わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

春の⛰で目覚めた日

3月月間 212K

累積標高 6800m

f:id:hatakofuru:20190401175214j:image

 

でした。坐骨周辺、ロードだとやっぱり長距離長時間キツイ模様。。

なので細々とジョグ。。

 

🌸3/31 

ミゾレさん

http://mizorebar.blog.fc2.com

にお誘い頂き、

 

メテオデさん

http://meteodetrail.blog.fc2.com

ご企画の、ハセツネ30K応援トレイルランニングに参加してきました。

 

ブログ村の速い人たちいっぱい来たらどうしよう、、と恐れてましたが

計3人のツアーでした。

 

メテオデさんとは、昨年夏に高尾山ビアガーデンで 、ニアミスしてましたが、今回がはじめましてでした。お二人ともありがとうございました!

 

あきるのエリアの天気予報では、「晴れ」で

昼頃には17度になるということでしたが、

 

f:id:hatakofuru:20190401181226j:image

朝7時 高尾山口

晴れる??むしろ雨が降るのでは!?

 

f:id:hatakofuru:20190401181318j:image

ご当地マンホールでシューズ円陣して、稲荷山コースからスタート♪

 

ハセツネ30Kは8:30スタートで、応援地点の第一関門には速い選手だと10時過ぎには到達する。

ってことは、高尾山口から巻いて陣場山ー和田峠ーハセツネ第一関門に3時間位で行くのかな?

ん??私、大丈夫??

 

「ほんと、クソ遅いので、間に合わなそうなら、ルートはわかるので、捨て置いて先に行ってください…」的な事を途中でお伝えしましたが、捨てて置かれる程では無かったのか??結果的には10:40位に応援地点に着きました。

 

しかも、臀部にテーピングして走ったり歩いたりしたんですけど、これが効いた!

いつもの違和感と軽度の痛みが1/100位に!(当社比)

 

あと、オフロードは足腰に優しい♪

今回久々に32Kのトレイル(内ロード4K位)走ったり歩いたりできて、安心しました。

私、トレイルなら、大丈夫!

 

往路はまだハイカーさんも少なく、天気も微妙でした。

 

f:id:hatakofuru:20190401193547j:image

明王峠の茶屋、厳冬期以外は開いてるんでしたっけ??

 

f:id:hatakofuru:20190401193707j:image

和田峠から醍醐林道へ。

先行するメテオデさん、ミゾレさんは走っていました。私は上りは歩きで、、。

 

f:id:hatakofuru:20190401194039j:image

第一関門に着いて、お腹すいたので

食べたり、メテオデさんが美味しいコーヒーを淹れてくれたり、じゃがりこをマッシュポテトにしてくれたりして、食べながら応援ですみません、、、。

いやー、でも、山で食べると美味しくて♪

 

着いた時には既に300人位は通過してて、それでもみなさん速いわー。数珠つなぎで峠に降りてくる。

ハセツネ名物のテント式トイレが3つ置いてありましたが、結構使われる選手も多くて、自主リタイヤされる方もいました。

 

本部の方は誘導だけでなく、選手の顔も見てるようで、「さっきの選手、顔が青白かったな、大丈夫かな」などと話しながら無線で連絡したりもしていました。安定の運営の裏舞台を見た!

 

思いのほか気温低くて、立ち止まってると寒かったです。

1時間ほど滞在して、応援から離脱、和田峠に戻りました。

 

f:id:hatakofuru:20190401194852j:image

往路では巻いたので、今度は登って白い馬、白い背景…

 

f:id:hatakofuru:20190401195835j:image

復路はメテオデさんご提案のアレンジルート。

底沢峠から相模湖方面に下ります。

この下りがすっごい楽しかったーーーー。

 

f:id:hatakofuru:20190401195940j:image

基本シングルトラックなんですけど、マイナールートらしく人も少なくて、こんな笹だらけのエリアもあって、ふかふかで走りやすい。

 

f:id:hatakofuru:20190401201301j:image

下界に出たら晴れました。

春の里山大好き♪登り返しの所で茶屋で

おかみさんが手作りのよもぎ餅売ってて買って食べました♪美味しかった!!!

「富士見茶屋」さんです!!

アクセス等はこちらを↓

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tozanguchi.net/kagenobuyama_fujimijyaya/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQCAEoAZgBws2WxIjFysyrAQ%253D%253D

 

f:id:hatakofuru:20190401201429j:image

標高差400mを登り返して城山へ。

このルートは割とハイカーさん多く、下ってくる方が多かったです。あと木段多目。

 

f:id:hatakofuru:20190401201644j:image

メテオデさん、ミゾレさん、天狗さん。

ようやく暖かくなってきました。

 

f:id:hatakofuru:20190401202854j:image

城山からは日陰沢方面に下山。

このルートも人が少なめ。

 

f:id:hatakofuru:20190401203138j:image

最後、川を渡渉してロードに出ます。

下界は花盛り。

 

f:id:hatakofuru:20190401203404j:image

下山したら「高尾山に登り返す」という

ご提案をされましたが…

ミゾレさんと一緒に丁重に断りましたw

ロードで高尾山口まで走りました、キロ6で!

 

1月に山に行って以来の久々の山でした。

力強いお二人に引っ張っていただいて

一人では出ないペースが出ました。

アレンジルートも面白かったから、また行ってみたいなあ。

 

下山後は極楽湯からの特大ビール!

2週間ぶりくらいに飲んだら美味しかったー。

19時には帰宅できて健康的♪

 

春の山で春を満喫し、私の中の山への想いが目覚めた感じの1日でした。

f:id:hatakofuru:20190402063816p:image

32kで累積標高2000m位でした。なかなか!

 

 

【道中の飲食、装備類】

ハイドレ 1L→0.8L消費

ポカリ 0.5L→0.2L消費

麦茶 0.6L→飲まず

 

粉飴ジェル 1個

マグオンアップル 1個

スポーツ羊羹 1個

ジャムパン 1個

チョコ、トレイルミックス 少々

よもぎ餅 1個

 

ほぼ、レース装備搭載

替えTシャツ

ライト

ファーストエイド

などは未使用。