わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

③外秩父トレイル50K 備忘録

レポ①

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/09/11/070414

 

レポ②

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/09/12/072717

 

私の走力には無謀とも思われた、50Kでしたが、なんとか完走できて嬉しいです。

これ、どーなんでしょね?フルマラソンで言うとどの位の走力をイメージしているの??

 

 

トレニックさんのレース、2015年に30Kの飯能アルプス使うコースのに出て、最初の!関門でアウト!という苦い思い出ありましたが、三年を経て、多少は進化してるのかな?と思っています。

 

【レースプラン】

初めて出場するし、試走も一部しかしてなかったので、昨年のリザルトのギリギリ完走ランナーさんの結果を参照しました。

 

こめきちさんのこちらのブログ

https://ameblo.jp/komekichi-6/entry-12386591786.html

を読んで、これだ!と思いました。

こめきちさんは見事隠岐100K完走されたし、縁起も良いです。

 

秩父、昨年は36度にも気温が上がり完走率も低かったのですが、そんな過酷な状況でも完走された方々のリザルト、尊いですね!

 

で、10時間45分ー59分で完走された5名の方を選び、平均を取りました。

 

17.2Kー28.6Kー46.1Kーゴール

3:08-5:41-9:51-10:52

で、これを持って走りましたが、、、

最初の関門からして予定より遅れました、、、

なので、予定は諦めてw 関門ごとの閉鎖時間を見て、次まであと何分あるから、、って計算して行動していました。

 

結果、最初の遅れを少しずつ取り戻していました。

 

最後の関門の少し前から諦め気味な方がちらほらいましたが、足が動くなら諦めてはもったいない、と思いました。

ハセツネでもこの調子で行けるといいな。

 

【コーススタッフさんのお仕事】

今回、30K辺りの消耗激しくて、定峰峠前後だったか忘れましたが、当大会のコーススタッフさんの活動を垣間見ましたので書いておきます。

 

こちらのレース、エイド以外のコース中には基本スタッフさんは居なくて、大会の設置したコースマークと地図を頼りにルートを進めていくことになります。

 

比較的緩い登りで、私はえっちらおっちら登っていたのですが、後ろにだれかいるし速そうなので、譲ったら、スタッフビブ付けてる方で、小さなリュック背負って、大会のコースマークが見やすいかどうか?見にくいものは見やすい位置に付け替えていたりしました。

 

「お疲れ様です」と声をかけて追い抜くと、また違うエリアで、今度は下りトレイルで前の人たち抜かしながら降りてたら、後ろの人が速そうだったから譲ったら同じスタッフさんで、トレイル上の倒木やまあまあ大きな枝などをコース脇にどかす作業をされていました。

 

台風も去った後なので、わりとお忙しそうな様子でした。

 

エイドにはもちろん多くのスタッフさんいらっしゃいましたが、コース中の安全走行は自己責任で、こういった影の立役者さんたちにより快適にレースを進められるようになっているんだなあと感謝を感じつつ進みました。

 

【おススメ出来る点】

コスパが素晴らしい。7千円で50Kですよ?

・トレイルもさまざまなタイプのコースで飽きない

・景色が素晴らしい

・エイド秀逸。飲み物はドリンクバーだし、食べ物も種類が豊富。粉飴ジェルも置いてあった。

・ボランティアさんが元気

・来年は9月下旬開催です

 

改めて運営、ボランティアさん、スタッフさんありがとうございました!

 

f:id:hatakofuru:20180913081905j:image

あと20日ちょいで、オヤツ食べながらシュッとなるにはどうしたら…?

 

 

さて、高低差とペースのグラフです。

f:id:hatakofuru:20180912131029j:image

登りのスピードがてきめんに遅い問題は、なかなか解決できません。。

 

f:id:hatakofuru:20180912131359j:image

最初の10Kでそこそこ走ってしまい疲れたのか、心拍数も勝手に下がってる。

 

f:id:hatakofuru:20180912131042j:image

しかし、結果的に脚の温存につながり、走れる所は走ることが可能でした。

最後の一山がいかにツライかがわかる…

 

f:id:hatakofuru:20180912131445j:image

最後の区間はそれなりに頑張りました。

 

・エイド全制覇、プラス ジェルを6個位消費。

持参した固形食べ物は食べなかった。

・水1L、ポカリ0.5L持参し、

30K以降のエイドで水0.5L、 麦茶0.5L

を継ぎ足しました。

・最初のトレイルに蜂の巣があったようで、迂回した。前の人に続いて迂回できた。

 

【装備】

ノースのTシャツ

ファイントラックアンダー

ノースの6ポケットパンツ

アームカバー

手ぬぐい

指ぬき手袋(100均一)

ギャップ+二等兵ヒラヒラ

サングラス(牧場周辺で使用)

R Lメリノソックス(参加賞)

カルドラド3

ラッシュ12S

 

【持ち物】

ファストエイド(ポイズンリムーバー、ステロイド入りムヒ、予備テーピング)

常備薬

サバイバルシート、携帯トイレ、汗拭きシート、替えTシャツ

レイン上下

ヘッドランプ、腰ランプ(レッドレンザー)

携帯の予備電源

手袋予備

固形食(ドライ豆、うずら燻製、芋まんじゅう…食べず)

ジェル8個くらい→5個消費

塩サプリ、岩塩(塩はエイドにあったから持参したのは使わず)

 

来月はハセツネですーーー。

も、目標は打倒!昨年の自分!(21時間位!)