わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

健康診断の結果

9月中旬に外部検診センターで受診をしました。

婦人科系の検診もまとめて受診出来るので、会社の検診は受けず、外部で受診してあとで補助金を貰えます。

 

で、10月上旬に結果が戻ってきました。

オールA!!!

かと思いきや、

 

「婦人科系の検診で所見があります」

とのこと。  

(ほかの項目はAでした)

 

あー、知ってる知ってる。

右の乳房の嚢胞でしょ?毎年あるけど

特に心配無いって書かれるヤツでしょ?

 

……

左乳房  乳腺腫瘤  E判定

(ちなみにハセツネ前のことでした)

 

!!!!!!(O_O)

 

腫瘤って何だよ?→調べた。

 

どうも何かしらあるらしい。(嚢胞ではない)

 

E判定ってすごいなっ!!!

 

すぐに地域の乳腺外科のある総合病院を予約。

 

10月上旬。

総合病院の外科で触診異常なし

マンモとエコーを受ける

 

エコーの際に様子を凝視。

なんか、あるねぇ。モヤモヤーっとしたものが。

→ネットで乳腺のエコー画像をめっちゃ検索するものの、素人には判断がつかない

 

結果説明は10/25に乳腺外科にてとのこと。

 

この2週間、落ち着かないったらない。

エコーとマンモで判断つかないと、細胞診断になるらしいし、それも

・無麻酔で細い針で細胞を吸引

・部分麻酔でマンモ画像見ながら針で吸引

・部分麻酔で胸を切開して細胞を切り取る

の三パターンがあり、マンモ画像見ながら取るやつもめっちゃ痛いらしいし、2週間運動禁止!?

困る困る!!!

 

とか、最悪手術なら年内はもう忙しすぎる。。。そんなに待てるものなのか?

とか、青梅マラソン、入金しちゃったけど、無理かもなーとか。

仕事復帰出来るのかなーとか。 

子供達のこととか。

 

いろいろ考えるわけですよ。

 

で、本日。

10/25

10:30の予約で行ったのに、すんごい人数さばいてて待たされ、12時に、乳腺外科の先生にはじめまして〜

 

・良性の繊維腺腫

・針も刺さなくて良し

・年に一度検診受けて(外部でOK)

 

マジっすかーーーー!!!

 

どっと疲れが、、、、^^;

 

E判定は何だったんだーーー!!

 

※エコー検診は技師の技量によって、結果に差があるらしく、外部検診施設では判断が付けられなかったのかな?

 

ということで、年明けのマラソンもエントリーできるようです。

健康って素晴らしい!

 

女子の皆さん、婦人科健診、定期的に受けましょうね!