わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②外秩父トレイル50Kレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/09/11/070414

⬆︎の続きです。

 

f:id:hatakofuru:20180911061111j:image

赤い線の区間に進みます。

 

んもー!!ギザギザしすぎなんだよっ!

カバ岳ってどこだよ?記憶に無いぞっ。

 

出場にあたり、蚊遣豚さんの↓

https://trailrunning.hatenablog.jp/entry/2018/03/08/200000

 

⬆︎記事が参考になりました。(ただしペース配分以外w  2017年は猛暑の猛暑でしたので完走ほんとすごい)

id:w-click さんありがとうございました。

 

 

定峰峠で自主リタイヤしていく方々を横目にまたコースに戻ります。

エイドにはそこそこランナーいるけど、この先のコースでは、前後に人の気配無く、大会が付けてくれたリボンやテープなどを辿り進みました。

 

f:id:hatakofuru:20180911074107j:image

このデカイ岩の辺り、稜線もほっそいし

歩きにくかったです。

 

f:id:hatakofuru:20180911074206j:image

なんとか、刈場坂峠に到着!

ここまで来たら最後までたどり着きたい欲が湧いて来ます。

 

f:id:hatakofuru:20180911075113j:image

いやー景色綺麗!!!

 

公衆トイレ寄って、再出発。

わりとすぐにエイドがあるはずなのになかなか付かないし、写真撮り忘れた(もう、わたなべのライフは残り少なかったのです…)。

 

33.9K 大野峠 (エイド閉鎖20分程度前に着)

ここでは、だいぶぐったりしているランナーが腰を下ろしてるし、怪我の手当て受けてる人もいるし、エスケープルート聞いてる人もいました、、、。

 

(ぜんざいをいただいたのは、ここのエイドでしょうか、、、)

 

f:id:hatakofuru:20180911090512j:image

飯能市ー!!越生も近い感高まる。

この辺りでは、グリーンラインに出たりトレイル戻ったりという設定です。

 

f:id:hatakofuru:20180911090706j:image

41.1K 野末張展望台 16時半+α (エイド閉鎖15分程度前)

ここのエイド入る手前のトレイルがうす暗かった、、、。

 

わざわざこんな所にエイド作ってくれて

ありがたみしかない!(舗装路から少し上がった所なんです)

名物フルーツポンチは、ミックスフルーツ缶が無くなってしまったようだけど、バナナとブルーベリーをサイダーに入れてくれてて美味しかったー♪

 

f:id:hatakofuru:20180911093922j:image

 

景色見ながら、ヘッドランプ、腰ランプ装着。

スタッフさんに「もうそんな暗い?」と聞かれて、「樹林帯は暗いですー、、少し見づらいです」と答え、他にもリッツパーティみたいのとかも食べて出発!

 

後続のランナーが10人ほどと、43Kの参加者の方が到着しました。43Kの方はタイムアウト…(涙)

 

こちらの展望台、スカイツリーと同じ標高。

スカイツリーも綺麗に見えましたよ♪

 

f:id:hatakofuru:20180911091351j:image

ここからは、高低差マップの赤い印のエリアです。

どーみても最後の山は要らないでしょ?

 

この先の下りがすんごいザレてたり、狭いし斜度すごいわで、二回ほど尻餅。。。

 

それでも下ってると前にランナーちらほら。

譲って頂いたりして、10人くらい抜いたかな?

全員メンズランナーでしたが。。

女子はー、女子はーどこ??

(大半はゴールしてるのでは…)

 

f:id:hatakofuru:20180911094116j:image

46.1K 大満エイド 17時半+α (エイド閉鎖15分程度前)最後のエイドです。

ぐったり座ってる人10人ほど…

 

こちらの大会、自主リタイヤは自分でバス電車乗り継いでゴール地点まで戻らないといけないのですが、最終エイド地点だけは回収バスが来るらしく(時間も時間だから?)

それを待ってる人達のようでした。

 

スタッフさんが、「行くならもう食べるだけ食べてあとは手に持って行った方がいい」とおっしゃる。

たしかに!!

 

だって最後にもう一山ありますしね、、。

そうめん食べて、ウインナーとミニトマト手に持って出発。 

 

マジで登りたくないっ!!

 

あーでも、M姐さんもNさんもここを乗り越えたはず!

 

送り出してくれる「まだ間に合いますよ!!」とスタッフさんからの応援が身に染みるぅ〜。

 

トレイルに入るともうかなり暗い。

ライトを持ってるランナーが5人に1人くらいだったかな。

 

私は絶対暗くなるって思ってたし、日が落ちなくても16:30以降の低山のトレイルは暗くて見づらいので二灯持ってたけど、みんな、持たなすぎでしょ、、、。

 

うわ!オールスポーツさん!!暗がりに居るからびっくり!お疲れ様ですっ!

 

最後の登りがもうー、足も終わってるから全然進まないーーー。ウォッチの標高見ながら登るけど、「え?まだ標高170m… 350m位まで上がるんだよな、、、」と思いつつ、重たい足をノソノソと進ませました。

 

なんとか、大高取山直下の分岐越えると、走れるトレイルになるので、ライト持ってないランナーをちぎって走りました。

 

ゴール付近の裏山エリアは、近々開催されるハイキングのマーキングもあってややこしい。

 

小さい手持ちランプ持ったランナーが前方で、止まってて、分岐で悩んでいました。

私のレッドレンザーで、遠方照らすと、外秩父のリボンの反射が見えて、

「こっちですね」と確認しつつ進みました。

 

「めっちゃ明るいですね、助かります」と後続のランナーに感謝された^ ^

 

レッドレンザー600ルーメン!マジ!神!

 

f:id:hatakofuru:20180911164224j:image

ゴール手前500m程の所かな?

ナイトラン、初めてじゃないし、わりと走りやすいトレイルだったし、ハセツネではどうせ夜通し歩くし、日が暮れていい練習♪

 

しかーし!

時間は気になる!

 

最後の最後までオフロード。

ゴール見えてきて、ブワッと来た!(涙)

 

f:id:hatakofuru:20180911164422j:image

ゲートくぐって、手首の計測チップを機械にタッチしてピピッ!と鳴ったらゴールです。

 

スタッフさん達に、おめでとう、お疲れ様といわれ、こちらもありがとう、ありがとうと言いました。

 

一緒に降りて来た数人とも挨拶して、ゴール地点の食べ物をいただきます。

胃腸トラブル無しでした。

 

f:id:hatakofuru:20180911164710j:image

かき氷にブルーベリー乗せてみた♪

高校生ー大学生くらいのボランティアさんが遅くまで一生懸命に対応してくれてました。

 

ほんと沢山のボランティアさんたち、ありがとうございました。

 

かき氷おかわりしちゃった。

食べたら安堵しました。

 

日が暮れると、ゴール地点の

・手荷物置き場がわからない 

・完走証発行場所わからない

・ゴール地点の施設(お風呂付)がわからない

 

で、スタッフさんに聞きまくり、お風呂に向かいました。

 

お風呂でヨレヨレしながら着替えてたら、

当ブログの読者さまに声をかけられましたー!

「わたなべさんですか?」って^ ^

いやー、こんな(半分脱ぎかけ…)格好だし、よくぞお分かりになりましたよ!

以前、上州八王子ファントレイルで撃沈Tシャツ来ていたランナーさんでした。

今年のハセツネに出るそうで、また更衣室でお会いしましょう!!

 

※Relive無料版では、10時間までしか動画作れないから、10時間手前で止めたから、見てくれー。壮大な移動を!

 

Check out 外秩父2018 50K on Relive! https://www.relive.cc/view/1831775063

 

 

雑感、装備、データ等を次の号にいたします。

長々とお読みいただきありがとうございます。