わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

青梅マラソン2018 レポ①

青梅マラソン 30Kの部に、2年ぶり2度目の参加をしてきました。

 

昨年は、東京マラソンに当選したので応援と打ち上げ♪だけでした。

 

東京マラソン2017 レースレポートはこちらからどぞ!

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/01/181532

 

 

では、当日の流れを。

11:30スタートなので、朝にバタバタしなくて良い♪

 

8:40位に河辺駅付いて、河辺小でゼッケン受け取り、フィニッシュ地点の総合体育館に向かいます。

 

f:id:hatakofuru:20180220055719j:image

ここに元気に帰ってくる!!

(2年前の青梅マラソンは、3:06位?で結構フラフラだった)

 

 着替える前に、体育館向かいのブースエリアを回りました。

 

f:id:hatakofuru:20180220055807j:image

青梅三小5年生の子供たちが、地元企業とグッズを開発して販売してるブースが大好き♪

ことしは、ホットマンのハンカチタオルでした。

このチラシもよく出来てて、帰宅して小4娘に見せたら、驚いてました。

しかも、ハンカチタオルも奪われたw

 

総合体育館内の女子更衣室には、ランナー婦人会の面々が集まりリラックスタイム♪

おにぎり食べたり、補給食用意したり、トイレも空いてるうちに2度ほど行って準備完了。

 

f:id:hatakofuru:20180220074116j:image

婦人会のシューズ円陣! 

飲み会以外でこれだけ集まるレースもなかなか

無いと思います。

 

はてなブログの陣地におそるおそる向かいます。(コミュ障…)

 

f:id:hatakofuru:20180220072802p:image

オレンジ色の幟がとても目立つ!

しかもかなりの人数集まってる!!

おそるおそる近づくと、

「わたなべさんですか?」と聞かれるw

(・Д・)!!バレてるw

 

多分、時間ギリに着いたからみんな集まっていたんですよね。

みなさん優しく接してくださりありがとうございました。

 

MacRunさん、記憶力すごい!

macrun.hatenablog.com

 

MacRunさんの↑ ブログより はてぶろからの参加者、応援の方々

この日30㎞の部に出走したのは、びあーid:beer_beerさん、わたなべ(id:hatakofuru)さん、rungraphid:rungraph)さん、ちみのすけid:chiminosukeさん、えいid:eizackさん、市川パパid:ichikawa-papaさん、kei(id:keiad1965)さんと自分の8名。

10㎞の部には、はりゆうさん、birdid:rainywood-609)さんが出走。

応援団は、バンビ(id:rain-cascade)隊長、千葉から駆けつけてくれたぱんだ(id:runpanda)さんとfuruhon-yaid:furuhon-ya)さん、名古屋からはネムネムid:otokonodiet)さん、広島からよーじ(id:yozyworld)さん、川崎からパタさんことpetaid:run2die)さん(笑)

そして、そして、愛媛からイケメンtoshiid:toshi1135)さん、岡山から玄(id:gemrock)さん(幟で参加)の8名!

 

 遠方から応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

 

f:id:hatakofuru:20180220072828j:image

 なんか、お菓子もらった!!

広島からいらした、よーじさんでしょうか。ありがとうございました。

ゴール後にいただき、めっちゃ美味しかったです。

 

f:id:hatakofuru:20180220074056j:image

 はてぶろシューズ円陣!すごい人数!

みなさんの次のレースや、トレイルランの話などをして

リラックスすることができました。

 

f:id:hatakofuru:20180220073753p:image

 今年は昇格してスターとブロックが21!

スタート地点が目視できる位置でした。

2年前は後ろから数えた方が早いブロックで、スタートロスも

10分くらいありましたが、今年は3分でした。

 

号砲!ゆるゆると走り出します。

すぐにスタートラインも踏めて、ペースも皆さん同じくらい(5'40/km)

なので混雑はしてるけど、流れはよかったです。

 

以下、写真を撮る余裕はなくひたすら走りました。

目標タイムは2:47

前半は登り基調だし混むので、前半5'40  後半5'30

でペースチャートを組みました。

 

前半で疲れるだろうから、後半5'30とか、、、出せるの?

自信はありませんでした。

 

☆スタート - 5km 公式ネットタイム 28:04

一番応援が多い区間です。

♪帰ってこいよ~♪を聞きながら集団のペースで進みました。

3km位の登りで一汗かいたら、私設給水!!!!!ありがたい!

 

☆6km - 10km 公式ネットタイム 55:34(区間27:30)

2年前は川内選手が参加されてて、7km位のところでもう帰ってきたんですよね、、、

今年はトップ集団とのすれ違いが9km辺りだったと思います。

アップダウンが忙しい区間ですが、下り坂では積極的に飛ばしました。

 

☆11km ー 15km 公式ネットタイム 1:23:49(区間27:20)

公式給水10km地点ではスポドリをもらい、ジェル投入(メダリストグレープ)。

上り坂ではお尻の筋肉を使うことを意識しました。

抜きつ抜かれつで見たことあるシャツの人が前後していました。

15km地点では予定より1分位早かったので少し安心しました。

 

☆16km - 20km 公式ネット1:50:54  (区間 28:19)

折り返して、往路で快適に下った坂道をじわじわ登りますが、そんなに

ペースを落とさず走れましたし、ここでも下り坂で飛ばしてがんがん抜かして

行きました。

18km位の給水でこのあとに来る長い上り坂に備えて、

ジェル(マグオン・ラフランス)投入!あーめっちゃうまいーーー。

ゆずまんじゅうも頂きました。

 

☆21 - 25Km 公式ネット2:19:13 (区間 28:19)

そして長い上り坂に突入。

淡々と淡々と刻みます。

あれ?思ったより短かった!!

沿道に婦人会のメンバー発見!

声をかけて進みました。

そして登り終わってしばらく進むと、はてぶろの幟も見えてきて、沿道に近づきハイタッチして進みます。

応援、有り難い!上り坂の疲れも少し忘れました。

 

☆25 - 30K 公式ネットタイム 2:46(区間 27:20)

きつい区間終わり少し気が抜けてしまいましたが、故障で途中で予定通りDNFした仲間たちや、直近レースで強い心で戦った、はてぶろのランナーさんたちのことを思い出して、奮起しました。

しかも!舞い上がって、カブラキさんからいただいた、ランシャツ着てたので、「楽しむ勇気!」を背負ってるのです。

ここで終わるわけにはいかない!!

(ただし、カブラキウエアには誰にも気付かれずw)

 

残り2-3K地点で、沿道向けのアナウンスで

「現在、1Km辺り5分半のペースで走ってるランナーが帰ってきています」!!

私、5分半刻めてる??とかなり嬉しくなり、時計も確認し、ペース落ちないように前へと進みました。

 

沿道からいただいたお水かレモン水!ありがたい!!

更に、

「信号あと三つで曲がってゴールだよー」

という具体的な声援をキャッチ!!

有り難い!!

最後のストレートがいつまでなのか、わからないので、ほんとこれで頑張れました。

最後の信号曲がり、ダッシュでフィニッシュ!

 

予定より1分早く帰還できて、

楽しかった!!!

多分、出し切れた!

と思えました。

 

f:id:hatakofuru:20180220074027p:image

ゴール後に振り返ってみたゲート

 

ゴール後は、ランナー婦人会の青空宴会♪

ことしは寒かった、、、けど

飲まないと〆らないw

楽しかったです(o^^o)

 

もう一本キロごとのラップ、雑感などを

書く予定です。