わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/9 ナイトトレイル講習会 2019

今年も、ハセツネコースのナイトトレイル講習会に参加してきました。

 

2017年↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/08/073829

 

2018年↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/07/17/075051

 

昨年の、三浦大知推しぶりに、自分で引くわ。。

やー、でも、夜の山がマジで「球体」なんだよ!輪廻転生とか諸行無常を感じてしまう。

いいアルバムなので、CDはレンタルでもいいから聞いてほしい。

 

今年も早々に申し込んでました。

受付時にガイドさんから、

「わたなべさんて、30代ですか?」と聞かれ

私「いえいえいえ、もう全然40半ばです」

ガイドさん「えっ!ほんとですか!全然見えない」

 

って言われたんで、何かお中元とか

送った方がいいのでしょうか。

 

「ナイトランの講習会に、いつもお友達と参加してくれる印象があります」

と言われましたが、今回は誰も誘わず行きました。

 

毎度、参加者に女子がいるのかどうかと、みんなくっそ速いんじゃないのかが気になりますが、

今回は13人参加で女子3人でした。

女子、気さくな方で良かった♪

(コミュ障なので、見知らぬメンズにはこちらからは話しかけないw)

 

昨年は人数も多かったからか、隊列が伸びて、下りは、二つのグループに分かれてしまってたけど、今年は遅れる方もいませんでした。

 

私は7月の雲取山トレイルで捻挫して、ようやく平地ロードをまあまあ走れるようになってきましたが、坂道トレーニング全くやってなくて、付いて行けなかったらどうしよう?

と不安でしたが、なんとかなりました。

 

捻挫の後遺症で、軽石に乗ったりすると

グラグラする感じが故障部位に響いて嫌な感じした。筋トレで強化しなくちゃ♪

 

気になるペースは

f:id:hatakofuru:20190810160836j:image

登りがやや速かったようで、下りで時間を取って始発前には下山しないように調整されてました。

 

登りセクション

f:id:hatakofuru:20190810161532p:image

2017年の時と同等ペース。

2017年の時はほんと付いてくの必死でした。

今年は、「去年よりハイペースじゃね?」とうすうす気づきましたが、無理!という感じでもなく、わたし、今年も頑張る!!

ハセツネに対するやる気出てきました!!

 

下りセクション

f:id:hatakofuru:20190810161801p:image

去年のハセツネのレースの自分のペースと同等。

去年のハセツネレースは食べ物がジェルも固形もイマイチ喉通らずで、日の出山以降は満身創痍でした。走り続けると気持ち悪くて、

「あんま走れなかった」印象が残ってるんですが、そこそこ走っていたんだな。

 

そんな去年のハセツネレポは↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/10/10/074807

 

 

ハセツネ、日の出山以降の約12Kが下り基調ではあるものの、レースでは長く感じます。

今年はどんな状態になるのやら。

 

去年のレースでは、「残り5K」看板撤去される問題が発生しましたので、目安をお知らせします。

 

f:id:hatakofuru:20190810165338j:image

左手に黄色い金網、金比羅方面への道標のある場所が、残り5.5Kです。

 

f:id:hatakofuru:20190810165441j:image

あじさい山 への道標分岐が見えたら、

残り3Kです。

更に進みコンクリ橋に出たら残り2Kですよ。

 

f:id:hatakofuru:20190810172100j:image

夜景綺麗でした。

御岳神社下から階段上がって山門までお参りしました。

タマアジサイ綺麗です。

ライトはレンタルされてる方も多くて、レッドレンザーだらけなので、めちゃくちゃ明るい。

 

今年は真っ赤な朝日が差し込んできて綺麗でした。

本番で朝日が見えなくてもガッカリしないぞ!

 

f:id:hatakofuru:20190810172837j:image

夜から朝まで山に居られるって、特別だなあ。

 

今年は、講習会開始時に酔い止め飲んだから

山酔いもしなかった。

酔い止めをきちんと時間ごとに飲もう。

 

飲食は

ハイドレにロックアイス+水で1L→0.5L使用

OS1 1本→全部飲んだ

御岳山でりんごジュース購入→全部飲んだ

 

登りでジェル一個、ミニ羊羹食べた。

御岳山でおにぎり一個食べ、下りはラムネ食べる位で大丈夫でした。

去年より涼しかったけど、汗ビチャでした。

 

というわけで、大変に高まった

講習会でした。

ガイドさん、参加の皆様お疲れ様でした。