わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

よこはま月例 20K

1/20

ものすごく久しぶりに、よこはま月例 20K参加してきました。

赤羽ハーフ、フロストバイトと大きな大会開催されてるにもかかわらず、大盛況!

 

f:id:hatakofuru:20190121220251j:image

1Kの前に「ダイナミック ストレッチ」を

やっていたので参加して体をあたためました。

 

参加された、えいさん (id:eizack)のブログに↓

http://eizack.hatenablog.com/entry/2019/01/20/213106

I.D.コールいただき、ありがとうございます。

えいさんと思われるランナーはかなり前方で走っていました!

キロ350とか…私が200mインターバルで奇跡的にしか出せないスピードです!!!

 

アスリートヨガのカナ先生 (id:KANAYOGA)↓

https://kanayoga.hatenadiary.com/entry/2019/01/20/222711

 

も参加するとツイッターで見ていて、確か「キロ520くらいにまとめたい!」とおっしゃっていたかな?

私も理想はそれぐらいなんですが、なんせ

15Kも自主練(520ターゲット)では失敗する低落でして、今回も520スタートでは自滅が見えたので、タカさん(湘南サブ4達成して既に私の力量越えた!)やハルキさん(別大出る女子ランナー)のアドバイスを元に、

 

「サブ4ペースで入って様子を見て上げれたらあげる」作戦で行きました。

 

f:id:hatakofuru:20190121122751j:image

ペース  心拍数  ピッチ  ストライド

540      193        192       87

538      197        196       89

533      193        192       92

534      163        193       91

531      165        193       93

 

5-10K

531      167        193       92

531      168        193       93

533      169        192       93

538      168        192       91

543      169        191       93

 

11-15K

529      169        192       93

532      169        192       93

528      170        191       94

528      171        192       94

529      171        193       93

 

16-20K

527      170        193       94

526      172        192       95

526      172        192       95

524      173        190       95

510      178        193       99

 

概ね作戦成功と言っていい!

 

10Kまではいい感じのペース(キロ530)を刻む女性ランナーさんに付かせてもらって、給水とジェル飲んで折り返したら、その方がペースダウンしたので別れて、その先の女性ランナーさんに付いて走り、キロ530を意識。

 

15K折り返して、給水とジェル(マグオン ラフランス)飲んで、気合いを入れ直して走るとさっきまで前にいたランナーが数人後退し始める。

 

ランナー間も開いてきて、一人旅を決意して前を見ると、少し先にカナ先生とおいやんさんとおぼしき方々が。(視力1.2です^ ^)

 

おいやんさんのペースメイクが絶妙で、声は聞こえないけど、度々カナ先生の方に振り返り励ましてる!!

 

私もまだ少し余裕あったので、ペース上げようと思ったら、神ペーサー おいやんさん!

じわじわ上げてるじゃないか。

 

これ、ここでパスしてもすぐにパスされ返される、カッコ悪いパターンになりそう…

 

と思い、少し後ろを付いて走りました。

 

マグオンのカフェイン効いてきたのか、脳内ミュージックも相まって、ゾーンに入る感じだったので、カナ先生とおいやんさんをパスさせてもらい、ペースを上げました。

 

程なく19Kラップを切ったので、もうあとは白目で走っていました。

 

f:id:hatakofuru:20190121135115j:image

前半、もう少し速いペースでも行けたかもしれない…

 

f:id:hatakofuru:20190121135157j:image

心拍数も最後のペースアップで上がってるので、ドリフトという感じではないと思います。

 

今回、買っておいた、ジャパンブーストで走りました。まだ累計15K位しか履いてなかったんですが、

今回20K走ったら、15K以降に右足首に違和感…

左足の方が大きくてそれに合わせて買ったので、右足が少し緩いんだと思う…。

青梅でも履きたいけど、厳しいかな。。

累積500K越えたウェーブエアロ が、インパクト弱くなってきてるので、悩ましいです。。

 

神ペーサー おいやんさん (id:oiyan-run)↓

http://oiyan-run.hatenablog.com/entry/2019/01/20/182652

足の調子悪いのに、スマートなペースメイク!

神!!私からも御礼申し上げます。

別大頑張ってください。

 

振り返ると、昨年、1月のハイテクハーフの自分↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/01/14/122034

 

ほんっと、昨年の自分、すごいな…(遠い目)

 

f:id:hatakofuru:20190121140843p:image

今回の20Kのデータをダニエルズさんに聞くと

「フルでサブ4は厳しいでしょう…」と

言われちゃうんだけど、

フルで前半キロ541とかで折り返してもまだ勝機はあるので、諦めてはいけないと思います。

 

私は今期はフルは走らず、ロードの集大成は青梅マラソン

 

昨年の自分↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/02/18/142956

 

2:46!? はっ?? あんた、、、どうなってるの…?

 

(昨年のサブ4獲りに向けた練習やレースを、今年の初めにざっと振り返ったんですけど、お世辞にも、練習の質が良かったとは思えないんですね。。なのに、ハイテクハーフ、青梅、古河とそれぞれ目標達成してて、「もしかしてもしかして本番に強いの??」って思ってます…)

 

昨年の青梅も「平均キロ535におさめ隊!」

で走っていたはずなので、今年もそれでいこうと思います。後半の下りで加速が増せば期待できなくもない!?

 

ということで、得意の下りで飛ばせるように下り坂ダッシュはやります!昨年もやっててよかった気がするし。

 

昨年のハーフペースより遅かったけど、ネガティブスプリット出来ると気分が良いですね♪

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!