わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/16 雷注意な日の山練

酷暑というのがふさわしい気温が続く関東地方。
毎日のように午後からは不安定な空模様で、
山に行くにもルート設定が悩ましいです。

この日は、アクセスがよくて、パッと下山できる高尾にしました。

茶屋は開いてない前提で
飲み物1.7L程度持ち、ジェルやパンも持参。

ルートは、

高尾山口ー稲荷山コースー高尾山(巻かずに登った)ー城山ー景信山ー小仏バス停ーロードー川遊びー高尾山口 16K位 800mD+

早起き頑張ったので7時位から行動できました。
駅前はまあまあな人数いました。

f:id:hatakofuru:20200820072916j:plain
水で湿らせた手拭い首に巻いて登りましたが、登ると体内にこもる熱がすごくて、サウナに入ってる時のようにダラダラと汗が流れていきます。

塩サプリ食べ、水分もこまめに取りつつ早歩き。

f:id:hatakofuru:20200820073913j:plain
城山の山頂手前から、「営業中」の幟見えて、まさかww と思ったら、開店してるし、他のトレランの方も食べてるし、暑いし!冷やしたい!
氷少なめにしてもらってこれですよ。
しかも300円って!良心的♪

感染症対策として、決まった量のシロップをプラカップに入れて渡される形式になりました。

景信山に向けて登ります。ひなたが暑いです。
f:id:hatakofuru:20200820074220j:plain
これだけ暑いと霞んでしまう。
西武ドームは見えた。
景信山では、買い物せずに下山開始。

東尾根に降りる分岐は華麗にスルーした模様。
もう分岐から100m標高降りてて、登ってくる人にそこそこ会ったから、その方たちにまた会うのもなんだしそのまま降りました。

小仏バス停からのロードは沢沿いなので
気温高くても風が爽やかでした。

f:id:hatakofuru:20200820074558j:plain
f:id:hatakofuru:20200820074541j:plain
裏高尾から川に近い遊歩道に入り、川に出られる道を藪漕ぎして降りました。

もう少し上流に軽くドボンできそうな所もありました。

f:id:hatakofuru:20200820075101j:plain
お邪魔しまーす!
川の水が冷たくて気持ち良い!

f:id:hatakofuru:20200820075209j:plain
寝転びたい気持ちを抑えて
お尻をつけるに留めましたが
程よくクールダウンできます。 

ほんとは寝転びたかった……

f:id:hatakofuru:20200820164622j:plain
f:id:hatakofuru:20200820164610j:plain
高尾駅の近くに出来た、シャワーやロッカーなどもあるカフェスペースへ

クラフトビールローストポーク丼美味しかったです。

結局、空からはゴロゴロも聞こえずでしたが、
短時間だと思ってまあまあがんばりました。


f:id:hatakofuru:20200820164858j:plain
次走予定の
安達太良トレイルレースから
最終案内葉書がきました!!!

テンション上がる〜〜〜♪
荷物リストは作らないと、忘れ物しそう。

福島グルメと温泉を楽しみたいと思います♪