わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

9/19 トレイルランニングセミナー@秩父

FunTrailsさんの
【秩父&奥武蔵】芦ヶ久保→名栗:縦走トレイルランセミナー | e-moshicom(イー・モシコム)
こちらのセミナーに参加してきました。

久しぶりの埼玉。
コロナ以降、自分の近所→市内(時々隣の市内)→県内→都内(高尾)→安達太良!

トレイルランニングの為に訪れる場所が少しずつ遠くなってきた。埼玉、特に秩父に行くには池袋を通るのが便利なのだけど、池袋の駅の人の多さって
コロナ禍の今はそうでもないのかな?

まあ、とにかく、接触機会を減らせるところは減らすべく、八高線を使ってみました。
秩父線も空いてました。

9:20着の電車でお越し下さい、とのことで
その通りに行き、駅を出ると


Shunsuke Okunomiya 様がお出迎え

あーー、ヤバイヤバイーーー♪
参加者15人程居ましたが、一人一人に声かけて
お辞儀されてて。

人柄がほんとヤバイ。ゆるふわすぎ。
2018年のハセツネのレース途中で、迂回ルートの所で北島さんと奥宮さんのゴールデンコンビで誘導されてて、ハイタッチしていただいて以来ですか???

レポ① ハセツネCUP 2018 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

今回のセミナーのコースの一部は、
FTR100試走 芦ヶ久保ー名栗 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
FTR100 の試走でも走っ…いや歩きだな…訪れていてコースがエグいのです。


まずブリーフィングでCMタイム

f:id:hatakofuru:20200920213212j:plain
Arch Maxというザック?ですか??

Arch max Hydration 6L 黒購入、特別提供価格、Runnerinn 保湿ベスト

Funtrails でもオンライン販売するそうで
ロゴ入りは数少ないから
今から30分以内に電話を!!!
(まだ公式ホームページには販売の案内無しです)

セミナーでは、名郷でエイド挟んだ後に
トレイル入って名栗ゴールの予定ですとのことで

f:id:hatakofuru:20200920213424j:plain
補給アイテムをスタート前にいただいて
使うものだけリュックに詰めて、他は
スタッフ車に預けて10時に芦ヶ久保スタート!

f:id:hatakofuru:20200921214355j:plain
芦ヶ久保の氷柱が見られる辺りで
走りかたの基本のレクチャー。

f:id:hatakofuru:20200921214640j:plain
いきなりの急登を登って少し平らなところでも
トレイルでの無駄の無い動きについてのレクチャー。

ポツポツ雨が降り出して、霧も流れてきて

f:id:hatakofuru:20200921215100j:plain

おっくん「ご覧ください!あちらに武甲山が、よく見えますよ!」

参加者、大爆笑。

だんだん雨音強くなってきてるけど、
山の中だとレインを着るほどでもなく
登ったり降りたり登ったり降りたりが
忙しいコースです。

f:id:hatakofuru:20200921215328j:plain
このようなガレた急斜面の下り方も
もちろんレクチャー。
なるほどなるほど。

それにしても、何度も目が合うんですが(気のせい?)
FTR100 (台風中止)の参加賞Tシャツ着て行った甲斐がありました^ ^(あざとい?)


f:id:hatakofuru:20200922103303j:plain
同行のスタッフさんが、悪天候の中、途中の様子もたくさん写真に撮ってくださって、ありがたいです。

途中の名郷に着いた時刻が想定より
遅かったようで、そこからもう一山登るのを
やめて、バス停でランニングドリルを教えてくださいました。

先日の三浦選手のランニングドリル 
練習ログ 9/8-15 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
で言っていたことと全く同じことを奥宮選手も言ってて、これまでは省エネ歩行に逃げがちだったから、脚作りもいい感じに出来つつあるのでドリルの動き作りを取り入れて、秋の大会で楽しく完走したいなあ〜♪

 
名郷からはバスに乗って、名栗でスタッフ車から荷物受け取り、さわらびの湯に寄りました。

f:id:hatakofuru:20200922123356j:plain
てか、名栗がオサレなキャンプ場になっててびっくり。

f:id:hatakofuru:20200922213648p:plain
f:id:hatakofuru:20200922213843j:plain
f:id:hatakofuru:20200922213636j:plain
f:id:hatakofuru:20200922213653j:plain
というわけで、おっくんと走れる
セミナーツアー
大変に楽しかったです♪