わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

①外秩父トレイル50Kレポ

9/9 

トレニックさんの外秩父トレイル50Kに参加してきました。

 

https://trainic-world.org/sotochichibu/outline2018

私はロングに参加しましたが、ミドルも同日開催で途中から共通のコースを辿る設定です。

 

(A)ロング50km:距離49.8km、累積高低差2,888m、オフロード32.8km(65.8%) 11時間制限

(B)ミドル43km:距離43.3km、累積高低差2,501m、オフロード27.5km(63.6%) 10時間制限

 

初参加でしたが、絶妙なトレイル率!

あれ以上トレイル増えたら11時間無理!

 

7:45スタートですが、始発で向かってもギリギリなので、

 

今回初の!前泊!

(※ハセツネさんは走ってる間に日付変わる0泊2日なので前泊ではないw)

 

スタート地点近くのビジネスホテルに泊まりました。

 

f:id:hatakofuru:20180910143927j:image

ツインのお部屋のようですが、奥の使わないベッドにレース当日の荷物並べたりするのに便利でした。

 

f:id:hatakofuru:20180910144048j:image

前日受付を済ませて参加賞、ゼッケンも受け取りました。

参加賞のRLソックスはメリノウール五本指のもので、前日受付では色を選べました。

(大会概要には色は選べないと書いてある)

 

f:id:hatakofuru:20180910144234j:image

素泊まりなので、近くのコンビニに行き

夕飯と翌日の食べ物や水などを買って帰り部屋で食べました。

 

食堂ではボランティアさん達が、わいわい食事してビールも飲んでて羨ましい限りでした。

 

私も!走り終わったら!!と心に誓い

早寝〜♪

(前乗りって家事もいつも以上にしなくていいし、自分のことだけに専念できて最高…)

 

f:id:hatakofuru:20180910161802j:image

レース当日。7:45スタートなので5時には起きて朝食を済ませます。赤いきつねとメロンパン。テーピング貼ったり、荷物預けの準備して、推しの動画とかをチャージ♪(ホテルはフリーWiFiでした!)

 

43Kの部に出るM姐さんとNさん(奥武蔵FKTたどる際にご一緒しました♪)とシューズ円陣。

知ってる顔に会えると元気になれる♪

 

荷物は指定された場所に置くだけの埼玉セキュリティ。

 

7:30開会式のはずだけど、よくわからない。

トレニックさんのレース、2015年の7月に飯能越生30Kというのに参加し、関門アウトになった思い出がありますが、スタート前はゆるゆるです。

 

f:id:hatakofuru:20180910162316j:image

15秒前!という声が聞こえてスタートして右に曲がったら、いきなり集団ロスト。

左です、左。

 

f:id:hatakofuru:20180910162432j:image

2㎞程フラットなロードを移動し、少林寺

ここ!小学生の時に円良田湖とセットで来たよ!

 

 

f:id:hatakofuru:20180910141248j:image

コースマップの赤丸の所ですね。

330m 337mのピークを越えて10K走ります。

イメージでは「鎌倉トレイルよりちょっとキツイくらい?」でしたが、

 

残念!!そこそこキツかったよ!

 

337mピークからの下りは実に走りやすくて快適でしたー♪

f:id:hatakofuru:20180910163534j:image

 

波久礼駅を通過し、ロードを少し上がって

最初のエイド。

 

f:id:hatakofuru:20180910163524j:image

11.9K  9:30+α (エイド閉鎖 20分程度前)

バナナとスナック菓子、いろんなジュースありました。バナナに塩つけて食べて、チョコクッキー手に持って出発。

 

既に疲労を感じてましたが食べたら元気にはなりました。

ジェルも適時取りながら進みました。

 

f:id:hatakofuru:20180910201434j:image

マップは赤ラインの区間に向かいます。

 

f:id:hatakofuru:20180910195358j:image

緩い登りトレイルを進んでいくと少し霧雨になっていました。

皆んな早歩きが速くて、、、。

 

f:id:hatakofuru:20180910195505j:image

ちょっと展望が良い場所ありました。

 

f:id:hatakofuru:20180910195546j:image

17.8K 釜山神社 11時+α (エイド閉鎖30分程度前)

 

おいなりさんとぶどういただきました。

コーラもマイカップで飲みました。

もうロードの登りも早歩き!

 

見たことあるランナーに抜かされては、下りで抜き返して、という感じでした。

結構走りやすい長い下りもあったので、下りで上りのロスを挽回できてたようで良かったです。

 

f:id:hatakofuru:20180910200029j:image

試走で来た秩父高原牧場♪

トイレに寄って、ソフトクリーム我慢して

エイドに向かいます。

 

f:id:hatakofuru:20180910200117j:image

23.6K  秩父高原牧場 12時+α (エイド閉鎖30分程度前)

この辺りは晴れて来て気温も上がってきました。

コーヒーゼリー美味しかった。一口パンに塩つけて食べました。

 

ここから先は試走してないけど、しんどそうなアップダウンが待ってます。

 

f:id:hatakofuru:20180910200738j:image

大霧山ーーー、、案外キツかったー!

イカーさんもちらほらいらっしゃいました。

 

f:id:hatakofuru:20180910200833j:image

28.6K 定峰峠 13時+α (エイド閉鎖20分程度前、、)

みたらし団子美味しかった!

この辺りからエイドごとの閉鎖時間が気になり始めます。。

 

ここで自主リタイヤしてる人もチラホラ…

 

次号へ続きます。