わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/22 山練

早起き頑張って武蔵五日市駅へ!

f:id:hatakofuru:20200824164356j:plain
7時前の駅前はまだ人が少なめ

7:10発の数馬行きのバスに乗り数馬へ。
予定通り到着し、トイレ(とても綺麗!)に寄って、ハセツネコースの西原峠を目指します。

目指せ、「三頭山 二登」
だったんですが、またしても雷近づいてきてしまい
予定は変更しました。

実際のルートは数馬ー西原峠ー三頭山ー鞘口峠ー都民の森 ロードで数馬へー西原峠ー 笛吹方面ー大羽山ー浅間登山口バス停

ウォッチのGPS精度落としたら、まともに距離計測できなかったですが、
20K位 累積上昇1500m位でした。

f:id:hatakofuru:20200824202632j:plain
f:id:hatakofuru:20200824202642j:plain
数馬からの登山口がまたこれ
ほんとに民家の横から裏手に入るので
「え?これ、私有地じゃないの?入っていいの?」と不安になりつつも、ジオグラフィカにダウンロードした予定コースなので進みます。

西原峠まで誰にも合わず、ひたすら
虫に追われて登りました。
標高1000m越えると羽虫も居なくなり爽やかです。
f:id:hatakofuru:20200825194009j:plain
f:id:hatakofuru:20200825194025j:plain

2017年の感動の西原峠を思い出して、一人で感慨深くなってしまいました。

f:id:hatakofuru:20200825194306j:plain
f:id:hatakofuru:20200825194228j:plain
f:id:hatakofuru:20200825194242j:plain
f:id:hatakofuru:20200825194254j:plain
あとはひたすら登って、ハセツネ35K道標お久しぶりーして、三頭山
富士山は見えないけど心地よい風が吹いてます。
持ってきた凍らせたパイナップルシロップ漬けを食べて下ります。

都民の森からの登ってくる人が続々と来るので、ほぼ歩きになりました。
途中、道を聞かれましたw
散策路がたくさんあるからね♪

f:id:hatakofuru:20200825223729j:plain
都民の森の売店クルミ味噌団子チャージ♪
ロードを数馬まで下って、また登り返します。

西原峠着いた辺りから雲行き怪しくなり、
隣の尾根はガスってるし、なんかゴロゴロ鳴ってるし、天気予報的にも微妙だったので
三頭山にもう一度登りたかったけど
諦めて、雲とは反対方面へ少し走ることにしました。

一応、紙地図出して確認
次の数馬峠から数馬バス停に降りるかーと走り

f:id:hatakofuru:20200826073251j:plain
数馬峠からバス停方面のトレイル
…………んー、これ、どうよ?
この手の低い下草で踏み跡見にくいのは
あんまりよろしくない。
稜線に戻って、風も出てきたので
アームカバーをつけて次の峠まで急ぐ。

f:id:hatakofuru:20200826073920j:plain
f:id:hatakofuru:20200826073937j:plain
峠から降りてると、味わい深い、看板が時々ある。
トレイルも割と広くてふかふか♪

f:id:hatakofuru:20200826074144j:plain
f:id:hatakofuru:20200826074247j:plain
大羽根山
1組だけハイカーさんをパスした。
人が居なさすぎる。

strava ヒートマップによると
f:id:hatakofuru:20200826075522p:plain
大羽根山方面の道はマイナー
てか!サイクリスト!!!多いなっ!
(※ヒートマップは行く前に確認しよう、自分)

無事に下山。
バス来るまで20分ほどあるので
Tシャツだけ着替えて、補給食の残り食べて
都民の森で買った飲み物1Lは0.7Lほど飲んでて
自販機でお茶を買いました。

f:id:hatakofuru:20200826075906j:plain
駅のカフェ ブランコで
ちょい飲みセットで電車を待ち
バーベキュー帰りの若者でごった返す
武蔵五日市駅はなるべく息をせずwにホームに駆け上がりました。

f:id:hatakofuru:20200826080114j:plain
f:id:hatakofuru:20200826080118j:plain
実際20Kとすると、16分/km で、
安達太良は関門まで、8.5時間/33km つまり15分/kmなので、今回のペースではやはり間に合わないな。なんだかんだで10時間位かかりそう。

□食べたもの
ジェル2個、団子、パイナップル
飲み物 一周目 1.1L 二周目 0.7L

持ち物はいつものセット
ホカオネオネ スピードゴート

だいぶ山の歩き方慣れてきた気がする。
安達太良、楽しみ。