わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

鶴巻温泉ー大山ー男坂 トレラン

10/22

会社が全体休暇の日で、天気もいいのでボッチで、修行行ってきました。

 

土曜日が参観日で学校代休、朝から学童に行く子供達にお弁当用意して、出発。

 

月曜は、息子が放課後に習い事していて、お迎えに18:10位に行くので、あんまり遠くには行けない、となると

久しぶりに、鶴巻温泉からの大山トレイル!

 

往路の高低差はこんな感じ。

f:id:hatakofuru:20181023073851j:image

最初1kmくらいロードだけどあとはトレイル!

登りだらけ!

1500m獲得標高です。

 

ランニングを始めて割とすぐの頃に、このルートに連れて行ってもらったことあるけど、5Kくらいでゾンビになり、その後の頂上直下の急登が終わらないイメージでした。。

 

その頃のデータが見つけられないんだけど、

直近で同じルートを行ったのがこれ⬇︎

f:id:hatakofuru:20181023074649j:image

2015年四月でした。

この頃の私の走力は、フルマラソン5:20!!

 

ふつーなら、トレイルやろうとか、思わない走力!!

でも私は最初からトレイルやりたくて走ってるので、4月開催の宮ヶ瀬湖とかも出ていた頃です。

 

f:id:hatakofuru:20181023075557j:image

で、今回かなりまじめに頑張った結果が

これだ!!

 

だいぶ…マシにはなったかな?

久しぶりにこのルート来てみて、

 

☆ここ、前は歩いてた!という緩い登りを走って上がれるようになった(数カ所)

☆ここ、前は途中で止まって息整えてた!という急登をノンストップで登れるようになった

 

が2015年との違いです。

 

では、コース案内含めていってみよう!

 

f:id:hatakofuru:20181023094143j:image

9時頃

鶴巻温泉

久しぶりに来たらウッディな感じになってた。

山側の北口は改修してて、コインロッカー大幅減少!6個しか無いんですけどーーー

土日は足りないだろ!!南口にもあります??

 

f:id:hatakofuru:20181023124908j:image

ざっくりルートはこんな感じです。

 

2015年当時はジオグラフィカ無かったから、

まず、登山口に着くのに苦戦してたよね。

 

f:id:hatakofuru:20181023122419j:image

登山口手前の舗装の傾斜がおかしいだろっ!!

ジオグラフィカのお陰でスムーズに登山口に着きました。

 

f:id:hatakofuru:20181023122559j:image

日差しが差し込み気持ち良いトレイル。

 

f:id:hatakofuru:20181023122705j:image

切り通しのところ。

 

平日なので、ハイカーさんも少ないし

熊に会いたく無いので、スマホから推しの曲を

そこそこの音量で流してラジオ代わりにしてました。プラス熊鈴です。

 

f:id:hatakofuru:20181023123548j:image

10:12

仏山から富士山

美しいですねぇ。

 

f:id:hatakofuru:20181023123734j:image

仏山ー高取山は新たな倒木多かった。

 

f:id:hatakofuru:20181023125033j:image

木の根急登 その1

この先にも同様の急登あります。

 

f:id:hatakofuru:20181023125229j:image

5km程進むと、目の前にターゲット大山が見えます。

え?遠くない?高くない??

この時点で標高500m位。

 

f:id:hatakofuru:20181023125405j:image

途中の見晴らし良いところから富士山とススキ。

 

f:id:hatakofuru:20181023125506j:image

11:09

電波塔のところ

この先、蓑毛修験道になるのかな。

 

f:id:hatakofuru:20181023125804j:image

地図でいうと右下の矢印の辺り。

 

f:id:hatakofuru:20181023130558j:image

標高800m超えてからがキツイけど頑張る。

 

f:id:hatakofuru:20181023130711j:image

12:00

富士見台

 

f:id:hatakofuru:20181023134254j:image

黄色系の紅葉綺麗!

 

f:id:hatakofuru:20181023134346j:image

12:17 大山山頂着いた♪

 

トイレの裏側から富士山見えるので

そちらに移動して、おにぎり二個、ナッツ、

オレンジジュースを飲みました。

 

登ってる途中は、

メダリストグレープ

スニッカーズミニ

で登れた。

 

f:id:hatakofuru:20181023175624j:image

大山からの富士山。

風も吹いてないし気持ち良かったなぁ。

草むらにゴロリもしてみた^ ^ 

気持ち良いですねぇ。

 

f:id:hatakofuru:20181023175744j:image

空が青くて高い。

ゴロリしながらパシャリ。

 

ピストンコースで戻るのはやめて(ちょっと時間がギリすぎる)、見晴らし台経由で下山することにしました。

 

f:id:hatakofuru:20181023181508j:image

下りの高低差はこんな感じ。

標高600mから下は、石段だらけの男坂です。

 

12:49下山開始

 

f:id:hatakofuru:20181023190236j:image

13:20

見晴らし台から見える山もほんのり

色づいてきたかな。

 

f:id:hatakofuru:20181023190349j:image

下社まで降りてきました。

見晴らし台コース、崖側の鎖が強化されていました。

 

f:id:hatakofuru:20181023190512j:image

紅葉の見頃はまだ少し先ですね。

 

不規則な石段を降りるのがめっちゃ苦手です。

 

f:id:hatakofuru:20181023190653j:image

苔が綺麗

 

f:id:hatakofuru:20181023190722j:image

桜みたいな花咲いてた

 

f:id:hatakofuru:20181023190757j:image

13:56

ケーブル駅から見える川

 

 

参道で、美味しい干し芋と干し小豆を

売ってたので買って、バス待ちの間に

缶ビール♪飲んだら、バスで極楽爆睡してた。

 

山!楽しい!!

 

そんな一日でした。