:image

借りたのは、こちら

ガーミンフォアアスリート735XTJ

 

よ、よ、よんまんえんオーバー…

 

私はEPSON SF810というのを2年半位使っていて、まだまだ使えるし、

 

f:id:hatakofuru:20180130075223p:image

推しのトレイルランナーもEPSONユーザーだし(機種は違います…)、乗り換える予定は

 

無いっ!!

 

が、いろいろデータが取れたので貼っておきます。。備忘録です。

 

f:id:hatakofuru:20180130075605j:image

今回、休憩のときもほぼウォッチ止めずに行動しました。

5分以上停滞したのは、

10K地点の林道終わりでロングパンツ履く

14K地点のアイゼン装着

19K地点のアイゼン外す、軽食取る

くらいかな。4回くらい停滞してるのが上のデータからもわかりますね。

25K、27Kでもアイゼン装着、外すをしましたが、5分はかかってないと思います。

 

後半心拍高いのは、林道下りをがんがん走って、かつ、疲れてるところに急登、また走るという流れだから、と思います。

 

ちなみにEPSON ウォッチからの

心拍データはこちら

f:id:hatakofuru:20180131074225j:image

 

どちらのウォッチも腕で心拍を計測しています。

似たような数値でしょうか。

気温低い割に、測定を継続してくれていました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180130074527p:image

有酸素運動とのことです。

7.5時間も!

体にいいのか悪いのか!?

 

f:id:hatakofuru:20180130074601p:image

歩幅は走ってる時は平均より上回っており

他は歩いてるのでこんなもん?

 

上下動は、普段のデータが無いし

トレイルだし解釈無理〜。

 

f:id:hatakofuru:20180130074616p:image

出た!左右バランス!

私は左足の方が力が強いのですが

これは、、、右足の力が弱いからこうなるの?

 

f:id:hatakofuru:20180130074711p:image

高低差グラフもきれいですね。 

距離はガーミンの方が長い数値でした。

アプリはガーミンの方がいいなぁ…

 

f:id:hatakofuru:20180130195325j:image

下りの新雪トレイルを、わざと滑らせながら駆け下りのがとても楽しかったな♪

 

→結果、現在、古傷の左足首がぐらついてるので、少しランオフします。

 

古河はなももマラソンまで、39日!!

40日切ると早いですよね。