わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

4/27 奥武蔵峠走

ラン仲間と奥武蔵峠走行ってきました。

 

【予定】

武蔵横手ー北向地蔵ー顔振峠高山不動ー刈場坂峠 の30Kロード

 

【実際】

武蔵横手ー北向地蔵ー顔振峠高山不動関八州見晴台ー吾野駅 25Kのロード

関八州見晴台区間だけトレイル)

休憩込みで6時間でした。

高山不動着の時刻が予定よりやや押していた

・低気温、風が時々5-10m/s近く吹きつけていた

高山不動ー刈場坂峠区間は補給、トイレ、エスケープできない、刈場坂峠が標高800m超えるのでさらに寒くなる

・天候の回復が臨まない

以上を理由に予定を短縮しました。

 

同行の、たまきさんのブログもどうぞ!

http://runnerfujin.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

 

f:id:hatakofuru:20190428172443j:image

高低差はこんな感じ。

緑のマーク部分がトレイル区間です。

 

 

UTMF二日目で、我々が走り出す頃にはグザビエ選手が圧巻のゴールをしてました。

ボリュームゾーンはまだまだハーフ地点前後という状況、なのに、寒波が舞い戻り大変な大会になっていましたね。

 

f:id:hatakofuru:20190428161007j:image

私たちは、走り終わったら飯能の温泉に行く計画なので、飯能の駅コインロッカーに荷物を入れて武蔵横手に電車ワープ。

飯能駅ムーミンムーミンムーミン

 

f:id:hatakofuru:20190428161127j:image

ヤギの家、在宅中でした^ ^ 可愛い。

 

f:id:hatakofuru:20190428161236j:image

ご同行の四名のラン友さん、お付き合い

ありがとうございました♪

 

f:id:hatakofuru:20190428161415j:image

林道を上がって行きます。

春の山の草花がとても綺麗でした。

シャガの群生が素晴らしかったです。

 

f:id:hatakofuru:20190428161605j:image

顔振峠手前の景色が開けたところからは

雲が多いもののなかなかのビューが。

 

スタートから約2時間で顔振峠着。

 

f:id:hatakofuru:20190428161749j:image

 

昨年の6月のトレイルランニング試走

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/06/25/070929

でも寄らせていただいた、顔振茶屋さんにお世話になりました。

 

f:id:hatakofuru:20190428182243j:image

各自持参した軽量座布団等で椅子をカバーして座りました。

 

座ると暖かいお茶とお漬物と

なんと!!

コゴミのマヨネーズ和えがサービスで出てくる!!

ご主人が気を使って、我々の席の後ろのシャッター閉めて風を通さないようにしてくれるし、やっぱり天国♪

 

f:id:hatakofuru:20190428182508j:image

季節限定の「タラの芽の天ぷら」 をシェア。

えぐみが無くて美味しい♪

 

f:id:hatakofuru:20190428182616j:image

こちらも季節限定の「山菜そば」

ランナーとかにはつゆの味を少し濃いめにしてくれているらしい。

山ウド美味しいーーー

 

この茶屋、後継者居なくてこの代で閉めるって…

誰かお金持ちの人!跡を継いでください!!

 

ご主人の景色解説と、雪雲が富士山エリアにあるっていう話を聞き、UTMF で寒い中走ってる方々たち、どうしてるかなと思いました。

 

お腹も心も満たされて、奥武蔵グリーンラインでラン再開。

 

f:id:hatakofuru:20190428183040j:image

スタートから4.5時間で関八州見晴台到着。

普通のランシューでのトレイルはグリップしないけど、やっぱ楽しい♪

 

その後は吾野駅に向けて下り林道です。

標高下がるにつれ、風も弱まり体感気温も上がりました。

 

f:id:hatakofuru:20190429062323j:image

白い藤が見事な白髭神社

 

無事に吾野駅

飯能に戻り、宮沢湖温泉へ

 

温泉のとなりがメッツァなので、メッツァ行きのバスがばんばん出てるのでアクセスが良くなりました。

 

f:id:hatakofuru:20190429062508j:image

メッツァも楽しそう。 

 

春の奥武蔵、植物が綺麗で、仲間と走ると修行味薄まりますね^ ^

関八州見晴台往復のトレイルを入れたので

レーニング効果も高まりました。

ご同行の皆様ありがとうございました。

 

【飲食】

麦茶0.6L持参→0.3L使用

ポカリ0.5L持参→0.3L使用

おにぎり二個→食べず

茶屋で蕎麦、天ぷら

途中でまんじゅう一個

適当トレイルミックス 約200kcal

マグオン 顆粒

 

【装備】

ファイントラックアンダー

半袖+アームカバー

ノースのマルチポケット半パン

安いショートスパッツ

ゲーター 

メリノソックス

 

温度調節はファイントラック スピアラップジャケット

モンベル トレントフライヤージャケットは使わず

 

折りたたみ座布団(茶屋と電車で使用)

ファストエイド

ヘッドライト

エマージェンシーシート

携帯トイレ

ホカロン

エアサロ

予備ジェル

予備テーピング

予備Tシャツ

携帯予備電源を忘れて少し貸してもらった

 

以上。