わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

家族ハイキング 大倉尾根で花立山荘まで

8/26 日曜日

子供達は月曜から学校再開という前日に家族で丹沢塔ノ岳エリアにハイキングしてきました。

 

家族を巻き込んででも累積標高稼ぎたいというよこしまな気持ちがあったからか、

「しんどい、きつい、帰りたい」

 

という家族からの不評ぶりのルートでしたー。

私にとっては

丹沢歩荷駅伝でおなじみのw

登りっぱなしの鍛えられるコース♪なんですけどねぇ。↓参加レポは下記に♪

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/06/05/071804

 

朝6時に車で自宅を出発し、秦野に7時半には着いたかな。家から持参したおにぎりにコンビニで買い足して朝食を済ませました。

 

ランチ用のおにぎりが少なくなったので、買い足し、飲み物も追加補充しました。

 

丹沢の玄関、大倉の駐車場は8時から開くはずだけど、7:50に着いたら開いてるしかなりの台数がすでに止まってました。

 

8:11

トイレ済ませて出発、既に暑かったです。

トレイルに入る前の急坂で、旦那と息子は滝汗。水分補給こまめに入れて登ります。

 

f:id:hatakofuru:20180828121711j:image

息子をペーサーにさせて、娘を続かせました。

 

f:id:hatakofuru:20180828121837j:image

8:44 観音茶屋

ススキが伸びてきていました。

 

f:id:hatakofuru:20180828141215j:image

歩荷さんが水を上の茶屋に運んでいました!!

 

f:id:hatakofuru:20180828141351j:image

11:08

堀山の家(標高900m)

富士山が一部見えました。

ここの茶屋は何か買うとオマケをしてくれます(^^)

 

f:id:hatakofuru:20180828142559j:image

ところてん♪娘とシェア。

酢醤油パワーで元気になりました。

おまけのミニシュークリームは子供達でいただきました。

 

f:id:hatakofuru:20180829073632j:image

娘と旦那はゆっくりゆっくり。

そのへんで木の棒拾って杖に。

「砂漠マラソンの最終ステージかよ!!」というくらいヨレヨレ。

 

f:id:hatakofuru:20180829073710j:image

一方、普段ゲーム三昧の息子は元気。

ガツガツ登っていく。

 

f:id:hatakofuru:20180829073736j:image

ご覧ください!!!

砂利で補修された登山道を!!!

かなり感慨深かった。

 

f:id:hatakofuru:20180829074710j:image

立山荘まであと少し!

旦那と娘もかき氷目指して登ります。

(堀山の家時点で、塔ノ岳目指すのは諦めた)

 

f:id:hatakofuru:20180829074808j:image

12:47(スタートから4.5時間)

立山荘から富士山の山肌がチラリズム

 

f:id:hatakofuru:20180829074852j:image

グライダー飛んでた♪

手を振ってくれた!!

これ、、、どこまで運んでどこからどこまで飛ぶのかしら。。

 

f:id:hatakofuru:20180829074928j:image

立山荘前の広場で持参したおにぎりや、カップ麺、唐揚げを食べて、ココアも入れて、マシュマロも焼いたよ。

めっちゃ暑くてバーナーの側に居たくないw

けど、ココア飲んだら、なんだか元気になった。

旦那はベンチで横になっていたw

 

ここまで子供達にはちょいちょいおやつ食べてもらって、自分は、ミックスナッツ、キャラメル、プリッツを食べつつ登りました。

荷物重かったけど、ゆっくりだからあんま疲れない。

 

f:id:hatakofuru:20180829074958j:image

〆は、花立山荘さんのかき氷♪

標高1300mで食べると格別!

暑いのですごい勢いで溶けていく。

 

家族会議を開き、

「お母さんは塔ノ岳行ってくれば?」と言われたので、家族にはゆっくり降りてもらい、私は60Lリュック背負って(だいぶ軽くなった♪)塔ノ岳へ向かいました。

 

続きは次の記事で。