わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

練習ログ 11/10と ランスマ リサっちのガチゆる

11/10

アスリートヨガの翌日。

PTAのお手伝い前にスピ練じゃー!!

 

まじめに5㎞走ろうかと思った結果ー

f:id:hatakofuru:20181113075116j:image

5㎞ももたないペースだった件…

 

3㎞をキロ454で走りましたー。

 

はてブロランナー、みんなさぁ

 

くっそ速い!(超尊敬の意)

から、こんな

ペースで何を言ってるの?って感じかもしれないですけど、私としてはPBです…

 

f:id:hatakofuru:20181113075426j:image

だって見てよ、心拍数ドリフト上昇!

 

f:id:hatakofuru:20181113075522j:image

ピッチとストライドはこんなもんだと思うけど、心拍数が死んでる。

 

ほんとは、5㎞走ろうかと思ってたから、

出だしはキロ520位で走ってそこから上げられたらあげよう、と思ってたのに突っ込みすぎだし、でもなんとか維持できたから3㎞で終了にしました。

 

3Kなんとか走れたのは、ヨガ効果なの!?!?(諸説あり)

 

私、1㎞TTでもキロ434(1本目はね)位が限界なので、キロ454で3㎞走れたことを自信に変えて、年末のローカルレース 5Kは、25分切りたいです。

 

★★★

で、こないだのランスマ見ました?⬇︎

 

~街の風になれ~「リサ 夢の4時間切り!?田沢湖ラソンへ」 - NHK 脂肪が燃えやすくなってヤセる!短い練習時間で足が速くなる!科学的トレーニング「ガチ・ユル走」でフル4時間切りを目指せ!天気に左右されずジムでもできる練習法も!

 

www4.nhk.or.jp

 

リサっちが、ガチゆるで腕を上げた昨シーズン。今季は更なる記録を狙うとのことで、

サブ4目指す場合の「ガチゆる」が紹介されていました。

 

結構、ドS設定で、

サブ4目指すランナーは谷底に落とされたのではないでしょうか?

 

私の言いたいことは、

・サブ4向けガチゆる

・岩本式サブ4ソツケン

・ダニエルズさんのサブ4設定での10K以下の短距離メニュー

 

これらが達成できなくても、サブ4

できますから!!!安心して!!!

 

で、ランスマに戻ります。

 

まずは、12分間走

12分で走れる距離で、フルマラソンのタイムが相関しているらしい。

 

サブ4目指すなら、2600mとのこと。

キロ436 ですよ?

今年、サブ4した古河マラソン前でも無理でしたし、今も

 

そんなペースで12分走れない!

 

更に、ガチゆるの ガチを

キロ430 2本とのことで、ゆる走の最後に

キロ540にあげるとのこと。

 

前述したように、私、たった1㎞ですら

キロ434とかがマックスだし、そんなん二本揃えられないんですよ。

 

かなりキツイ設定だなあと思いました。

 

ダニエルズさんの方でも

f:id:hatakofuru:20181113120705j:image

古河前でこんな感じでした、、、

クリアしたのが、ハーフと30K。

 

ただやはり、キロ540よりは速いペースで走る機会は設けた方が良いと思います。

私は200mか400mのインターバルは実施していて、そちらはダニエルズさんの指令をギリ  クリアできました。

 

私のサブ4への道のり⬇︎

 

hatakofuru.hatenablog.com

再掲しておきます。

特に古河前の三ヶ月の内容は、参考になるのではないかと思います。

 

急激なスピード系メニューは故障の原因にもなりますので、気をつけて、フルマラソンへのメニューを組んでくださいね。

私も古河前後は大転子が悲鳴をあげていました。。。