わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

陣馬ー高尾トレイルランニングとマウントビア

8/4 土曜日

 

猛暑の中、美味いビールを飲むために!!!

陣馬高原下からトレイルランニングで高尾ケーブル口まで走ったり歩いたり♪

 

【メンバー】

トレインランニング組:

・こめきちさん(ブログ↓)

 https://gamp.ameblo.jp/komekichi-6/entry-12395612115.html#click=https://t.co/qqAwlAAq7l

・Cさん

・わたなべ

 

走って飲むのが大好きな、

丹沢ボッカ駅伝でもご一緒した婦人達。

 

ハイク組:

・たまきさん(ブログ↓)

 http://runnerfujin.blog.fc2.com/

・Yさん

 

たまきさん、Yさんはお久しぶりでしたね♪

 

で、13時から高尾山ケーブル駅すぐ!の

ビアマウント

https://www.mount-takao.com/beermount/

が開店するので、ハイク組と13時頃集合(山の上で)という、うまく会えるのかわからない?

設定で約束をしました。

 

トレイルランニング組は

高尾発 07:35発の陣馬高原下行きに乗りました。ゴールはビアガーデンなので、着替えも持って走りました。

この日はその前に臨時バスも出ており、

座って陣馬高原下まで行けました。

 

トレイルランニング組の高低差、およびハイキングペースでの予定はこちら。

f:id:hatakofuru:20180805112557j:image

 

茶屋のあるピーク(陣馬山、景信山、城山にマークをしてあります)

最初登るけど陣馬山からは下り基調でケーブル駅までは15Kです。走れるところ走れば間に合うだろうと踏みました。

 

8:17登頂開始

陣馬山、高原下からの陣馬新道という登山道で登りましたが、和田峠からだとあっという間に登れる印象が強いだけに、割と急登続きましたね(汗)

 

f:id:hatakofuru:20180805215117j:image

イカーさんもちらほらいましたが

思ったより空いてました。

 

f:id:hatakofuru:20180805231549p:image

Cさん撮影♪

こういう登りでいかに力を使わず登るか?

ということを考えながら登ってると楽しくなってくる今日この頃。

以前よりは登りに対する苦手意識が薄れた、かも。

 

 

湿気が高かったですが、アスファルトからの地熱が無いし、時折吹く風が爽やか♪

 

f:id:hatakofuru:20180806055918j:image

9:15 陣馬山登頂♪

EPSONウォッチのいいとこ探し。

標高の精度が高いと思います!!!!!

 

こめきちさんは初とのことで、白いお馬さんの

リアルな大きさに驚かれてましたw

 

f:id:hatakofuru:20180806073339j:image

そして柚子シャーベット♪

山の上でいただくスイーツ格別。

ここに来るだけでかなり汗だくでしたので

クールダウン出来ました。

 

f:id:hatakofuru:20180806073448j:image

展望はあまり遠くまでは見えませんでしたが、

夏の山の景色とさわやかな風を堪能。

 

景信山に向かいます。(分岐は巻き道一択!)

 

f:id:hatakofuru:20180806074550j:image

毒っぽい色の実を付ける草

 

f:id:hatakofuru:20180806074752j:image

10:35 景信山到着

白いドームは西武ドーム

 

f:id:hatakofuru:20180806074908j:image

かなり大切にされてる三角点

 

f:id:hatakofuru:20180806074950j:image

刻んだ柚子の入ったなめこ汁♪

あっついけど、やっぱ、塩っけのあるものは

元気が出ます。

汗だくすぎて、ランパンから汗がボタボタいってましたよ、、、

 

持参した栗饅頭も食べました。

 

f:id:hatakofuru:20180806075156j:image

11:35 城山到着

名物のかき氷を作る様子を裏からチェック!

 

ノーマルサイズを三人でシェアしましたが

ちょーーどいいっ♪

 

f:id:hatakofuru:20180806075331j:image

ノーマルでこの大きさ。

ペットボトルの大きさと比べてください。

これで300円ですよ?山の上ですよ?

 

味はじゃんけんで勝利したCさんのチョイスで

ブドウ。美味しかったー♪

 

陣馬ー城山の三大エイドも制覇して満足♪

城山はトイレも

・臭くない

・水洗(雨量が減ると使えなくなる)

・手も洗える

ので山トイレにしては五つ星☆

 

いい感じに進んで、高尾山を目指します。

 

f:id:hatakofuru:20180806075753j:image

12:28 高尾山到着

久し振りにここに来ました。

 

この先は観光客も多いので歩いてケーブル口に向かいます。

 

f:id:hatakofuru:20180806075935j:image

Cさん撮影♪

開運の輪をくぐったり

すっかり観光モード。

いろいろご利益のあるアイテムがあるんですね。

 

f:id:hatakofuru:20180806102042j:image

わーい、山の上の楽園に到着!!

 

12:50分ごろ、たまきさんとYさんとも無事に合流できました。

たまきさんが整理券をゲットしててくれて、150-200番台の番号でした。

50番ずつ呼ばれて中に入っていました。

少し待ちそうなので、その間にトイレで着替えました。

 

高尾山マウントビアの詳細は次の記事にします。