わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 古河はなももマラソン2018

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/03/13/084226 

↑の続きです。

 

サブ4する為のレースペース考えていた時、

3:57とかギリギリすぎて怖い。。。

って思ったんですけど、それよりタイムを早く設定すると、ペースも速くしないといけない。

 

キロ530とかも青梅では安定して走れていましたが、フルとなると、やはり慎重に行きたい。

自分は過去のレースを振り返っても、35Kからペースを上げていけるタイプでは無い。

 

また、過去のラン仲間の初サブ4のスプリットなども参考にさせていただきました。

 

というわけで、レポ①に書いたような設定を組みました。

 

今週末は板橋がありますね。

少し暑そうなんですが、板橋、霞ヶ浦、佐倉

などなどをギリサブ4目指す方の為に、

まずは、リザルトをドン!

 

f:id:hatakofuru:20180314074145j:image

平均心拍数170切りとかは、朝は寒くて

ちゃんと測れてないと思う。

 

平均ピッチ 191のストライド92cmは、もう

まさに狙い通り。

走りながら何回かは、リアルタイムのピッチとストライド確認しましたが、後半は面倒で見てないです。

脳内ミュージックのBPMがうまく刻めた感じです。

 

f:id:hatakofuru:20180314074711j:image

35K以降ストライド落ちてペースも下がってますが、手元のペースは想定内でしたので、焦らずに進めました。

恐らく後半は心拍ベースで走っています。

キツくなりすぎると、あと7Kも地獄じゃないですか?

 

古河、フラットフラット言うけど案外うねうねしてた件…(エプソンデータをstravaで展開)

f:id:hatakofuru:20180314075308j:image

私のエプソンウォッチでは、獲得標高は、

つくばと同等でしたが、中盤の10m標高の上げ下げは何気に脚にきます。

 

ウォッチのリザルトです。

f:id:hatakofuru:20180314124131j:image

 

f:id:hatakofuru:20180314124201j:image 

キロごとのラップは下記の通り。

1-5K(540目標) 543-536-541-536-532

6-10K(535目標)532-533-532-530-530 7K水、10K マグオンアップル

11-15K(535目標)528-519-525-532-525

16-20K(535目標)542-531-533-531-535 20Kマグオンレモン

21-25K(535目標) 534-532-536-530-538 25K ヴェスパハイパー

26-30K(535目標) 529-535-549-533-535 27Kメダリスト

31-35K(535目標)542-539-540-546-535 32Kマグオンラフランス

36-40K(550目標) 558-543-556-604-548 38Kマグオンラフランス

41K-  (600目標)  546-539-522

 

給水、7K以降もほぼ寄ったと思います。

30Kくらいまでは、ボランティアさんが追いついてない感じで、空のテーブルがあったりもしました。

 

f:id:hatakofuru:20180314135720j:image

2017/11下旬のつくばマラソン(右側)と

今回の古河はなももマラソン(左側)の比較です。

つくばの時よりピッチ上げてストライド伸ばしてる感じなのかな。。?

 

次の記事でメンタル面の変化を書く予定です。