わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

5/3 箱根外輪山トレイルランニング

5/3 素晴らしいお天気の中、

箱根外輪山トレイルに出撃してきました。

ご同行のラン友さんに感謝いたします♪

 

【予定】

箱根湯本→反時計回り→箱根港からは体力時間次第で、山かロードかでグルリと湯本まで

 

【実際】

箱根湯本→反時計回り→箱根港でゴール

バス→小涌谷から登山鉄道で湯本に帰還

 

f:id:hatakofuru:20190505104441j:image

ルートはこんな感じ。

湖尻峠から箱根港☆までは崩落の為外輪山は

通れません。湖岸トレイルを通ります。

 

f:id:hatakofuru:20190505104458j:image

高低差はこんな感じ。

計 35K

累積上昇 2,744m

休憩込みで10時間位行動しました。

 

f:id:hatakofuru:20190505114026j:image

7:30 スタート!

アルトラ ローンピークで長時間は初♪

 

f:id:hatakofuru:20190505114303j:image

朝は涼しかったけど、動き始めると暑かった。

阿弥陀寺ー塔ノ峰は静かでした。

8:24 塔ノ峰着(スタートから55分)

 

f:id:hatakofuru:20190505114933j:image

明神ヶ岳に向けていくと景色も開けて

テンション上がりますね。

この日はずっとこんな感じに富士山見えてて

幸せでした。

 

10:43 (スタートから3時間)

明神ヶ岳でオニギリタイム

 

f:id:hatakofuru:20190505120156j:image

次は金時山なんですが、富士山手前に映るの険しい山です。

うーん、まあまあ遠いしエグい!

 

しかも暑さも相まって、水の量が心配になってきます。

 

【反省】

必携 飲み物1Lとしたけど、1.5L必要でしたね。。

 

f:id:hatakofuru:20190505121620j:image

金時山への登りはかなりの人数が登ったり降りたり、家族づれも多く、渋滞していました。

 

12:55金時山着(スタートから4.5時間)

暑いし険しいので、渋滞で休めました。 

 

金太郎茶屋さんは、相変わらず、トレイルランナーに優しくて、

「一周する予定」と言うとおやつ多目にサービス♪してくれました。

ありがとうございます♪

きのこ汁美味しかったーーー。元気が湧きました。飲み物も追加購入。

 

f:id:hatakofuru:20190505135831j:image

次は鉄塔のある丸岳

下り基調なんですが何回か登り返しあります。

 

14:30 丸岳着(スタートから7時間)

芦ノ湖の眺めが良いところです。

 

f:id:hatakofuru:20190505163831j:image

丸岳ー湖尻峠は、何回か登り返しあるものの

気持ち良い下りが楽しめました。

私は金時山登りと丸岳登りが疲れましたが、丸岳あたりから、ゾーン突入🔥

 

16:00湖尻峠着(スタートから8.5時間)

湖岸に下るトレイルが石畳で滑りやすかった。

 

f:id:hatakofuru:20190505164343j:image

湖岸沿いトレイルを11㎞程で箱根港です。

メンバーの調子と相談し、走らず早歩きで進みました。

 

かなりマイナールートで、ランナーも居ないし

湖岸に落ちそうな狭い区間もあるので、フラットですが通行には注意です。

(※行き倒れても気づいてもらえない)

 

18:16 箱根港着

小田原行きのバスが20時台まであるので

助かります。

 

箱根駅伝のゴール道標もあり、ゴールも盛り上がりました♪

 

久しぶりの箱根外輪山(何年か前に一人で金時山まで行った)、やっぱ景色が良いし、走りやすいトレイルも多くて楽しいです。

 

夏ー秋にチャレンジされる際は、笹薮にルートが覆われるので、藪漕ぎ必須です。

 

いつも楽しい話題を提供してくれる、ラン友さんさん、同行ありがとう!今度はグルリ しちゃおうね♪

 

【装備】

いつものセットに加えて

・ライト二灯

・エアサロ

サーモス(不使用)

ホカロン多め(日が落ちたら実際寒かった)

・ジェル多め

・手ぬぐい、予備手袋(不使用)