わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②4/27 三浦が尊い!三浦アルプス トレラン(ぼっち)

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/04/29/171104

↑の続きです。

 

横須賀のマイナートレイルにやられた、わたなべは、もうMPが残り少ないです。

 

しかし、次は行ったことのある大楠山↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/12/13/083142

 

今回は横須賀から北上して行くので、

衣笠コースから登る予定でした。

 

しかし、予定していた衣笠コースのルートが封鎖されてて、↓(横須賀市の案内)

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4240/kouikisyori/haikinguko-su.html

 

↓の通行止め区間を通る予定を組んでたことに

気づいたのは、通行止めの看板を見た時ー!

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4240/kouikisyori/documents/haikinguko-suukairo.pdf

 

f:id:hatakofuru:20180430194757j:image

で、予定では、通行止め区間から上がって、

右上の阿部倉側に降りるルートを組んでました。

 

f:id:hatakofuru:20180430195119j:image

衣笠ルートを進むと迂回の案内。

 

んー、困ったー。

なんとか、予定の稜線に出られないものかと

横須賀横浜道路沿いをウロウロ。

 

f:id:hatakofuru:20180430195323j:image

素直に迂回ルートを進めばいいものを、

こっちからも行けるんじゃね?

と進んだ結果ーーー 

 

①一番右の黄色い丸で囲んだ所は、個人の畑で、おじさんに行き止まりだよーと、阿部倉ルートを勧められる

 ②左下の黄色い丸で囲んだ所は、横横道路の下に、ヤッバそうな細いトンネルあって進むと、獣道に出て目的稜線が地図的には50M程標高差だから、突破できんじゃね?

と進むものの、薮過ぎて無理ーーー 

もうほとほと疲れて、なんとなくこっちじゃね?

と大きなロードを進んだら、迂回ルートから

外れてて、その辺のおじさんに「どこ行くの」と聞かれ、阿部倉ルートを勧められるー

③大楠山から下山して次へのルートへ進んだつもりが、コースロストしてたー

 

MPが更に減りました。。

 

これ、大楠山登らなくてもいいのでは??

とものすごく、葛藤しましたが、

 

f:id:hatakofuru:20180430200001j:image

 

迂回ルートを素直に進んだら、あと1.5K位で登れそうだったので、登ることにしました。

 

子連れハイキングで登った時は割と時間もかかったので、もっとしんどいかと思ったけど、

登ったらそうでもなかった♪

しかし、頂上直下の木の階段登ってると、上から元気な小学生団体が降りてくるー。

 

先生が、「はーい、みんな、一旦止まってー」

 

(心の声)いやーん、、止まらないでー!

私、階段の脇の細い道から上がれるから、

子供達も下れるよ??ね?ね?

 

小学生たち「こんにちはー!」「こんにちはー!!」 

 

私「こんにちわー!はーい、ありがとう!こんにちはー!元気だねー、ありがとう!こんにちはー」ぜぇはぁ…

って言いながら、早歩きで登らされるトレーニング…

 

ツライ!!!

 

f:id:hatakofuru:20180430200100j:image

大楠山山頂!

ちょっと霞んできてるけど、海見えました。

 

f:id:hatakofuru:20180430200722j:image

山頂には、売店(ビール、ジュース、魚肉ソーセージ、ポテチなどを販売)と

ボットントイレがあります。

売店で小さいコーラ買って、おにぎりタイム♪

 

ずっと機内モード(節電)にしてたのを解除して、学校から電話とか無いよな?と確認(平日なので…子供は学校…)

 

そしたら、とあるママ友からLINE来てて

割と重い、、、相談、、、⤵︎⤵︎⤵︎

 

申し訳ないけど、思い当たる方へ丸投げの方向で返信して、

今日はセミナーでケータイ見れなくてごめんとママ友に返信して、、、⤵︎⤵︎⤵︎

 

いろいろテンション下がった。。。

 

いや、誰も悪くない。。。

 

暫く休んでトイレ寄って、下山しました。

 

次は逗子エリアの山が待ち構えてますが、

持ってきたおにぎり二個食べてしまい、食糧に不安出てきたので、一旦コンビニへ。

 

f:id:hatakofuru:20180430201616j:image

セブンイレブンのパイナップル!

うーーーまーーーーい!

ちょっと元気になった。

 

しかし、また未知のルートを少し進むのだけど、今回、地図見る回数多いからか

目がすごい疲れてきてて、

 

うーん、、、今回はここまでにしとこうか。

 

そう思いました。

 

f:id:hatakofuru:20180430202021j:image

Googleマップで銭湯検索すると、東逗子まで約7kmでしたので、これなら走れる!

と、登るであろう山々を横目にロードを走りました。

 

f:id:hatakofuru:20180430202141j:image

途中、大きなトンネルを二つ走ります。

1個目はずっと微妙に上りだった、、、

 

f:id:hatakofuru:20180430202252j:image

葉山の静かな住宅街に出ました。

 

f:id:hatakofuru:20180430202325j:image

銭湯が15:30からなので、時間調整と

お腹を満たしておきたく、おにぎりタイム。

葉山で食べるおにぎりもいいな♪

 

f:id:hatakofuru:20180430202423j:image

東逗子駅近くの、あづま湯さんでゴール!

こちら、手ぶらセット(タオル大小レンタル、シャンプー、リンス、固形石鹸一回分付き)が150円とリーズナブルでした。

 

今回のルート、距離は28kmでした。行動時間は6時間位。

 

f:id:hatakofuru:20180430202712p:image

こんな感じに三浦半島を北上しました。

己の心の弱さを痛感…

 

f:id:hatakofuru:20180430203245j:image

高低差はこんな感じ。

緑のマークした区間がトレイルです。

高低差大したことない割に疲れました。

身体がなまってるのかな…

 

今回の装備です。

ザック: ラッシュ12Sに帰りの着替えも入った!

靴: コロンビアモントレイル カルドラドⅡ

ウエア: 半袖、半パン

サンバイザー、サングラス

膝と足首にテーピング

地図(ジオグラフィカ)

携帯予備電源

水:1L持参し0.5L飲んだ

ポカリ:0.5L持参し0.25L飲んだ

ジェルは一個使用しました。

塩サプリ二つ食べた。

おにぎり三個、大福一個食べた

 

未使用だけど持って行った物:

ファストエイドキット、レインジャケット

おやついくつか、ジェルもいくつか余り

防寒パンツは未使用だけど、行き帰りに履いてます。

ヘッドランプ

 

登山届は、ヤマレコからコンパス経由で提出

保険は年間で契約しちゃってます。

 

以上、三浦は尊い!けど、侮れない三浦アルプス!

でした。

 

次回はUTMF観戦について書きます。