わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

9/7 ハセツネ試走 鞘口峠ー五日市会館

今年は小6娘のソフトの付き添いに去年よりは多めに参加してたら、ハセツネの試走に行けてなかったです。

 

後半の肝、御前山のしんどさを思い出すべく後半ぐるりに行ってきました。

 

ちょうど、チーム獣人が前半試走で、

まくりくままさんに会えて嬉しかった♪

 

昨年の試走↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/08/14/110107

と同じスケジュールです。

 

f:id:hatakofuru:20190908070447j:image

8:10発 都民の森行きがイベントの影響?すごい混んでてバス2台来てぎゅうぎゅうで出発。

 

9:20頃 都民の森着。

 

f:id:hatakofuru:20190908070641j:image

ここのカレーパンはサクサクでほんと美味しい。もぐもぐしながら、鞘口峠に向かう。

30分後くらいの発汗がすごいよ、香辛料パワー。

 

f:id:hatakofuru:20190908071036j:image

鞘口峠以降、試走してる人も数人にしか会わず。

新たな倒木もありましたが、ドングリ落下シーズンで熊怖い。ところどころ、獣臭強め。

今年のハセツネポスターは昨年優勝の三浦選手!テンション上がります。

 

f:id:hatakofuru:20190908125509p:image

二年連続、月夜見ロスト…

おかしい…ナチュラルにロストできる。

余裕風吹かせて、おしゃべりしすぎなのかな?

 

ロストする前に後ろから来たランナーに先を譲ったら、その人もどんどんロスト方面に降りてて、思わず

「ロストしてますよー」

と声をかけました。初参戦の方でした。

 

レースの際には、月夜見山に向かう所にマーキングあるので、大丈夫なはず。。

 

f:id:hatakofuru:20190908130106j:image

【朗報】

御前山山頂から雲取山方面の景色が見えるようになりました!!!!!!

山頂部の木々の伐採の年なのかな?

今まではここは木々に遮られて、山頂味薄かったんですけど、これはいい!

 

数日前に降った雨の影響か、御前山下りはスリッピーでした。

あと葛折りをショートカットするルートがすごい発達してました。。当日はコーステープで止めるのかな?

 

大ダワトイレは蚊だらけでしたが寄りました。

 

大岳山山頂手前にへんな道出来てた。

1年行かないと、結構変わるもんですね。

 

f:id:hatakofuru:20190908130702j:image

大岳山からの景色

富士山見えなかったけど、ハセツネのコースがよく見えました。

レースでノー景色でもめげない!!

 

同行の友達が水が切れそうでしたが、なんとか

綾広の滝まで持ちこたえました。

大岳山旧山荘の水は整備中で出てませんでした。

 

f:id:hatakofuru:20190908130916j:image

綾広の滝上で美味しい水飲んで、補給もしました。生き返る!

レース時には「給水所」という看板出ます。

大岳山の給水が並んでたら、綾広に走ってしまう方がいいと思います。

 

f:id:hatakofuru:20190908131239j:image

御岳エリアはさすがに観光の人もいました。

今年は茶屋はスルー!

成長を実感します。

 

f:id:hatakofuru:20190908131624j:image

日の出山からの景色もクリアでした。

山日和でしたね♪

しかし金比羅尾根は長いなー。

(昨年の完走T、さすが、コロンビアのオムニテック。とても汗抜け良くて快適。今年も機能性のある物が欲しいなあ)

 

下山して、裏山ベースでシャワー借りて

カレーが売り切れだったので、

カフェ スケッチに行きました。

ここのお料理美味しい!!!

鮎の油を使ってるらしいんだけど、

クセがないし、とにかく美味しいしか言ってなかった^ ^。

 

駅の側に、テイクアウト専用の店舗も展開するそうですよ♪

 

昨年の試走、御岳茶屋寄って 8時間半

今年の試走、ノー茶屋で8時間10分

 

結構頑張ったと思います。

走り終わった後の余裕が違います。

 

【食べ飲みメモ】

・カレーパン

・ジェル 2個

・おにぎり1個

・アップルパイ(セブンのお菓子)

・塩飴5個(割と怠りがちな塩補給できた)

ナボナ(友人から貰った♪)

うずらの卵

 

・ポカリ0.5L 飲みきり 綾広で水足す

・麦茶 0.6L →0.3L 飲んだ

・ハイドレ 1.2L → 0.6L飲んだ

計 2L程飲んだ。

 

下山後あんだけ食べるんだから、もっとエネルギー取らないとですね。

 

f:id:hatakofuru:20190908164746p:image

右足捻挫の後遺症がまだあり、下りで

あんまりスピード出せないのですが、

その分、ちまちま足を動かして下るようにしたら、ガレてても大丈夫だったので、しばらくは

ピッチ走法で下ろうと思います。

 

f:id:hatakofuru:20190908165239j:image

御岳ー日の出山間に、去年のコースマークが残っていた^ ^

 

あんなに気持ち悪くなり大変な時間を過ごしたレースなのに、若干楽しみになりつつあります。

 

同行してくれた友人は今年はボランティアで参加するそうで、コース上で会えると嬉しいなあ。

今回もいつもいつもありがとう!!