わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

第9回 ハセツネ30K レースレポート③

レースレポート②↓の続きです。 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/04/230152

 

 

まだまだ渋滞です。

もうほんとに走れない、、、

こんなのトレイルランニングじゃない!

と思っていたら、少しずつ流れが速くなりました。

 

↓まだまだウォーキング状態の様子 

f:id:hatakofuru:20170405055359j:image

 

きたー!!!

シングルトラックを前の人に続いて駆け抜けて行きます。

下り基調が暫く続き、たしかに極上のトレイル。

 

今熊山の山頂付近では神社の神主さんたちも、すごい応援してくれました。

「登りもあと少しでおわっちゃうよー」

って(笑)

 

ハセツネ、みんな、ドM設定w

 

今熊山は、ハイカーさんも多いので、声をかけながらすり抜けたり、譲ったりします。

 

シングルトラックで、向こうからハイカーさん来るポイントでは、大会スタッフさんが、「ハイカーさんきますー」って声をかけていました。

 

今熊山を越えると、少し登りもあって、ツライけど譲らない。

2-3m離されても、登りの後の下りで挽回です。

 

下りは、滑りやすいみたいで、停滞しているランナーもいて、譲ってもらったり声をかけてすり抜けたり。

 

ああ、トレイルランニング楽しい!

 

↓オールスポーツさん、仕事が早い!

 

f:id:hatakofuru:20170406233014j:image

 

トレイルランニングで、こんなに走らされたことは無いです。

つらかったけど、少しでも順位を上げる為に頑張りました。

 

トレイル区間が終わると、

「あと800mだよー」

スポンサーフラッグ見えて来て、走りおわったランナー達からも

「がんばれー、あと少し!」

と暖かい声援を受けてゴールしました。

 

↓ウォッチのデータです。渋滞で1km完全ウォーキングだったようです。

f:id:hatakofuru:20170407060331p:image

 

↓憧れのハセツネ30完走証

f:id:hatakofuru:20170407060421j:image

 

 メイン会場は、完走証や参加賞を貰う列がすごくてごった返してます。

足につけたランナーズチップはスタッフさんが切って外してくれます♪

 

f:id:hatakofuru:20170405055438j:image

 

完走証→Tシャツ→ポカリスエット→のらぼう菜(かき菜みたいな野菜)の順で受け取ります

f:id:hatakofuru:20170405055535j:image

 

↓トップ選手の速報が掲示されてました。速い!!!

f:id:hatakofuru:20170405055643j:image

 

一緒に走った仲間と応援で来てくれたCさんとも合流して、写真撮ったりしてから表彰式です。

男子優勝の上田選手!

f:id:hatakofuru:20170405055757j:image

 

女子優勝の吉田選手!

f:id:hatakofuru:20170405055838j:image

 

 上田選手、吉田選手と同じレースに参加出来たなんて、感慨深いです。

メイン会場はとても雰囲気が良かったです。

 

参加賞Tシャツは、R×L製♪

f:id:hatakofuru:20170405060421j:image

 

↓すごく食べやすい!

菜の花より柔らかいし甘みがありました。

f:id:hatakofuru:20170405060341j:image

 

↓攻略マップでお世話になった裏山ベースさんで、缶ビールとかがぬるくなりにくいカバー♪買っちゃった♪

f:id:hatakofuru:20170405060449j:image 

↓こんな感じで、指を通せるので、

立食で便利なんだそうです。

f:id:hatakofuru:20170405060459j:image

 

天候不順でコース短縮されましたが、完全中止とか林道往復だけよりかは

楽しめたので、参加してよかったです。

来年は、本来のコースである30Kをレースで走ってみたいです。

ハセツネはハセツネを愛するスタッフさんボランティアさんがたくさんいて

とても雰囲気が良かったです。レースのスタート後しばらくはピリピリしてますけど

ゴールしちゃえば、みんなハセツネ同志みたいな雰囲気が気に入りました。

 

また五日市の地元の方たちも暖かくて、帰り道には、のらぼう菜を売っているお宅の

庭先に寄らせていただき、試食やコーヒーをいただいたりしました。

親切にしていただきありがとうございました。

 

では、最後に装備です。

上: ファイントラック タンクトップ

   長袖コンプレッション

   東京八峰マウンテントレイルの参加賞Tシャツ

   ファイントラック スピアラップジャケット

下: スキンズのタイツ

   ノースのレーシングパンツ

   R×L  メリノウールソックス

リュック:ノースのマーチンウイング10L

行動食 :グリコCCD

     黒糖饅頭

     グリコカフェイン入りジェル

     (チョコ、せんべい、予備ジェルは手を付けずに終わった)

水は0.5Lも飲んでなかったです。1.5L持って走るの重いですね。

 

次走は、4/8 横濱ノースドックで親子ランです♪

 

(息子、無事に小学校入学いたしました。ちょっとPTAとかも引き受けてて

 レポートの更新が遅れました。今後もブログの方は、たまに記事を書く

 感じで参ります。よろしくお願いいたします。)