わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

東京マラソン2018エキスポ

東京マラソンエキスポに小1息子を無理やり連れて行ってきました。

 

昨年は、東京マラソンを走る人だったので受付済ませてからのブースめぐりでした。

 

今年は土曜の午後からの参戦で

 

f:id:hatakofuru:20180226171101j:image

東京ビッグサイト駅前から、人の列が!

ええええ、、、?っと思いましたが

15分ほどで中に入れました。

 

f:id:hatakofuru:20180226205327j:image

サンプリングなどで頂いた物♪

東京ランナーさんは、デカイエアサロのバッグにもっとたくさん貰えてそうで羨ましかったです。

 

てか、あの小さいエアサロが、トレランで

すごい便利なので、

マジで!商品化してほしいです。

お願い!久光製薬さん!!

割高でも買うからー。

 

まずは、息子が起震車を見つけて

「乗りたい」と言うので10分ほど並んで乗りました。 

息子は学校で乗ってるけど、わたしは初めてで、震度7!!なんも出来ねぇ……

 

外国人に人気がありました、起震車。

地震の少ない国の人には、びっくりすることでしょう。

 

フォーム診断とかは、土曜日は無理ですね。

1時間待ちとか。。

ディズニーランドかよ!!と思いながらスルー。

 

f:id:hatakofuru:20180226205738j:image

サッカニーのブースで、吉田香織さんのトークショーとジャンケン大会があるので、

息子に「ジャンケンで勝って!お願いっ」と

頼んで、連れて行きました。

息子はなかなかの微妙な後出しで、2回くらい勝つものの、勝ち残れずでしたw

吉田さんとも写真撮って頂きました♪

 

 

買い物もしたかったけど、混んでるし行ったら戻ったりが難しく、

f:id:hatakofuru:20180226214836j:image

長崎発の

スポーツカステラとくるみ餅は試食も

させていただき、息子も美味しい!と^ ^

買いました。古河で食べます。

 

ジェルも少し買いました。

メダリストのグレープ味のパッケージが小さくなって、食感の変化が気になっていたので、試食もして、変わっていない♪

 

息子も美味しいって!いや!君の日頃の

オヤツじゃないから!

 

 

 

で、メインは、もちろん♪

 

f:id:hatakofuru:20180226214959j:image

アスタビータさんのブースですよね♪

10分前に着いたら、三番目でした。

本を先に書い、列に並びました。

登場!!!!!

 

ひゃーーーー、ちかーい!近いよーーー!

尊い

近過ぎて、直視出来ない!眩しいーー!

私とレジェンドの間に誰も居ないとか!!!

赤が似合うー!黒もいいけどっ。

かつてない近さに動揺^^;

 

ええっと、、、ミトコンドリアの活性化が大事っていう話をされていたと思います。

 

本の告知より、ファンとのコミュニケーションに時間を割いて下さり、ほんっと神!!

 

f:id:hatakofuru:20180226215132j:image

・年齢に負けたくない

・持久力上げたい

 

ので、購入♪

 

f:id:hatakofuru:20180226215229j:image

有り難い…

(事前にたくさんサインして下さってるのだと

思います)

 

もちろんご一緒にお写真も撮って頂けて、

(息子にも優しく接して下さりました♪)

抗酸化力が上がりましたよね、恐らく。

 

会えるアスリートって、素晴らしいですよね♪

(数えてみたら、会って握手して写真撮らせていただくの、6回目!!!

ウザくないですかね、、、(^^;;)

 

早速読んでますが、とても日常的な文体で読みやすいのです。まだ途中なんですけど、

グッときたポイントとしては、

 

‘我慢することを続けることでしか、心は鍛えられない’

の辺りでしょうか。

 

私はフルマラソンで終盤、いつも、弱い自分が出てきてしまい、それを受け入れてしまってるんだと思います。

 

2017 東京マラソンつくばマラソン

と、給水以外は歩かずにゴールしてるし、

目標も達成していますが、翌日に歩けないとかは無くて、なんとなく出しきれてない。

 

だから、次の古河はなももでは、ラスト3㎞、

絶対にしんどいしペースも落ちてくるけど

我慢して我慢して、脳のリミッターを外せたらなあと思います。

 

その為には、やっぱり『怒り』のエネルギーを走りに変換したい。

今見てるドラマ「アンナチュラル」の中堂さん(中堂さんという沼もヤバイですね)を見習って、ラスト3㎞は、

 

「このクソっが!!!」と思いながら仏頂面で走ります。

 

※クソッ の対象は、会社の人事体制だったり、

あとはなんだろな。。探しておこう。

 

以上、エキスポのレポでした。