わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

初めてのペーサー 三浦大知推しマラソン5K完走

3/3

三浦国際市民マラソン 5Kの部に初参加してきました。そして、誰かのペーサーとして走るのも初でした。

 

今回は、「三浦大知尊い」友達が、人生初めてのマラソン大会にこのレースを選んでくれました。

言っておきますがw、もちろん、三浦エリアと三浦大知さんには何の関係もありません^ ^

 

友達は時々、ジムでワークアウトしたりダンスのクラスには参加しているようでしたが、走る習慣は無いらしく、

「とりあえず早歩きで2キロくらい歩いておいてね」と伝えてました。

 

三浦国際市民マラソン

https://miura-marathon.com

は、ハーフと5Kの二種目。ハーフはあんな高低差あるのに、公認コースらしいです。

 

5Kは2.5Kのピストンコース

f:id:hatakofuru:20190304205202j:image

海岸沿いなので、平らでは無いけど、海も山も見えていいコースでした。

 

しかし、この日は東京マラソン同様に

朝から冷たい雨。

完走証には気温4.7度って!!!

それ、神奈川の真冬!!!

 

普通に考えて、

レースに初めて参加するのに、雨で寒かったら…

すごいマイナス印象ですよね。

というか、マイナス印象しか与えないと思う。。

 

DNSも考えましたが、

大会ってこんな感じ、というのも見て貰いたくて、とりあえず行ってみることに。

 

私は息子もビーチランにエントリーさせてましたが、ビーチランが11:40スタート(ハーフは9:30スタート)と、間空くし、雨の中どこで待たせるのよ?という問題もあって、今回は息子同伴は諦めて旦那に託してきました。

娘のソフトボールも中止になったので、旦那は「育児が辛い…」と言ってましたwww

 

京急で向かいましたが、京急の乗客ほぼ

ランナーだったよね^ ^

 

f:id:hatakofuru:20190304210444j:image

三浦海岸駅前には河津桜が満開でお出迎え♪

 

三浦大知推しの友達とも無事に落ち合えて、女子更衣室の建物に向かいました。

かなりごった返してはいましたが、ほぼ家から着てきたので、雨対策の「足にワセリン塗りたくる」を友達にも実施して貰い、

持ってないであろう、ラン手袋、キャップは二個ずつ持参したので、お貸ししました。

 

彼女に朝食の時間を聞き、制限時間の50分で走ることを考えるとお腹空きそうなので、羊羹をあげて食べて貰い、早めに建物内のトイレにもならんで貰いました。

 

貴重品以外は更衣室内に置いて行けました。

貴重品は、更衣室の横の部屋で預かってくれます。

 

あとは、靴紐をしっかり結び直して

 

f:id:hatakofuru:20190304210953j:image

シューズ写真も雨だけど撮ったよ♪

お友達は話題のニューバランスシューズを履いてました♪カラーリング可愛い!

 

はてぶろランナーさんとか、ツイッターのラン友さんとかには全く会えず、雨なので

あんまり動けない、というか人が多すぎる…

 

ハーフのスタートを見送りました。

その後、5Kもゴールタイム毎に整列するので、

45-50分という、ほぼ最後尾に並びました。

 

f:id:hatakofuru:20190304211225j:image

雨の中30分ほど待つのが寒かったなあ。

 

f:id:hatakofuru:20190304211313j:image

こちらが三浦海岸ビーチです…

 

号砲鳴って、スタートラインまで5分かかりました。ライン踏んでも人が多くて暫くはあんまり進まなそう。

 

元々、500mずつ、ウォークとランを繰り返して行けば間に合うかな?というプランでしたので、大きな動作でウォークからしてもらいました。

 

500m程進むと、オールスポーツさんがカメラを構えてるので、マラソン大会におけるオールスポーツさんの存在のことなどを説明して、少し走ってみます?とジョグへ移行しました。

 

f:id:hatakofuru:20190304222139j:image

三浦霊園の看板!!

三浦で永遠に眠るのも悪くないなぁとか考えしまう三浦病。

 

キロ730位でジョグしてましたが、友達は息切れもなさそうで、素晴らしい!

1K超えたら、歩くプランでしたが、聞いたら

「今は気分がいいです」とのことで、そのままジョグることに。

 

f:id:hatakofuru:20190304222411j:image

ロカビリーのチームの皆様、お疲れ様です! 

雨でピタピタの長ズボン走りにくそうww

 

2キロを超えるとじんわり登っていくのが見えました。

よく腕を振ってもらって、ペースは気持ち抑えてるつもりでしたが、

 

実は、スタートライン踏んでから

私が組んでおいた、

「三浦のマラソンに合いそうな、三浦大知ソングセットリスト(50分)」をダイレクトに再生させてて、友達と口ずさみながらジョグしてたので、友達も登りも余り苦にならなかったみたい。

 

f:id:hatakofuru:20190304222937j:image

f:id:hatakofuru:20190304222955j:image

セトリはこちら。

35分程でゴールしたので、残り4曲流せませんでしたw

 

もちろん、三浦大知の素晴らしさについても話し合い、あっという間に折り返し。

少し下って、また登りが見えてきました。

 

どうかな?疲れたかな?と

聞いてみると、「まだ大丈夫!楽しいです」とのこと!!

 

私もすごい楽しくて、カッパ羽織ってましたが、前は開けてちょうどいいくらいでした。

 

4Kの登り坂も

cry & fight と共に、しかも減速するランナー達を抜かしながら、進めました。

 

残り1Kが見えてきて、ハーフのトップ選手達が帰ってきました。

 

時間的には余裕なので、歩きたければ歩いてもいいくらいなんですけど、友達に聞くと

「走れます!」とのことで、

すごいなあと思いつつ、最後のくだりでペース上がったままキロ630位でラスト1Kを走れました。

 

最後は手を繋いで、高く上げてゴール!!!

 

私もこんな楽しい5Kレースは初めて!!

 

三浦の海の景色を見ながら、三浦大知くんの

歌を歌いながら、友達と大知くんの尊さを話しながら走るのが最高に気持ちよかったです♪

三浦大知推しマラソン大成功!

 

ゴール後は動線に乗って、三浦大根のお漬物いただき、完走証とTシャツ受け取り、大根もらって、ブースエリアの無料味噌汁!!

暖かくて生き返りました。

 

f:id:hatakofuru:20190305064930j:image

・ゴール後に、柔道の鈴木桂治さんとハイタッチ!寒い中ありがとうございました。

・完走証と三浦大根

・参加Tシャツ MIURA の文字がいい!

 

ワカメも買って、寒いので更衣室に戻ります。

 

f:id:hatakofuru:20190304230420j:image

更衣室手前で、三浦ストアー見つけてしまい

迷わず入店!

 

f:id:hatakofuru:20190304230510j:image

三浦ピクルスとジャムを買いました♪


f:id:hatakofuru:20190305065117j:image

駅前のトロ肉まんは買わざるを得ない!

 

初のペーサーとして、どれほど役に立てたのか?

無理はさせてないのか?

考えることはありますが、走ってる時の友人の笑顔が本当に素晴らしかった♪

 

当日は本当に寒い中、沿道からは暖かい声援をいただき、ボランティアさんも雨の中、本当にありがとうございました。

三浦国際市民マラソン、良い大会です。