わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

根岸森林公園のクロカンコース

7/21土曜日

旦那が海外出張中の週末、上の子のソフトもお休みだったので、子供達連れて根岸森林公園に行って見ました。

 

公式サイト↓

http://negishi-shinrin.jp

 

電車で根岸まで行き、歩いて公園に向かいました。

 

f:id:hatakofuru:20180725131011j:image

駅前の道は横浜マラソンのコースですよー。

ランナーは写真奥側からこちらに向かって走り、根岸駅前の大声援が待ってますよ。

私は今年こそ!!ボランティアするべく応募済みです。

 

f:id:hatakofuru:20180725131208j:image

しばらく歩くと公園方面に絶望的な崖が見えてきます。

 

グーグルマップ見ると、この崖を縫って登れる小道があるので、そちらへ向かいました。

 

f:id:hatakofuru:20180725145718j:image

こんな所でつづら折り!!

 

f:id:hatakofuru:20180725145750j:image

ジオグラフィカ上の右下の丸の印の所を登ったようです。

 

朝からすごい暑いし、子供たちから

「ねぇ、まだ着かないのー?」と不満が(汗)

 

f:id:hatakofuru:20180725145927j:image

なんとか着きましたー。

広大な芝生広場♪

しかし、暑すぎるからかまったく賑わっておらず、公園にいる

 

9割がランナー!!

 

9割がランナーです…!!

 

芝生広場の外側に周回コース(1.3㎞)があり、さらにその外側にクロカンコースがあるらしい。

 

f:id:hatakofuru:20180725150159j:image

ジブリ感漂う、旧競馬場の観覧建物

この裏に遊具広場があるので、そこにサンシェードを広げて基地にしました。

 

f:id:hatakofuru:20180725150350j:image

重たかったけどサンシェード持って行ってよかった♪

 

f:id:hatakofuru:20180725171111j:image

ランドマークタワーも見えてなかなかの

ロケーションです。

 

遊具広場なのに、子供がいません!!

ターザンロープし放題で、うちの子達は大盛り上がり。

 

水鉄砲やシャボン玉も持参したので、出して、

「ちょっと走ってくるねー」と

きょうだいで遊んでもらってるスキに走ります。

 

まずは、芝生周りのロードで

ウィンゲートインターバル。

f:id:hatakofuru:20180725171840j:image

周囲に木々があるので、日差しを避けれる率 50%です。

アップダウンがそこそこあり、30秒ダッシュの時に登り坂ゾーンになったりすると

ほんとしんどいです。

 

f:id:hatakofuru:20180725180856j:image

アップダウンはこんな感じです。

 

ウィンゲート出来たのか出来てないのか…

定かでは無いですが、一旦子供達の所へ戻り

水鉄砲を一緒にしてクールダウン。

 

次は、いよいよクロカンエリアです。

 

f:id:hatakofuru:20180725172540j:image

こんな感じで、公園の際に、踏み跡があるので

付いていけば周れます。

 

 

f:id:hatakofuru:20180725172719j:image

遊具広場側から公園に戻り右手の踏み跡から入りました。ずっーと木陰を走れるので、芝生周りのロード走るより全然マシです。

 

f:id:hatakofuru:20180725180206j:image

左手が崖と思えば、なかなかのシングルトレイルです。

 

f:id:hatakofuru:20180725180301j:image

メインゲートの所で途切れるので一旦ロードに戻ります。

 

f:id:hatakofuru:20180725180405j:image

メインゲート右手はどんぐり林なので、落ち葉フッカフカで踏み跡無いですが、フリー走行で公園の極を走ります。

 

f:id:hatakofuru:20180725181138j:image

二周分の高低差です。

木の根なども割とあるので、ぼーっと走ってると、木の根に引っかかります、、

見た目より負荷もかかるので、

「この公園が近くにあれば!!」と思うほど。

 

うちの最寄りの県立公園のクロカンコースより、クロカン度が高いです。

 

f:id:hatakofuru:20180725181445j:image

基地に戻りシャボン玉してクールダウン。

息子はビーサン脱げがちで、裸足で

走り回ってました^ ^

 

f:id:hatakofuru:20180725181645j:image

この遊具広場の芝生の勾配もなかなかでした。

 

お昼ご飯(コンビニ調達)を食べて、もう一走りして、ランはおしまいにしました。

 

なんだかんだで15時位まで居ましたけど

さすがにランナーも減り、部活の子たちが集まってきてましたが、この暑さではほんと、屋外活動厳しい…

 

というわけで、根岸森林公園

なかなかランナーファーストですので

お近くにいらしたら走ってみてください。