わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ナイトトレイルランニング講習会①

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/06/082832

の続きです。

 

ハセツネに出るにあたり、検索してヒットするのはいろいろあるけど、チーム獣人 は外せない!と思います。

 

http://www.keg-net.com

 

春のハセツネに出ることになって、チーム獣人監修の攻略マップを買って、コース動画見たりして予習をしました。

 

春のハセツネのレースレポートは↓

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/03/195919

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/04/230152

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/07/173925

 

あれから4ヶ月経つのね。。。早いものです。

 

ハセツネCUPも攻略マップを購入して、ナイトトレイルランニング経験が無いので、フルナイトランの講習会を予約していました。

 

ハセツネを愛するランナーが、けぐさん(チーム獣人管理人)とあがめるので、ハセツネ30kのレース後に、裏山ベース

http://www.ura-yama.com

に寄って、少しお話聞かせて貰ったのでした。

(一緒に参加した仲間と写真も撮ったよね♪)

 

 ハセツネCUPには、ナイトトレイルが必須なのですが、

ナイトランにはマイナスイメージしかない!

・孤独

・怖い(オバケとか野獣とか)

・眠い(幻聴、幻覚)

 

ほらほらほら…!

ヤバイ匂いしかしないでしょ?

 

 鏑木さんが参加した、パタゴニアレースのDVD

https://www.amazon.co.jp/NHKスペシャル-神の領域を走る-パタゴニア極限レース141km-DVD-鏑木毅/dp/B01MQ5XH8O

この中でも、レース後半の夜のパートでは、半分眠りながら森の中を進む選手。

歩きながら寝てしまい、立ち止まってイビキをかく選手。

眠気と格闘しながら悪路を進み、脇の川に落ちる選手。

 

ヒイッッ(o_o)!!!

 

無理だ!

 

って思いましたよね…。

 

私は普段も割と眠気に弱くて、妊娠中 中期の独特の眠気の中よく働いてたよね。。とか思うもの。

今でも、ツキノモノの前は二日間くらいやたら眠くなる日があるのです。

 

だから、眠い中動き続けるとか、ほんと無理ーーーー。

 

なぜ、エントリーしたんでしょうね?

 

悪あがき的にいつもより遅い時間帯にヘッドライト付けて走ったりもして見ました。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/18/074052

この時は、周回一人でぐるぐるだし、途中、眠たかった!ですよ。

 

あとは、ナイトトレイル講習会の前にとにかく体力温存だ!!

と、当日の土曜日は昼寝もしっかりして臨みました。

 

f:id:hatakofuru:20170807075633j:image

当日は23:30集合で24時講習会開始。

 

少し早めに駅について、拠点のお店は時間外オープンさせるとのことで明かりついてるけど、

コミュ障!(ブログやってる人、自称コミュ障多くないですか??私も飲まないと話せませんw)

 

一緒に参加する、ランナー婦人会 加古川婦人の到着を駅で待ちつつ、準備をしてました。

 

加古川婦人と合流し、裏山ベースに入ると、

みなさん黙々と準備をしてます。

f:id:hatakofuru:20170807140913p:image

 

つ、強そう!!!

 

チーム獣人のツアーでは、ナイトだと

ledlenserのライト(ヘッド、腰、ハンド)を

無料で!無料で!借りられるのです。

 

予約不要と書いてありましたので、ふらーと

「かーしーてー♪」と貸してもらいましたが、予約しといた方がスムーズのようです!

 

わたしは手持ちのジェントスのヘッドライトを使うつもりで、ストックは知人から借りてきてて、腰のライトを借りました。

 

モノはこちら。

f:id:hatakofuru:20170807141256j:image

使って見て良かったし、お値段もお手頃なので、戻ってきてから即買いました。

アマゾン↓

LED LENSER(レッドレンザー) LEDヘッドライト NEO 【明るさ約90ルーメン/点灯約40時間/最長照射距離約10m】 [日本正規品] https://www.amazon.co.jp/dp/B00NN3QE24/ref=cm_sw_r_cp_api_NE.HzbWT2B66X

 

(密林の方がすこーし安かったか、、、まあ、、、お布施です!)

 

ブリーフィングの後、出発です!

 

f:id:hatakofuru:20170807141851j:image

写真。ぼ、ボケてます

 

続きます。