わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

地元の七福神巡り

1/12

小2息子を連れ出し、地元の七福神を回ってきました。

息子はチャリで、私はランで。

 

f:id:hatakofuru:20190113153234j:image

このチラシが街の掲示板に貼ってあって、学校でも配布してて、気になってて

 

ラン友のたまきさんも

http://runnerfujin.blog.fc2.com/blog-entry-244.html?sp

彼女の近隣で巡ってるしで、行きたい欲高まり、なんとか七福神御開帳期間最終日に行けました。

 

天気予報が微妙で、途中、小雪、小雨降ったけど止んでくれたし、息子もダウン着てヘルメット被ってると気にならないようでよかったです。

 

京急鶴見市場駅近くの熊野神社から時計回りで

10km位ということで、家から走っても15Kかな♪息子も自転車なら大丈夫かな♪

 

と巡った結果、

計 19.5K !

息子ーーー、頑張ったねーーーー!!!

 

では、巡った順に書いていきます。

 

が、詳しいことは

こちらのブログに書いてあって大変に勉強になりました!

https://blog.goo.ne.jp/tom050417/e/75ca89c5eafaa4b46459cfb46ed89f00

 

【①熊野神社】福禄寿

f:id:hatakofuru:20190113154729j:image

七福神スタンプの台紙は各寺社に置いてあり、一枚100円を賽銭箱に入れるという、民意に委ねられたシステム。

スタンプも自分で押します。今回は息子にお願いしました。

 

f:id:hatakofuru:20190113154904j:image

結構オープンエアな状態で置かれてました。

 

【②鶴見神社】 寿老人

f:id:hatakofuru:20190113155103j:image

門松に梅の花も活けてあり、経済的に潤ってる感じがあります。

 

f:id:hatakofuru:20190113155254j:image

境内の奥の方にて開帳されていました。

 

【③正泉寺】 恵比寿神

途中の生麦魚河岸通り、初めて通ったけど

お魚屋さんがたくさんあるのね!

 

生麦事件のあった場所とかも通りました。

 

f:id:hatakofuru:20190113193319j:image

かなり小さめのお寺さんでしたが、船の上に乗ってるのが恵比寿神です。

 

この辺りかから息子が楽しくなってきたらしく、

「次はどこー?」と地図を覗いてきたり

「何の神様ー?え?勉強?じゃあ早く行こう!」

 

とか「神頼みかよっ!!」というツッコミは心にしまって、次々と向かいます。

 

【④安養寺】弁財天

f:id:hatakofuru:20190113193636j:image

こちらは、中に安置されてるのを

覗かないと見えない、、、かなり小さめで

あまりよく分からなかった。

 

【⑤松陰寺】 布袋尊

ここは、坂の上だろうなあと向かうと

 

f:id:hatakofuru:20190113193919j:image

やっぱり!坂だらけエリアでした。

息子は自転車押して貰いましたが、だんだん

疲れもあるのか遅いので、私が自転車押したりしてなんとか到着。

 

f:id:hatakofuru:20190113194039j:image

とても手入れの行き届いた静かなお寺です。

 

坂を下ったり登ったりして、鶴見駅方面に向かいます。

 

【⑥東福寺】  毘沙門天

f:id:hatakofuru:20190113194405j:image

こちらもとても静かなお寺です。

毘沙門天は建物内にあり見れないけど

スタンプは押しました。

 

いよいよラスボス、総持寺です。

 

【⑦総持寺】 大黒尊天

曹洞宗大本山です。

こんなところに広大な敷地と立派な建物がいくつもあって驚きます。帰宅ランでは割と前を通過しております。

 

f:id:hatakofuru:20190113194658j:image

触れるタイプの来た!めっちゃさすって

きました。

 

f:id:hatakofuru:20190113194747j:image

息子が押したので、ムラとかありますけど

揃うとありがたみが!

家に飾って鑑賞します。

 

f:id:hatakofuru:20190113194837j:image

坂を自転車押して歩く息子と、息子にとって貰った私です。

 

f:id:hatakofuru:20190113195352p:image

ルートの高低差です。生麦の山側からアップダウン激し目です。鍛えられるコースですね。

ラスボスを総持寺にすると、総持寺の立派さに、ラスボス感を感じられるのでオススメです。

 

七つの寺社の他にも小さなおいなりさんとかも点々とあって、寺社巡りしやすいエリアなんだと思いました。

 

帰宅して、夕飯当番の旦那がノリノリで

スライサーで野菜スライスしてたら

ざっくり指もスライスしました!!!

 

ご利益どこーーーー、、、。

※旦那は応急処置で2針縫って、痛いと言っています…

 

スライサーには気をつけましょう!