わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横浜の森へ ②

 三保市民の森のいろんな小径を走っていると、

シダの森に出ました。周囲は一面シダです。

 

f:id:hatakofuru:20170701231338j:image

 

 葉に雨水が残ってとても綺麗。

f:id:hatakofuru:20170701231347j:image

 

 十日市場側の入り口です。

森の中は静かなんですが、補給で停滞するとすぐ虫が寄ってくるので、森から出て補給しました。

f:id:hatakofuru:20170701231415j:image

トレイルランニングしているグループに会いました。

 

そろそろトイレに寄りたくまた南側へ向けて走ります。

「天狗の踊り場」なる場所。

f:id:hatakofuru:20170701231423j:image

 

そして、トイレです。この森の唯一のトイレですがなかなか綺麗でした。紙も予備も置いてありましたし、虫も居なかった!

f:id:hatakofuru:20170701231450j:image

 

 三保市民の森から出てロードを走ると

コンビニ発見!!

蒸し暑いのでやっぱりガリガリ君

f:id:hatakofuru:20170701231506j:image

 

そして新治市民の森へ到着。

f:id:hatakofuru:20170701231544j:image

 

マップはこち

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/14niharu.pdf

 

よく読むと、南側のエリアは「静かに」とのことなので北側を通ることにします。

 

新治小の向かい側の入り口C-5から入ります。

f:id:hatakofuru:20170701231553j:image

 こちらの森は更に人が居ないし、薄暗い。

入り口からして、踏み跡がこんな状況。

 

入って数分でこんな雰囲気です。

f:id:hatakofuru:20170701231619j:image

 

しばらく進むと竹林が見えてきました。

f:id:hatakofuru:20170702063444j:image

 

 トレイルルートの両脇にも竹林があります。

なんだろう、この雰囲気♪

こういう雰囲気なかなか無いです。

f:id:hatakofuru:20170702063516j:image

 

 あっという間に見晴らし広場へ着きました。

小屋では町内会みたいな集まりが行われて居たので長居をせずに、「へぼそ」側から森を出ます。

f:id:hatakofuru:20170702063625j:image

 

 森を出ました。

十日市場と中山の間くらいなんですかね。

f:id:hatakofuru:20170702063655j:image

 

この時点で12㎞位走っていたので、夕方の学童のミーティングもあるし、新横浜公園へ向かうことにします。

 

今回はワンウェイルートなので、帰りの着替えや化粧道具もリュックに入れて走っています。

 

疲れたら何処かの駅トイレで着替えも可能なのですが、新横浜公園レストハウスの更衣室は綺麗で広いのでそこを終点とする計画です。

 

ロードを横浜線沿いに新横浜方面へと走ります。

しばらく進むとコンビニ発見!

ローソンの「信州産りんごのチーズケーキ」

f:id:hatakofuru:20170702160926j:image

うわー、これー、おいしーー♪

 

ハイドレの水が無くなりかけて、予備のポカリスエットも飲みきったので、買い足しました。

 

鶴見川に合流しました。

おちあいはしです。

 

f:id:hatakofuru:20170702161216j:image

 

この日は曇ってて気温もそこまで高くなかったので、鶴見川沿いの昼過ぎでも走れました。

 

ロードの右側のオフロードの踏み跡を走ります。

f:id:hatakofuru:20170702161332j:image

私の今履いてるトレイルランニングシューズが

すごくゴツくて、ロードがだるいんです。

岩場とかは安心して足を進められますが、ロードだとやっぱり重たいなーと思うのです。

 

横浜名物、崎陽軒工場が見えてきました。

 

f:id:hatakofuru:20170702161537j:image

こちらは、工場見学(予約制、土曜予約もあるけどなかなか取れないよ、でも出来立てシウマイ美味しいよ)も出来ますよ♪

 

ここからは割とあっという間に新横浜公園に着きます。

ガチなトレイルランニング仕様がすごく浮くと思われます。

f:id:hatakofuru:20170702161705j:image

 

予定通り、更衣室でコインシャワーも使ってのびのび着替え♪

さっぱりしました。

 

走り終わるとお腹空きますよね〜。

(途中の補給足りて無い説)

 

星乃珈琲に寄りました。

f:id:hatakofuru:20170703054758j:image

 

f:id:hatakofuru:20170703054817j:image

 スフレパンケーキ、うまいー!

ランチセットに付いてくる小さめのサイズより

このサイズの方が、中身がフワフワで美味しいわ!

 

久々に20K走れて良かったです。

 

続きます。