わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ハセツネ試走 鞘口峠ーゴール

8/11 山の日!!

 

M姐さんとハセツネルート後半ぐるりしてきました。

姐さん!お付き合い!ありがとう、ありがとう♡

 

f:id:hatakofuru:20180814080346j:image

山の日でイベントも開催されるようで、同時に山岳救助隊の皆さんが、一人一人に登山届けの提出の有無を聞いていました。

おつかれさまです。

 

8:10 五日市発の都民の森行きバスに乗り、都民の森まで。(数馬で降りてた、つおそーなランナーもいた)

 

都民の森で、揚げたてカレーパン買ってもぐもぐしながら鞘口峠へ。

 

f:id:hatakofuru:20180811223608j:image

カリッカリだし、カレーの辛さも程よく、すごい美味しかったー。腹持ち良かった♪

 

f:id:hatakofuru:20180813213526j:image

今回の距離と高低差はこんな感じです。

 

f:id:hatakofuru:20180814075404p:image

そして、こちらはヤマレコで予定を組んだ際のもの。

ハイキングペースの0.8かけで設定しました。

下山が夜になるけど、、

夜になるけど、、女子二人旅たけど、、

誘える用心棒もいないので頑張ることにしました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180811223701j:image

9:33

鞘口峠にて、シューズ写真♪

さあ出発!!

いきなり登り…うん!知ってる!!

(しかしながら、思い出が美化されていたので、やっぱり試走行ってよかった)

 

鞘口峠からハセツネ第二関門の月夜見駐車場までは、歩いて1時間

って、昨年のレースでボランティアさんに言われました。

 

昨年は鞘口峠ですでに午前2時位で、月夜見関門が04:00なので、

「え?これ?月夜見まで行って回収されるんじゃね?」っていう

ペースだったんですよ。

 

でも!!

 

諦めないで!!(ほぼ自分向けの励ましかと思われます、みんな速いですからね)

 

後半のことを考えると、月夜見は03:00には通過した方がいいって言われてるけど、

 

昨年の私、月夜見、 03:15くらいだけど、

11:00過ぎには帰ってこれたからー!

 

 

f:id:hatakofuru:20180811224206j:image

で、試走の話に戻ります。

なんかキノコ日和でいろんなキノコ生えてました。タマゴダケも見たよ。

 

f:id:hatakofuru:20180814003917j:image

ハセツネルートの月夜見CP手前に、二回ロードに出る部分があるんですが、

よく道迷いするって聞くんですけど、

実際迷ったよ!って話、聞きます?

 

 

風張峠越えて、しばらくして

ロード→トレイル→ロード→トレイル→月夜見CP

なんですけど、月夜見CP手前のトレイル途中で、ナチュラルにロストしました。

 

昨年のレースでは、ハセツネの達人みたいなランナーの後に付いて行ったので迷わなかったんですけど、今回、昼間で視界もあるのに

迷った!!

 

びっくり!

 

あれー、こんなに、トレイル開けてなかったよなーーー?ってジオグラフィカ開いたら

やっぱり!!

 

で、ジオグラフィカ見ながらルートに戻りました。

最近、「これ、ルートと違う」という嗅覚発達しましたw

 

f:id:hatakofuru:20180814004058j:image

10:28 (予定では10:32)

月夜見山ー!!

もー、面倒だから、一度ロード出たらそのまんまで良くないですか??

 

気を取り直して、御前山に向かいます。

小河内峠までは下り基調ですが、おそらく

霧が最も濃いエリアです。

 

f:id:hatakofuru:20180814004610j:image

小河内峠からは登り返しで、こんな感じでほぼ、直登していきます、、、

あぁ、しんどい。

 

f:id:hatakofuru:20180814004820j:image

11:35 (予定では11:56)

偽ピーク、惚岳山。

でもここまで来ればあと60Mアップで御前山ですから、頑張りましょう。

 

f:id:hatakofuru:20180814005056j:image

11:51 (予定では12:12)

御前山ー!!

ここも以前は、木製の道標でしたが、

奥多摩三山、みんな石製のものになったようです。

 

EPSONウォッチのいいところは〜??🎤

 

「標高が正確!」/

 

です!

 

f:id:hatakofuru:20180814005356j:image

御前山下り途中の注意地点の立て看板に

昨年のハセツネCUPのマーキングテープが残っていました。

夜間通過される方はご注意を。

 

大ダワでトイレと補給休憩しました。

 

f:id:hatakofuru:20180814071146j:image

大岳山直下にはこんな感じの

大岩ルートが2-3回あります。

左の岩に頭をぶつけないように♪

 

f:id:hatakofuru:20180814071305j:image

13:54 (予定では14:24)

大岳山着いたー!

昨年のレースの時はここから富士山見えたから、すっかり思い出美化されてた!

大岳山登りもなかなかしんどかったんだ。

 

f:id:hatakofuru:20180814071709j:image

大岳山でおにぎりに塩を増したら、すっごい

元気になったので、本番でも塩持っていく!

私は梅干しおよび梅味食べれないので、塩分が梅からは取れないので、塩で行きます!

(どーみても怪しい粉w)

 

f:id:hatakofuru:20180814071931j:image

大岳神社

 

この先、御岳山まではハイカーさんも多かったです。軽装な方も多くて心配になる。

 

f:id:hatakofuru:20180814072113j:image

御岳山ロックガーデン

ここはいつ来ても癒されるなあ。

 

M姐さんが少し足をグネリ気味とのことで

少しペースを落としていきます。

 

少し雨が降っていました。

雨具持ってなさそうなファミリーとかもちらほらいて心配になる。

 

f:id:hatakofuru:20180814072254j:image

15:08 (予定では15:37)

長谷川恒男記念碑

 

今年も完走させてください!!!(祈願)

 

売店で飲み物買い足しました。

イカーさんに「走ってるの?」とか聞かれる。

 

カミナリも時々鳴ってて不安ですが、雷雲は遠そうでした。

 

この後すぐに御岳山になりますが、長くなったから分けますね。