わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横須賀三浦ウルトラマラソン②

↓これの続きです。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/27/192544 

 

受付をしてた時は薄曇りだったのに晴れてきました。

手持ちのキャップに後頭部の日差しを遮るヒラヒラを買っておいたので装置!

全然違う!買ってよかった!(課金沼!)

 

早速海沿いに着くとカッコいい船が!

なんかイベントあるようでした。 

f:id:hatakofuru:20170528202350j:image

 

そうこうするうちに、最初のエイド♪

つるんとゼリー♪

f:id:hatakofuru:20170528202442j:image

 

エイドの様子はこんな感じ。

最初のエイドが激混みだったね。

まあ、3kmちょいだから仕方ない。

 

f:id:hatakofuru:20170528230332j:image

ジャムパンも一つ貰って進みます。

 

海沿い、天気良くてロケーションいい!

暑いけど!!

でも、海風がずっと吹いてるので蒸し蒸しは

してないからまだヨシ♪

 

馬堀海岸でエイドの手前で

スタッフさんが「振り返ると富士山」という

プラカード持ってるので振り返りました。

 

 わーい、富士山!

f:id:hatakofuru:20170528230459j:image

見えます?真ん中の高い建物の右!

 

まだ雪も残ってて涼しげな富士山を

見れました。

この日は天気が良くて(良すぎたw)

あちこちで富士山を見ることが出来ました。

 

また暫く進むと富士山♪

f:id:hatakofuru:20170528231217j:image

 

エイドに到著♪

ピクルス美味しかった!

f:id:hatakofuru:20170528231350j:image

 

すごい海沿いの公園みたいなところをすり抜けて行きました。

公衆トイレに寄りました。

今回のコース、公衆トイレのあるスポットも通るので、仮設トイレは使わずに済みました。

f:id:hatakofuru:20170528231434j:image

 

だいぶ暑くなってきたので、手ぬぐいに

水を含ませて首にかけました。

 

距離は5K毎に表示があります。

え、、、まだ15Kなの。。?

今考えると、このあたりがいちばん、モチベーション下がってたかもです。 だって

あと50K……

 

f:id:hatakofuru:20170528231616j:image

 

この辺りから、1時間遅れでスタートした同じ65KのBゼッケンの人達に抜かされます。

Bゼッケンの人達は、同じ距離だけど制限時間が1時間短い、つまり!!

 

足が速い!!

 

Bゼッケンの人達につられそうになるけど、

慌てない慌てない(^^;;

 

海が綺麗ですねぇ。

同じ神奈川でもみなとみらいとかとはずいぶん

違います。

 

f:id:hatakofuru:20170528231903j:image

 

みちくさウルトラマラソン、みちくさというだけあって、ちょっとした岬の突端まで走らされ…^ ^

いえ!連れてってくれます。

で、その突端にエイドがあるという仕組み。

 

次のエイドも岬でした。

f:id:hatakofuru:20170528231955j:image

 

ここでは、OS-1を一本配布してました。

f:id:hatakofuru:20170528232151j:image

 

 実は飲んだことなかったんですが、甘くない

ポカリスエット

ハイドレは水なので、時々、OS-1も飲みながら進むことにします。

 

どうやら、久里浜辺りに来たようです。

今更ですが、ルートと高低差情報は

http://michikusa-ultra.com/map/yokosukamiura.html 

公式サイトをご覧ください。

 

久里浜辺りに一山あるのは、わかっていたのですが、、、

 

くりはま花の国に着きました。

http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/

 

ここ、初めて来ましたが良いところですね。

入場無料!24時間開園!

 

家族づれで賑わう公園のメイン通りをゼッケン

付けた人達がパラパラとおります。

 

普通のマラソンだと、「〇〇があちらに見えます」で終わりなんだけど、通ったら岬の突端まで行くのが、この大会の面白いところだと思います。

 

くりはま花の国入ると、じわじわ登りが

始まりました。

傾斜の緩い間は走りましたが、、、(^^;;

f:id:hatakofuru:20170529081543j:image 

 

 ほらあ、ポピー畑が綺麗!!

f:id:hatakofuru:20170529081701j:image

 

レジャーシート広げて昼寝したい!!

 

しかし、容赦なく登りが続きます。

攻めの歩きに変更。

f:id:hatakofuru:20170529081842p:image

こんな坂でもBゼッケン付けた人達は、軽々走って登って行くよ、、、

スゴイですね!

 

登りきると、なぜか

f:id:hatakofuru:20170529082134j:image

ゴジラ登場!

詳細はよくわかりませんでしたが、

なかなかの大きさでした。

ゴジラファンの方、ぜひ、くりはま花の国へ!

 

ようやくエイドに到着!

かぶり水最高です。かぶり水がなかったら

公園の水をかぶるよ!位に暑いです。

f:id:hatakofuru:20170529082305j:image

 

最初の山は越えました。

 

続きます。