わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 湘南国際マラソン ファミリーラン 2018

12/2

湘南国際マラソンのファミリーランに、私と子供達で参加してきました。

今年で三回目の参加になります。

 

大磯からのシャトルバスで会場まで快適にこれたけど、

f:id:hatakofuru:20181204122412j:image

今年はホテルの西側を回るルートで

めっちゃ歩かされた。

 

f:id:hatakofuru:20181204122543j:image

やっとプール見えてくるけど、受付は

ケアブースの入ってる建物で、遠っ。

子供達にはウォームアップでジョグしてもらいました。

 

f:id:hatakofuru:20181204122655j:image

恒例のケアブースへ。

娘の問診票に目標タイム9分50秒って書いておいたら、置き鍼されてました。

しかも手と足合計8箇所も!!

 

私も走る前に、ほぐして頂きました。

 

f:id:hatakofuru:20181204224540p:image

頑張るぞー!!

今年は息子と黄緑でリンクコーデ♪

私は60Lリュック背負って走りました。

 

今年はすこし寒いくらいでしたけど、走ったらちょうどよかった♪

参加してる親子のお母さん、みんなタイツ、長袖で、私一人で半袖、短パンでバカみたい?^ ^

 

f:id:hatakofuru:20181204224811j:image

今年はステージ前に集合で、体操をみんなでして、そこからてくてく歩いてスタートゲートまで移動。

 

高学年の部がスタートし、娘が折り返してきて、高学年の10分後に私たちもスタート。

 

f:id:hatakofuru:20181204224957j:image

圧倒的女子力!はるな愛さんを抜かします。

 

折り返しまではキロ600で行き、折り返して下り基調になったら早める作戦です。

 

f:id:hatakofuru:20181204225151j:image

前方に千葉真子さん(矢印のところ)見えて、

「千葉ちゃーん!」と呼んでみました。

 

千葉ちゃんから、「荷物がすごい…」と絶句されました♪おっしゃー!

 

息子はすこし息が上がってきたけど、

「今、下り坂だね♪」と声をかえる。

時計を見ると、平均キロ530!

ちょっと早いかな、と思い

「まだ大丈夫?」と聞くと、息子「大丈夫!」とのこと。

 

激坂登り前の激下りで更に加速する予定。

 

息子が「いつ、力をマックスにするの?」

と少し疲れ気味。

なんとかなだめて、激坂下りに突入。

「よし!飛ばそう!」と声をかける。

 

ちゃんと付いてきてる!

その勢いを利用して激坂を登ってしまいたい。

 

が、「ちょっとまって」と息子が歩きそうに。

 

「下りパワー溜めたんだから、歩かない!!!!!」と

手を引いて登り始める。

 

前にいる親子たちが軒並み減速してる。

手を引きながらパスするには狭いので、

「あと200m!」と声をかけ、手を放し息子の前に出てダッシュで登る。 

3組くらいの親子をパスして振り返ると、2mほど後ろに息子いた!

 

「ゴール見えるよ!」と声かけて、また手を引きながらゴールに向かい、ゴール!

 

昨年の12分より30秒ほど縮めた。

疲れた疲れた言う息子を褒めて、先にゴールしてる娘と合流。

 

f:id:hatakofuru:20181205061053p:image

メダルを貰って、ハイポーズ♪

 

娘は「なんかね、もしかしたら、遅いかも…」と言う。聞くと、シューズに付けてたランナーズチップがズレて、一度立ち止まって直したらしい。

 

今年は応援ナビが無くなり、フルのアップデートしかわからず、娘の速報はまったくわからないけど、一生懸命に走ってたし、褒めて一旦、ケアブースの建物に陣地に戻り、暖かい服装にさせた。

 

後日の速報で娘は10分ちょい。昨年同様のペースで走れてた。

 

飲食ブースがこれまた遠くなり、子供達と二手に分かれて買い物して、子供達を陣地に置いてフルの応援に激坂へ。

 

残念ながら買い物してる間に、サブ3.5ランナーは完走してしまっていた。

 

ゴールタイム3:45-4:35位の間応援しました。

 

f:id:hatakofuru:20181205065037j:image

フルの皆さん頑張ってた!

激坂な上にカーブも急なので、転ぶランナーもいて、助け合って登って行ったりで胸熱!

 

f:id:hatakofuru:20181205065246j:image

12:59

ロスタイムあるだろうから、サブ4できるランナー達。

 

もうとにかく現在時刻を大声で連呼した。

みんな時計を確認するのね♪可愛い。12:59!

っていうと、慌てて駆け上る選手多数!

 

ミニスピーカー持って行ったから、U.S.A.とか推しの曲とか流してたけど、音量わからずしんどいであろうランナーに届いたかどうか…

 

サブ4目指していた、たかさんは時間前に通過してて、一安心。

http://rungraph.hatenablog.com/entry/2018/12/02/140627

 

年明けからずっと足を痛めて、なかなか思うように走れてなかったラン友さんがサブ4.5で帰ってきた!胸熱!!!目から水出るよ。

 

あまりに子供を放置してるので戻る。

 

子供達は仲良く遊んで待っていてくれた。

旦那はマンション役員仕事で来れなかったけど、子供達の成長感じた。

 

ラン友さん達走り終えてケアブースに来てくれてしばしお話して、撤収♪

ラン友さん、お疲れのところ来てくれてありがとう!!!

 

大磯港の出店で、飲んだあら汁(ハマグリの一種が一個入ってる)がスペシャルに美味しい!

ちくわの天ぷらも最高だった!親子ランの後は子供には食べさせたけど自分はろくに食べてなかった。ビールは二杯飲んだけどね^ ^

 

会場の動線イマイチでしたが、走ってお祭り気分味わえるので、良いイベントです。

来年、この大会では、娘はファミリーラン ラストイヤー。息子との親子もラスト…

 

今年も直前練習が良かったので、来年も練習させないとね♪