わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

③ハセツネCUPレースレポ

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/11/171815

⬆︎の続きです。

 

第二関門の広いレジャーシートにまたもや、

Qさん発見♪

また会えたー!嬉しいよー♪

 

ここは、唯一大会側から飲料を1.5L貰えるのですが、種類は水とポカリで量の配分は指定することが出来ます。

 

私は、

スタート時 → 第二関門での残量

 

ハイドレーションパック 1.5L → 0.5L

麦茶 0.6L →0.6L

 OS-1 0.5L →0L

トマトジュース 0.25L → 0.25L

でしたので、計1.5L消費していました。

(結構少ない消費量だと思いますが、いつもそんな感じなので、暑くても極端に消費しなかったし、脱水にもなりませんでした)

 

残りの区間は天然の水場もあるのですが、

ハイドレに水を1L、OS-1のボトルにポカリを0.5L入れて貰いました。

 

ポカリって美味しいですねっっ!!!

 

塩むすびも食べて、トイレ(災害用のテント式、ペール缶トイレなので、状態についてはご想像に任せます…鼻呼吸非推奨です…)

行って、出発です。

 

この時、近くにマーシャルの選手の方がいたので、少しお話し聞きました。

 

Qさんと一緒に再出発です。

またもや、霧雨すごくて道がよく見えず、、、

誘導灯とフラッグを探しながら進みました。

 

なんとなく私が先に歩いてて、遅かったよね、、、付き合ってくれてありがとう。Qさん。

 

44K 小河内峠に着いて、御前山登りが始まります。ここからは試走してあるので、様子がわかるのは強みでしたが、御前山!お前もか!しんどいぜーー!!

 

47K なんとか御前山に到着。もう夜が明けていました。

そこのボランティアさんが、

「おはようございます!ようこそ、御前山へ!

月夜見で心折れず、よくぞ来てくれました!」とか言ってくれて、超嬉しかったです。 

f:id:hatakofuru:20171012054725j:plain

 

ハセツネCUP どこのボランティアさんも心暖かくて、私たちランナーの気持ちをすごいわかっててくれてて、何も物は貰えないけれど、それだけに心が伝わる。そんな気がしました。

 

鳥たちがさえずり始め、朝になったなあと思いました。

夜が明けて行くときの森は本当に美しいです。

 f:id:hatakofuru:20171012054834j:plain

 

夜のうちにゴールしちゃうランナーには味わえない醍醐味ですよ。

 

ここからは下り基調だし、怪我しなければゴールも出来そうな気がしたので、Qさんに

「ここからは走れるから!」と

先に行って貰いました。

 

Qさんは下りもうまくて、またすぐ見えなくなったw

 

私は慎重に、怪我しない、怪我しないと下りて行きました。

 f:id:hatakofuru:20171012055146j:plain

 

50K 大ダワまでは案外、テクニカルな下りで走れないですね。

 

ここからは割とフラットで、大岳山の岩岩までは歩きやすいので、ストックワークでペースを上げました。

 

どの位速いかと言うと、ゼエハア言いながら小走りをしてるランナーを、ストックのウォークで抜かすことが可能な位。^_^

 

日が出て来てまた、暑くなりそうでした。

 

夜中は45-50分おきくらいに補給で間に合ってましたが、また30分おき位に補給をするようにしました。

もうあんまり固形は食べれず、セミドライももとスポーツ羊羹は美味しかった!

特にセミドライももは、うんまーーーい!

もっと持てば良かったな。

 

ジェルは、マグオンとCCDとメダリストの五種類のローテーションで飽きなかったし、ジェルとると元気になれたし、美味しかった!

私のジェル セレクション大成功♪

 

しばらく進むと、裏山ベースの じんけんさんの

ハンモックを発見!!

f:id:hatakofuru:20171012055224j:plain

 

なんだーーー!この優雅な画は!!

 

大岳山手前の岩岩部分は鎖場なのでストック邪魔なのですが、畳む時間も惜しいので片手に束ねて、もう片方の手で鎖を掴んで登ったら、ゴッツーーン!!!

岩に頭を打ったーーー。

幸いバフ越しに当たったようで、流血なくすみました、、、

 

手当の道具持ってるけど、ザックの一番下なので出したくないw

 

54K 大岳山山頂です。

 

ご覧ください!この美しい景色を。

 

f:id:hatakofuru:20171012055306j:plain

 

もうあまりに美しくて、後ろにいたランナーさんが「ご褒美だなあ」って言ってるの聞いたら、もうボロボロ泣けて来て(すんません、何回泣いてるの!?)

もっともっと眺めていたかったけど、もうここまで来たら早く帰りたい!!ってすごく思えて、写真撮って出発しました。  

 

ここからは、割と朝も早いのにハイカーさんともすれ違うようになり、

「頑張って!」と声をかけてくれたり、朝だし、人も居るしでテンションが上がります。

 

あれ?辛い要素、薄れてます??

 

しかし、大岳山下りも怪我しやすいポイントなので慎重にストックで岩の滑り具合を見ながら足をおきました。

 

御岳山までのルート途中はロックガーデン。

苔が!美しい!!

記憶にとどめて進みます。

 

試走の時はロックガーデンをずっと下ってしまいましたが、分岐に記しがあり迷わず、綾広の滝に出ました。

 

月夜見で貰ったポカリが進んでしまいw飲みきったのでそのボトルに冷たい天然水♪

 

あーーー、めっちゃうまい!!

ハイドレはやっぱり入れ物のにおいがするんですよね、、、仕方ないけど。

 

程なく58K 最後の関門に到着しました!

 f:id:hatakofuru:20171012055339j:plain

 

やったあ!

再会したかった♡

長谷川恒男さんの記念碑!

応援の人だかりであんま見えずですが、心の中で、「ここまで見守って下さりありがとう」と言い、補給をしてたら、ボランティアさんにベンチを勧められたw

 

ありがとうございます。少し座り、最後の区間の補給を出して、ゴミをしまったりして再出発です。 

 

御岳山の綺麗なおトイレを借りて、泥だらけの手も洗い、顔の汚れ具合を確認し出発。

 

続きます。(次でゴールします!)

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/13/171014