わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/1 夕方からの山練

ようやく梅雨が明けた!
そしたら急に暑くなりましたね。

8/1は、夕方からトレイルに入って、電車のある時間内でナイトトレイルをしてきました。

普段のトレイルランのスケジュールだとなかなか寄れない、アンサー4 の高尾ショップ LDAに走る前に寄りました。

f:id:hatakofuru:20200803121441j:plain
見たことないビールがたくさんある〜。
このIPA 苦味強めで美味しかったです。
あ、帰宅後翌日に飲みましたヨ^ ^

ランボーのオンラインとかでも売り切れてるアパレルが店頭には置いてありました。

15時位から走り始めました。
昼過ぎは暑くて、ロードだけで疲れそうな陽気でしたが、少し雲もかかって、気温も下がりまあまあな条件になりました。
4Kちょい走り、目的のトレイルの入口に到着。

今回は、高尾山詳細地図
新版 高尾山登山詳細図 全112コース 1:12, 500 (首都圏登山詳細図) | 守屋 二郎, 守屋 益男 |本 | 通販 | Amazon
でも紹介されてない、破線ルートで景信山を目指しました。

・破線路の割に踏み跡しっかりある
・尾根沿いなので、わかりやすい
・藪ほとんど無し
・獣臭もあんまりない
・獣目撃情報はあるので熊鈴とベラベラ話しながら登った
・高尾からの縦走路分岐に着いた時に感動できる
・ジオグラフィカありがとう!

f:id:hatakofuru:20200803125413j:plain
景信山からの景色がとても遠くまで見通せました。
おにぎり食べて、高尾山目指して主脈を走ります。

f:id:hatakofuru:20200803125755j:plain
17時過ぎると城山ー高尾も人が居ません。
アマチュア無線の人と、昆虫観察系の人たちとすれ違う程度。

レンゲショウマ可愛かったなぁ。

一旦、日影沢キャンプ場に降りて、(沢の渡渉は問題無し、雨の日はやばいと思う)
思いの外距離も稼げたけど、友人帰っても稲荷山か1号路を登ろうかと考えてたら、友人も来てくれた♪ ありがたいです!!

レースで致し方なく、前後に誰も居なくなるのは、もう諦めて進むしかないけど、最初から一人で山に入るってこわいですよね。

23K 累積標高1200m でした。
達成感あるーーーー。

f:id:hatakofuru:20200803130643j:plain
f:id:hatakofuru:20200803130646j:plain

ジェル2個
森永ラムネ 食べつつ
おにぎり1個
飲み物1.5L位飲んだのかな。
一旦降りた際に自販機で買い足しました。
このスケジュールだと、茶屋はしまってるので飲み物食べ物の持参量要注意です。

茶屋、山頂付近での三密も避けられるし、
時間的に打ち上げもせずに帰るし
暑い時間帯も避けられるし
コロナ時代のトレイルランニングとしても
いいなあと思いました。

ヘッドランプ付けての見え方、歩き方も思い出したし、良い練習になりました。

同行の友に感謝です。